※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
妊娠・出産

骨盤ベルトで悩んでいます。11wで腰痛があり、トコちゃんベルトを買おうか迷っています。近所で試着できる骨盤ベルトで腰痛改善された方いますか?ありがとうございます。

骨盤ベルトで迷っています😭
まだ11wですが、元々腰痛持ちなのもあり、腰が痛くて😭
ネットで色々見て、トコちゃんベルトを買おうか迷ってるんですが、いいレビューも多ければ合わなかったレビューもあって、、もちろん個人差はあるかもしれませんが、簡単に試着ができない上にお金もそこそこかかるものの為、迷っています💦
骨盤ケアも兼ねて使用したいのですが、、
普通に近所で試着出来る骨盤ベルトで腰痛改善された方いらっしゃいますか??また、どちらのメーカー使用されてますか??

太って服にも困って赤ちゃん用品買う前にお金が飛んで大変です😂😂

コメント

なな

私は試着をさせてもらって、犬印のガードルタイプの腹帯に腰痛ベルトがついてるタイプを買いました!

• 兄妹ママ

兄妹ママ

ガードルタイプでない方は今日試着してみたのですが、あまりホールド感を感じられず、、
    ガードルタイプは苦しさはないですか??
    悪阻の最中で少しの締め付けもキツくて😵

• 9月22日
さくら

私はやや細身ですが、とこちゃんベルト2のLサイズでピッタリです!姉のお下がり借りてますが、姉も細身ですがLサイズですね😊
産婦人科に置いてあるかもしれないので、助産師さんに聞いてみて試させてもらったらいいと思います^_^私は大学病院ですが、病院はとこちゃんベルト何本か持ってましたよ^_^

• さくら

さくら

あっ、私はとこちゃんベルト2と、お腹が出てきたらサラシを使い、腰痛はかなり改善されました!助産師さんにかなり勧められて仕方無しに買いましたが💦使ってみてしばらくしたら良くなりましたよ!切迫で頸管長も短くなっていましたが、とこちゃんでしめて、サラシでお腹持ち上げたら良くなりましたよ^_^

• 9月22日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

詳しくありがとうございます☺️
    細身のマメさん姉妹でLサイズですか😱😱
    サラシとトコちゃんベルト2の2つ使いですか!それで治せるんですね😳✨
    さすが助産師さんはプロですね〜✨
    私もこの前健診行った時に相談したらよかったです、、
    私の行ってる産婦人科はトコちゃんベルト取り扱いなさそうで、近所の産婦人科で取り扱いありそうなので明日にでも試着させてもらいに行ってみます!

• 9月22日
  • さくら

さくら

トコちゃんベルトは、母から巻け巻けと言われていたので、巻いていましたが、巻き方間違ってました🤣笑 枕などをお尻に敷いて高くし、そのまま両脚を揃えてパタンパタンと左右に揺らすのも良いみたいです^_^それによって、赤ちゃんがお腹の上の方に移動して来るし、パタンパタンで骨盤が締まるそうです。その時に薄い腹巻の上からトコちゃんベルトを巻いて(めっちゃ下の方💦恥骨より下⁉️ってくらい💦)それから、持ち上がったお腹を支えるようにヘソの下でクロスする様にサラシを巻く。(サラシの巻き方は助産師さんによって異なりますね〜私が大学病院で教わったのは何パターンかあるので1番簡単で楽な巻き方にしました。)
    こんな感じですが、実際に助産師さんに巻き方聞いたら良いと思います^_^私は初めトコちゃん巻いたときは、座ったら太ももに食い込んで痛かったんですが、だんだん自分にベストな巻き方が分かって来ると思いますよ〜😊ちなみにあぐらかいたら、上に書いたトコちゃんの巻き方だったら、恥骨より上にせり上がってきますが、私は面倒なのでそのままにしたり、適当に下ろしたり笑 とりあえず骨盤に当たってたら良いみたいです😄11週だったらまだサラシは要らないと思いますが、お腹が出てきて歩く時に下にズンっと下がる様であればオススメです😊

