※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めなママ
ココロ・悩み

友人の結婚式に1人で行くか悩んでいます。仲良かった友人が急用で来れず、他の友人ともあまり仲良くないため。断るべきでしょうか?

今度友人の結婚式にお呼ばれしてるんですけど、もともと私のクラスでなくて隣のクラスの子でちょくちょく仲良くしてもらってました。
私のクラスの子で私と仲良しの子も呼ばれてたのですが、急に仕事が休めないからと行けなくなったと言われて…
隣のクラスだから、その子達と仲良い子もいるけどすごく仲良いわけでもなくて。。結婚式でやっぱり1人になってしまったら微妙なとこなので行くか悩んでいます。。子供たちも義父母に預けての行く予定だったし皆さんなら断りますか?ちなみに自分の結婚式は呼んでいません💦

コメント

chi_

私なら、自分の結婚式に呼んでないなら行かないかもしれないです😅
まだキャンセル料かからないのなら私なら断って、10000円だけ包んで後日渡します!

• めなママ

めなママ

そうですよね💦
    ありがとうございます!

• 9月22日
ori🥗

お友達への想い次第ではないでしょうか??
私だったら悩むようなら欠席させていただくと思います💦
二次会は1人だとキツイですが、結婚式なら1人でもお祝いしたいと思ったら行くと思います😊!

• めなママ

めなママ

悩むくらいなら行かない方がいいですよね〜!💦
    そうですね‼︎

• 9月22日
ろーず♡

式はいつですか?ドタキャンなら相手はかなり迷惑ですよね。悩みますが自分の式にも呼んでなくてアウェーな感じなら断って後々1万渡します♪

• めなママ

めなママ

式は11月です!
    1万は気持ちで渡すのですね!(°▽°)

• 9月22日
ミッチー

お友達云々関係なく、お祝いしたいと思うなら、行った方がいいとお思います~。

• めなママ

めなママ

そうですねー…考えます!

• 9月22日
しまママ★

自分の結婚式に呼んでいないなら断ります!
本当に仲の良い友達でしたら、1人でも行きたいと思うので気持ち次第だと思いますが…!

断るなら、準備等もあると思うので早めに伝えた方が相手からしても良いと思います(^ω^)

• めなママ

めなママ

気持ち次第ですよね…1人だとどうしても気になってしまって😭

今日中にはする予定です⭐️

• 9月22日
ニキ

他の方の返信読ませて頂きました!
結婚式は11月なんですね!
もうすでに出席の返事はされてるんですよね?
でしたら出席するべきだと思います💦
友達が行かないなら私も〜というのはちょっと…1ヶ月ちょっと前に2人キャンセルって悲しいと思いますよ😢
二次会ならまだしも、式なら1人でも大丈夫そうな気がします!

• めなママ

めなママ

出席の返事は今待ってもらってる状況ですよ!本人達も気にしてくれてるので💦
    まぁ、1人でもって思うのですが…アウェー感が💦

• 9月22日
まろん

結婚式なので、仲良しの友達が行けなくなったから行かない…というのは非常識かと思います💦
たとえ自分の結婚式に呼んでなくてもすでに参加しますのお返事はしているってことですよね??
大人のマナーとしては1人だと出席したくない→結婚式欠席しよう…はちょっと違うと思います。

• めなママ

めなママ

招待状はまだお返事してないです💦
    本人も1人だから気にしてくれてます。。
    違うクラスの中に1人完全アウェーですが行きますか?

• 9月22日
  • まろん

まろん

11月なのにまだお返事はしていないんですね💦
    だったら行かないでもいいのかなと思います。
    私だったらその子との関係性で決めますねー。
    実際大学時代の友人の結婚式、大学時代の友人の中で出席は私1人でしたが行きましたよ!
    その子の幼なじみと2人で受付もやりました(笑)

• 9月22日
♡ゆずゆず♡

11月なら引き出物のキャンセルとか、テーブル席の配置とか早めに決めないとならないので早くお返事した方が良いと思います💦

• めなママ

めなママ

今、本人と連絡は取り合って待ってもらってます!

• 9月22日
ゴルゴ33

私は友人の結婚式に、その友人(新婦)しか友人いないっていう超アウェーなところに突っ込んで行きましたよ(笑)
同じテーブルになったのが初対面の友人の同僚の方々でしたが、和気あいあいとお話盛り上がるくらいに楽しかったです😀
私自身、自分の結婚式は親族のみだったのでその子は呼んでませんでしたよ。いってしまえば意外となんとかなるもんだと思いますけど🙂

• めなママ

めなママ

すごいですね!なんとかはなると思いますが写真とか撮るとき困るなぁと(・_・;1人違うやつ映り込むのどうかなぁみたいな💦

• 9月22日