※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねろりんご
子育て・グッズ

娘の成長が心配で、身長体重が増えずに愕然としています。成長に影響はありますか?修正すれば大丈夫でしょうか?

2ヶ月ぶりに身長体重を測定しに行ったら、もうすぐ6ヶ月の娘の身長体重が2ヶ月前とほぼ変わらず、成長曲線の下の方になっていました。
哺乳瓶拒否で母乳だけとなり、哺乳量はそこそこだと思っていたので完母にしていましたが、測定結果を見て本当に娘に申し訳ないことをしたなと愕然としています。
身長体重の増えが悪いことで、後の発育や発達に影響はありませんか?今から修正すれば元気に大きくなってくれますか?
きっと大丈夫、そう自分に言い聞かせてもモヤモヤと後悔してしまいます。

コメント

sw

曲線内だと全然大丈夫だと思いますよ☺
うちもすごい増え方してたのが3ヶ月くらいから落ち着きはじめて、2ヶ月で1kgくらいの増えになってます。
そういう時期なんだと思いますよ。寝返りしたり、運動量も増えますし。
少しずつ増えてるのではなくて、曲線の下の方で全く増えてないのも心配だと思うので少しミルク足しても良いかもしれないですね☺

• ねろりんご

ねろりんご

コメントありがとうございます!
    同じ月齢のママにそう言っていただけると、少し安心します…😭ミルク、哺乳瓶拒否の娘を騙し騙し80飲ませてみました。続けてみます!

• 9月22日
とも

私自身が完ミのくせにミルク全然飲まなくて、母親が「離乳食開始時期までしんどかったー!」「あんたは離乳食開始前まで空気中の成分で成長したわ」って言ってましたが162cmまで成長し無事母親になりました(笑)
離乳食始まればきっとなんとかなりますよ!
成長曲線の下の方とはいえ範囲内なら大丈夫じゃないですか?
うちの娘は6ヶ月から離乳食開始する予定でしたが完母(哺乳瓶拒否&粉ミルクの味拒否)なくせに遊び飲みをして全然飲まなかったので5ヶ月と少しからお粥のみを1ヶ月食べさせました。私は母乳出てないのかな?って思ったのお餅を食べたりしてました😁

• ねろりんご

ねろりんご

コメントありがとうございます!
    完ミでミルク飲まなかったなんてお母様のしんどさ半端じゃ無いですよね笑
    確かに母乳あまり出てないのかも🤔お餅+離乳食、試してみます!

• 9月22日