※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cat
妊娠・出産

切迫早産で入院中の初産婦が、転院を希望したがNICUがないため拒否された。医師の対応に不満。同様の経験や相談窓口を知っている方、教えてください。

切迫早産で6/11~入院してる(手術もしました)明日で32wになる初産婦ですが、そろそろ退院しても良さそうな状態とドクターに言われ、元々希望していた別病院での和痛分娩への転院の連絡をしたところ早産になる可能性もありNICUが整ってないため拒否されました。一般の問題の無い妊婦さんでもいつどのような状態で早産になるか判らないのに診察もせずに拒否するのが信じられません。しかも、最初はナースの人と話していて一度近い内に外来に診察しに来てくださいと言う話に収まりかけた瞬間に病院長が電話口に出て一方的にNICU設備のところに行った方がいい!うちではみれません!と電話を切られました。切れてしまったのかと思い(念のため)かけ直したら「あなたがしつこいから切ったの!切りますよ~!」っと又もや一方的に切られました。とても不愉快な気持ちです。切迫早産を理由にNICU設備が無いため今まで通っていた病院や転院先への病院に受け入れを拒否されたことはありますか??
又、このような最悪な医師の対応についてクレーム、相談などをする窓口を知ってる方いたら教えてください。

コメント

ゆーゆ

嫌な思いされましたね‼︎

でも、切迫の可能性があるのであればやはりNICUのある病院で産むのが1番だと思いますょ〜

臨月までお腹にいる事が1番ですがこればっかりはいつお産になるかわかりませんし。

現に入院中に何人も転院してきてすぐにお産になった方を見てきました。

私も妊娠初期から切迫流産で20wまでNICUがない病院に検診、入院していましたが医師の判断で21wより近くのNICUがある病院に転院しました。

私の場合は住んでる地域にNICUの設備がある病院があったのでよかったですが、早いうちに転院しとかないといきなり早産の妊婦さんは受けれないという感じでした。
実際、元々通っていないとNICUに空きがなければ違う病院に回される事もあるみたいです。
なので早めに転院しましたょ!

転院先の病院の対応はよくないと思いますが今は赤ちゃんにベストな病院を選ばれた方がいいと思います(*≧艸≦)

• cat

cat

返信ありがとうございますm(__)m
    そうですね~あんな対応しか出来ない院長が居る病院で産むのはしゃくにさわりますしね(`ヘ´)他の和痛無痛分娩可能な病院を探してみます。まずは今入院してる病院のドクターと相談してみます
    ありがとうございました~♪

• 8月7日