※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko3
家事・料理

家事について…元々は共働きで早く帰る方がする(出来る方ができることを…

家事について…
元々は共働きで早く帰る方がする(出来る方ができることをする)スタンス(結局主人の帰りが遅いのでほぼ100%私がしてました)でしたが、主人の転勤で今私は専業主婦・子なしです。

先日主人に平日まで家事はしたくない(夕飯の洗い物やたまに洗濯物を一緒にたたむ)と言われました。家事も仕事とは思ってるとは言いますが家事は24時間と思ってるようにも聞こえてしまいます💦私は今海外にいて、日常の話し相手が主人しかいないので、一緒にする事がないとその日の会話がほとんどなく寝ることになりストレスなんです😱洗濯物は昼間できる事なので昼間済ませてしまうにしても、夕飯の片付けは食後にしかできないので一緒にしても…と思ってしまいます…

もちろん主人が毎日仕事頑張ってきてくれることには感謝してるし伝えているつもりですが…この考えっておかしいですか?主人に対して労わりが足りないのかな?

コメント

K

んー、、お子さんいなくて専業なら
やるべきかなと思っちゃいますね😂

ちかりん

育児業もなくて、専業主婦なら仕方ないのかなー。当たり前かなって私は諦めてます。もしもやってくれたらありがとうと思えますし✨
共働きでそれなら『は??』ってなりますけどね💦💦
でも、コミュニケーションとる時間がないのは寂しいですね😢💔

一緒に家事をしなくても旦那さんには近くで休んでてもらって話しながら家事をする、ではだめですか?環境が変わったばかりでお仕事も家事も、、、だと旦那さんが心配じゃないですか?💦

まままり

子供いなくて専業主婦なら...ご主人に家事をやらせてしまうのは良くないですよね(^^;)
ずっと専業主婦ですが自分のプライドもあるので家事は一切やらせたくないです~。家事しながらでも会話は出来ますし♪

ぽこ

私もまだ旦那と二人で海外在住です💡
妊娠中とはいえ、家事をさせるのは可哀想なので自分でしてます💦
やはり日中寂しく、夫婦のコミュニケーションを大切にしたいと思っているので、晩御飯のあとはずっと同じ空間にいますね😂
食後の夕飯の片付けは10分もかからないので、ささっと終わらします!

みちゃん

うちも子なしで今は専業主婦です💡

たまに洗い物や洗濯物は手伝ってもらうことあります🙌

義弟の所は毎晩夕飯の洗い物は弟らしいですが、苦でないのならいいのかなと😅

お風呂に一緒に入るのはどうですか?
うちはコミュニケーションと節約の為にお風呂に一緒に入ってます💡
慣れない生活で大変だと思いますが、参考になれば幸いです💦

kiko3

みなさん早速のコメントありがとうございます‼︎
どうやら自分の考えに甘い所があるようですね💦主人が帰ってきた時点でその日の主婦業は終わり‼︎と考えてました😫苦笑

不慣れな生活はお互いさま‼︎考え改め頑張ります‼︎

お風呂一緒案、ありがとうございます‼︎ただ、海外の家でシャワーブース⁈のみなのでなかなか難しいのが本音です💦たまに無理やり入りますが…笑

ぽこ

うちもシャワーブースと、洗面台挟んでバスタブって感じのお風呂場ですが、
キツキツで一緒にシャワーブースに入ってます笑
狭いもっとあっち言って!とかいいながらキャッキャしてます😁

• kiko3

kiko3

わかります‼︎一緒に入る時はそうなります😁位置入れ替わったり…笑

• 9月22日
荒井

子供いても全部やるので
やるべきだと思います!

ご主人のお金で生きてる訳ですし😃

子供産まれたらまたよろしくね!でいいと思います❤️

ゆ〜たん

子なし専業なのに手伝わせるんですか?
さすがに手伝わせるのはどうかなと。

kiko3

みなさんのご意見、色々考えさせられました✨

各家庭・各個人で考え方は色々あるかと思います。我が家は記載の様でした。それに対しみなさんのご家庭のやり方がわかったのは参考になりましたが、個人の尺度で否定されるのは正直良い気分しませんね(苦笑) 主人に言われるまで主人の負担に気づけてなかったし、自分の甘さがわかったのは良かったかと思います‼︎これから我が家のやり方を考えていきたいと思います。

ありがとうございました。