※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぺり
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で心配です。緊急性があれば病院へ受診を検討していますが、他に効果的な方法があるか相談したいです。

赤ちゃんの便秘は何日でないと不味いですか?
ほぼ完母で生後2ヶ月の男の子を育てています。
たまに便秘していましたが、大体出なくても1日でした。が、ここ3日ほどオナラと一緒にカスが出るくらいで便が出ていません。
マッサージもしたし、綿棒浣腸もしたし、さっき2時間前くらいに糖水をあげたりもしましたが、今のところどれも効果がありません。
今日は金曜日なので緊急性があるなら、かかりつけの病院に電話して受診しようかと思ってます。
他に何か方法があったりしますか?やっぱりお腹が苦しいのか1日かなり機嫌が悪いです。

コメント

かーちゃん

かかりつけの小児科に4日出なかったら来てくださいと言われた事があります。

おなか苦しいのはかわいそうですね…
早く出るといいですね。

麦芽糖も出ますよ。
写真つけます。

ぴぴ

本人が気になって泣いたり痛がったりするというのは1日でないだけでも便秘と考えていいって言われました!
なのでお子様が機嫌悪いのでしたら早めにいったほうが良いかと、、

ウチの子は3カ月丸々便秘で毎日大泣きして大変でした。。毎日綿棒浣腸してましたよ💧
綿棒浣腸したときに綿棒の先にウンチが付いてますか?付いてるなら降りてきてるのでちゃんとやれば出ると思います(^ω^)!
姉の子も便秘がちで綿棒浣腸どんなにやってもでないんだよーとのことでしたがやってあげたら2、3分ででました。

もともと

うちも便秘でいつも3日目に綿棒浣腸して出してたんですが、今週は出なくて小児科に電話したらもう4日目なので来てくださいって言われて受診してきました!

病院で浣腸してもらって大量に出ました!

かーちゃんさんの仰ってる麦芽糖を病院で処方してもらって来ました^ - ^