※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈*。゚
子育て・グッズ

お風呂上がりに麦茶やアクアライトを飲ませる人と、離乳食まで母乳(ミルク)だけで育てる人がいます。どちらが正しいか悩んでいます。飲ませている方は量やタイミング、飲ませていない方は理由を知りたいです。

お風呂上がりに麦茶とかアクアライト?とか
飲ませてますよー🙌🏻って人居ますよね??
また、離乳食までは母乳(ミルク)だけで大丈夫です!
って人も居ますよね??🤔

どっちが正しいんだろう……😰

飲ませてるって方は
どのぐらいの量と飲ませるタイミング

飲ませてないって方はその理由など
教えて頂きたいです!

コメント

ぼんぼん🍑

飲ませてませんでした😊
離乳食まではお風呂上がりも母乳のみでした!

理由は、病院でも 飲ませる必要ない、母乳で十分と言われたからです💕

いちご

アクアライトはあまいので、、、
一度飲むとハマる赤ちゃんいるみたいです💦
なので、アクアライトは高熱の時とかのみあげてました✨
お茶はあげてました!あと白湯もあげてました💓

飲ませるタイミングは夏場は頻繁にあげてました!あせかいたりするので😭

とぉあ

飲ませてませんでした!
お風呂の後にミルクをあげるタイミングでお風呂にいれる様にしていました!

mini

飲ませてませんでした!
完母だったのですが私も母乳以外はあげなくていいと言われたからです!

みい(20歳)

母乳はわかりませんが、ミルクは水分補給にならないので麦茶とかあげてましたよー!

お風呂のあとは少なくても50ccは飲ませてました!

飲ませない方がいいと言う方の理由のひとつとしては、離乳食始まるまではミルクしか飲めないから、他の味を知ってミルクを飲まなくなると困るからです。

のすけ

うちは飲ませてないです(..)
産院で離乳食始まるまではなるべく母乳だけのほうが、抗体もできるし、アレルギーが出にくいと言われました!
個人的にもあげるのに抵抗があって..(^^;
お風呂上がりは喉が乾くのか、少し経ったら欲しがるので母乳あげてます😃

haruka

私は離乳食までは母乳だけで充分という考えです!

離乳食はじまってから、麦茶飲ませてます。ジュースやお菓子は、離乳食始まってからも必要ないと保健師さんに言われました。離乳食や母乳を飲み食べしなくなるリスクを考えて、まだあげません!

ちなちな

ミルクの時はあげてて母乳の時はあげてませんでした!

Shii

週に1度くらいですが、お風呂あがりに100mlほど飲ませてます☺️

理由は単にじぃばぁが買ってくるからです😂💭

健診のとき、区役所の人に
特に飲ませなければいけないというものでもないですよ。
と、少し指摘されましたが💧

娘はミルクなのですが、よく欲しがるので…ミルクの量が増えすぎないようにっていうのもあります🙄(正しいのか分かりませんが💦)

NA

何ヵ月の赤ちゃんですか?
昔はお風呂上がりに白湯とか言いましたが、今はおっぱいやミルクでいいですよ!😄と私は助産師さんに言われました😃離乳食も焦らず赤ちゃんのペースでとも言いますよね!

ポテト

うちは飲ませてない派です‼
病院で、水分補給は母乳か白湯で💡
と言われたからです🎵

のらねこぐんだん

飲ませてませんでした。
麦茶をお風呂上がりにあげはじめたのは、離乳食中期くらいです。

飲ませていませんでしたが、離乳食始まったからと急に麦茶が飲めるようになるわけでもなく💦
ならす為に飲ませておけば良かったと思いました。

ksnmama¨̮✌︎︎

飲ませてませんでした〜( ˙0˙)
母乳のみです!

ままり

アクアライトは飲ませてなかったですね💦理由は赤ちゃんの時は風呂上りに塩分や糖分はいらないと思ったので。

あとは母乳が水分補給になるので飲ませていたけど、4ヶ月すぎからは離乳食の練習として麦茶をスプーンで飲ませたりもしてました。10mlくらいですね😉

amk :)

私はベビー麦茶を白湯で割って飲ませてました。
助産師さんが必要ないよーって言ってたんですが、主人が水分不足が気になるからと買ってきたので飲ませてましたが、飲むときと飲まないときのムラがすごくて、毎回少量ではありますが、もったいなかったf(^^;)
今はお風呂上がりは母乳ですが、白湯を人肌にしてあげてもいいって言ってましたよー!
アクアライト?などスポーツドリンクみたいなのは糖分が入ってて、虫歯になりやすくなるからやめたほうがいいとも言ってました

えり

お風呂上がりに白湯とむぎ茶飲ませてます!

子育てに何が正しいとか正解ってないので自分が、育てやすいようにでいいと思いますよ。。。
30cc飲ませて、後は母乳と足りないとミルクも飲みます!

ひなゆり

飲ませてませんでした。
産院でも授乳すれば充分と言われましたので。
離乳食が三回食になったぐらいからお水にしてました。

YJM

お風呂上がりに麦茶とかアクアライトはその月齢は飲ませてませんでした!

理由は母乳とミルクで大丈夫だと病院で言われたのと、アクアライトとか飲ませるとこらから離乳食始まる時に味付けしないので食べなくなるよ!と保健師さんに言われたのであげてませんでした(笑)

ゆう

母乳のみでしたが離乳食始まる少し前から慣らしで麦茶与えてました。
うちの子は哺乳瓶拒否だったので、母乳以外でも水分補給できた方がいいと思ったからです。

maaayo

昔は離乳食開始前から白湯や果汁を飲ませていましたが、今は研究が進んで、母乳以外のものを飲んでしまうとそれでお腹いっぱいになって母乳の飲む量が減る=必要な栄養摂取が十分にされなくなってしまうことが分かっているので、飲ませません。健診等でも離乳食が始まるまでは母乳やミルクだけと指導されているはずですよ💡