※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん太ママ
子育て・グッズ

子どものフッ素塗布について、無料と有料で違いがあるか気になります。無料の市に住んでいる方は有料ですか?

子どもの歯医者、フッ素塗布について

今日私の歯の定期検診のついでに子どもの歯にフッ素を塗ってもらおうと思って受付の方に聞いたら
「1,080円かかる」と言われました
愛知県で中学までは医療費無料の市に住んでいます
ママ友が別の歯医者でフッ素を塗ってもらった話を聞いていたので
お金がかかったか聞いたところ「無料だったよー」っと(゜ロ゜)

無料のフッ素と有料のフッ素は違いがあるのでしょうか?(^_^;)

今通院しているところは小児歯科もやっており先生も優しく気に入っているところで、ママ友の通院の歯医者も評判がよく、フッ素に違いがなければ、定期的に塗ってもらうものだし無料がいいなーっと...

中学生まで医療費無料の市に住んでいる方
お子さまのフッ素塗布は有料ですか?
無料ですか?σ(^_^ )?

コメント

あーぽん

私の住んでるところは中学生まで医療費無料でフッ素も無料ですよ😊

• ぽん太ママ

ぽん太ママ

回答ありがとうございます(^_^)
    無料!いいですね♪

• 9月22日
りん

歯科衛生士です✌️
フッ素塗布についてはとくに決まりは無いので、先生が自由に値段を決めることが多いですよ。
保険内でやってくれる先生もいますし、濃度の違いがある場合ももちろんありますしね。
フッ素を一度塗れば安心!なんてことはありませんので、お子さんが通いやすく定期的に検診を受けられることが重要かと思いますよ☺️
そこの医院は、フッ素だけ有料で、検診は医療証あれば無料なのでは?
なぜフッ素が有料なのかを聞いてみるのもいいかもしれませんよ。
もしかしたら先生のプライドというか特別なこだわりがあるのかも??
ママとしては無料の方が助かりますけどね😂

• ぽん太ママ

ぽん太ママ

回答ありがとうございます!
    おおー!専門の方から回答待ってました!!!
    なるほどです!(^o^)

検診は医療証で無料でした!

気になるので、明日有料と無料の両方の歯医者さんに聞いてみたいと思います(^_^)

• 9月22日
はなちょびん

自費の歯医者ではないですよね?
違いがあるとすれば、保険で無料でできるのと、自費でお金がかかるのでフッ素の濃度が違うようにしてる場合があると思います!
もう一度、歯医者に保険でできないか聞いてみてはどうですか?

• ぽん太ママ

ぽん太ママ

フッ素の濃度とかあるんですね(゜_゜)!!

気になるので
    通院しているところと
    ママ友の通ってる歯医者両方に聞いてみたいと思います!

• 9月22日

私たちが通ってる歯科医院は、本来なら保険適応外で1000円かかるのですが、うちの子供達は無料でしてもらってます☺️その歯科医院が保険適応外にしてるかどうかで変わると思いますよ!

• ぽん太ママ

ぽん太ママ

適用か適用外かは、病院次第ってことですね!
    後々病院に利益があるかないか変わってきそうですね(;・∀・)

フッ素自体に違いがなければ無料がいいですー(>_<)

• 9月22日
ウォーリー

愛知県で中学まで医療費無料のところに住んでますが、自費でした。ただ、健康保険の種類によっては年に1回無料だったりするみたいです。私の市は1歳半、2歳、2歳半、3歳は市で歯科検診があるので、その時はフッ素を無料で塗ってくれます。

• ぽん太ママ

ぽん太ママ

自費だったんですね!!

1歳半の検診ありますが、それも無料か分からないです(;^∀^)
    無料だと助かるなー

• 9月22日
I&S&K

歯科助手してました(❃´◡`❃)

無料の所を探す事を、お勧めします。
フッ素ちょっと塗るだけで、¥1080は高いです。技術量もあるかもしれませんが、そこまでとるなら歯磨き粉のチューブより少し大きいくらいの容器にフッ素が入ってるのですがその三分の一くらい塗ってくれなきゃ割りに合わないです。

せいぜい塗れても子供の口の中なんてたかが知れてるし、そんなに塗ったらお腹壊ちゃいますよね。

無料の歯科医院で丁寧な所がみつかるといいですねヾ(*´エ`*)ノ 

• ぽん太ママ

ぽん太ママ

回答ありがとうございます(^_^)
    専門的な回答助かります✨

まだ上4本下2本しかはえてないのでそれで1,080円は激高ですよね(笑)

ママ友に紹介してもらった歯医者さんに行ってみようと思います♪

• 9月27日