※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽斗mama
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が寝返りを覚え、うつ伏せになります。顔も下にして寝ることが心配で、3時間に1度起きて仰向けに戻しています。同じような経験の方いますか?

生後4ヶ月なったばかりの息子がいます。
おとついから寝返りを覚え、仰向けで寝かしても 必ずうつ伏せになってます(o_o)
首はほぼ座ってきてるので 顔も どっちかに向けては寝てるみたいなんですが…
もしも 顔も下にしてしまって 寝続けてしまったら…と不安で不安で。。
3時間に1度起きて,仰向けに戻してるんですが
同じような方いらっしゃいますか??
どうしても乳幼児突然死のことが気になり
眠れません꒰꒪꒫꒪⌯꒱

コメント

山下

陽斗mamaさんこんにちは。
我が家は寝返りが遅く、未だに半回転する様なことがないため経験者ではないのですが…うちも娘が寝返りが始まるくらいの月例だった頃、乳幼児突然死症候群がこわく、対策グッズを検索していました。
その時、山が二つ離れて立っている様なクッションに出会い購入を検討しました。
山と山の間に子供を寝かせ、子供が左右どちらに転りそうでも山が堰き止めてくれるというつくりのもので…
▲_▲
この様な感じでした。

うつ伏せになってしまうと不安ですし、毎日夜中に動かすのも大変だと思われます>_<
もしお時間ありましたら、この様な商品を検索してみるのも手だと思います^ ^

ぶーぶ

寝返りを覚えて、自分でうつ伏せになるのでしたらそこまで心配しなくても大丈夫ですよ。
苦しい時は自分でちゃんと動きます。

いぶきちゃんママ

私の娘も4ヶ月半で寝返りして、主さんと同じような状態でした。うちの場合は、あえて
寝かしつけの時にうつ伏せに寝かせて、トントンで寝かしつけていました。
1時間ごとぐらいに確認に行きましたが、鼻の前に呼吸を妨げるような柔らかいものがなければ、大丈夫ですよ!^_^

おっぱいで起きた時は、流れで仰向けに寝かせています。

ルナママ

うちの子も寝返り防止クッションの中で寝返ってしまうので、私も気になって寝れなくて母に相談したら、寝返りしやすい方向のお布団の下にバスタオル等を丸めた物を置いて高く坂にしたら?と言われ実行したら、寝返っても横向きにしかならなくなりました。

寝返り防止クッションは就寝時は使わないで下さいと書いてありますが…

陽斗mama

皆様 お返事遅くなってしまい、
申し訳ありません(*_*)

色々なコメントありがとうございます♪

うちの息子さんは 動きが激しいので クッションは 逆に 窒息の恐れがあるので 使えないみたいです(*_*)

よく観察してたら 顔を左右に動かして 自分のいい場所に変えてるみたいなので
赤ちゃん用のマットに寝かして
やっぱり心配なので,ちょくちょく起きて確認します(*ノε` )