• 9月22日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

詳しくありがとうございました〜😵✨
    お母さんがトコちゃんベルト知っていたんですね😳✨
    なんかネットで調べても結構付け方が分かりづらいとありますもんね〜😵💦恥骨より下と言うことはお手洗いの時大変そうですね〜😱😱
    慣れるんでしょうか、、😱??
    座り仕事の為ズレ防止のパット?も買おうかと思うんですが手間になりますかね〜😅
    今日通ってる産婦人科に電話したらトコちゃんベルト取り扱いがないと言われ、近所の取り扱いしてる産婦人科に電話したら妊婦健診かかってる方のみの対応と言われ、、田舎に住んでる為取り扱ってるところがそこしかありませんでした😥😥
    正規店でも返品交換も出来るようなので、1度頼んでみます!!
    届き次第マメさんから教えてもらった巻き方で試してみます😆💕
    サラシはお腹大きくなってきたら効きそうですね🤔✨

• 9月23日
さくら

トコちゃんの細いベルトのところが、恥骨と言うか毛のあたりの下に当たるか当たらないかくらいで私は担当助産師さんに教わりました😳
①腹巻を下は毛を全部隠すくらいに巻く
②枕等で腰を高くし、お腹が胸の方へ上ったらトコちゃんベルトを骨盤に当たるところに巻く
③腹巻の上側を一回折り返し、トコちゃんを腹巻で見えなくする(トコちゃんが直接肌に触れないように&お腹はサラシを直接巻くため←なのでペラペラな腹巻が良いそうです。厚みがあるものは寝転がった時に当たって痛いかも💦)
④3メートル(お腹出て来だした頃は2.5mが良いけど後のことを考えて私は3メートルにしました)にカットしたサラシをヘソ下でクロスするように巻く(お腹を中央に寄せてくる感じで)←この間も腰に枕等は敷いておく
⑤パンツを被せる

↑だいたいこんな感じでしょうかね😊💦パンツは、『こんなふんわりとしか股に当たってないけど大丈夫⁉️』と私は思いましたが大丈夫でした🤣笑 トイレの時は、パンツを下ろして、背中側のトコちゃんベルトを腹巻ごとほんの少し上にずらしたら用はたせます!笑 これは本当に慣れです!笑 私も初めはハテナでした笑
サラシは説明難しいので、もし巻くなら助産師さんに直接聞いた方がいいですね^_^西松屋とかにも色々売ってますから、それでも代用できるかもですが😊
座り仕事されてるなら、トコちゃんは恥骨に被せるくらいの方が良いかもですね!💦恥骨下だと、座る時かなり違和感あります💦
なんせ私は切迫寝たきりなのでどうにでもなるので💦
通われてる産科で、働きながらのトコちゃんの巻き方聞いた方がいいかもですね😅💦私も動けた頃に妊婦健診で教わった巻き方は、立って巻く方法だったので💧助産師さんによって違うのかも💦私の姉はトコちゃんの巻き方ネットで調べまくった結果、やはり枕で尻を浮かせて巻く方法がいいと結論でてました😄笑
長々説明した割にはあまりお役に立てずすみません😓💦

• 兄妹ママ

兄妹ママ

お返事遅くなりました😭💦
    本当にありがとうございます💕とってもわかりやすいです!!
    切迫寝た切りまだ続いているのですか😥?
    大事にされて下さいね😫🙏

トイレも慣れればなんとかなりそうですね😂笑 でも本来の巻き方は巻く位置かなり下なんですねー😳!!!びっくり。
    元々の腰痛の時の骨盤ベルトも下の方で巻いてたら違ったのかなと今になって思います😂
    マメさんのお姉さんの枕で尻を浮かせる方法、確かに巻きやすそうです😊✨笑

• 9月25日