※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさく
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の成長について心配しています。言葉が遅く、呼びかけに反応せず、落ち着きがないようで、発達障害を心配しています。この気持ちを和らげる方法を知りたいです。

こんにちは。1歳4ヶ月の男の子のママです。

最近息子の成長の遅さが気になります。

言葉はまだ一語もまともに喋れないです。これはなに?と聞いて、「アンパンマン」など言ったことはありますが多分、偶然です。

また呼びかけにも振り向きもしません。

あとは一日中動き回り、こちらの言うことは聞きません。支援センターなどではウロウロ色々なおもちゃで遊び、次々に場所移動…

他の同じ月齢の子供を見ると大人しく言うことも聞いていて、正直支援センターなどに行くのが嫌になる程です。

毎日ネットで発達障害関連を見ては当てはまり、少しノイローゼ気味です。

主人にも…考えすぎ、1歳半頃まで様子を見たらと言われますが、考えれば考えるだけ不安になり育児にも身が入りません。

待つしかないとは分かっているのですが、今のこの気持ちをどうか払拭できる方法はないでしょうか?

同じようなお子さんを育てた、育てているママ達にお伺いしたいです。

コメント

☺︎

うちもそんなもんですよ〜!
言葉は少しなら単語は話しますが、落ち着きもないし、気に食わないとすぐ癇癪起こしてます😅
でも私は全然気にしてません!
その子それぞれ個性があるし、成長だってその子によって違います☺︎

• あやさく

あやさく

ありがとうございます。
    個性!と言い聞かせるしかありませんね😭
    単語を話せるようになる日を心待ちにするようにします。

• 9月22日
ぱるたろ

うちもまだ喋ったりしません😅💦
キッズスペースに行って私がおいでって言っても自由人過ぎて言うことも聞きません💦
私も息子より後に産まれた子がバイバイとかスプーンを使ったりしてるのを見ると焦ってしまう時もあります😅
でも少しずつ少しずつかなりゆっくりだし完全ではないけど出来る事が増えてきたのでゆっくりなだけなんだなぁと受け止める事にしました😊
あとうちは私が出不精で密室育児してしまったのでしょうがないのかなぁとも思ってます。やっぱり上の子がいたり保育園行ってる子は色々と早かったりしますよね💦

• あやさく

あやさく

おいでに反応してくれないのはママとして少しへこみますよね😅
    確かに出来ることは少ないですが、ゆっくりと前には進んでるとは思います。
    保育園行ってる子達って本当になんでも出来て…すごいですよね💦
    私も受け止める姿勢で頑張ります。励まされます!本当にありがとうございます❤️

• 9月22日
なみ

うちの子もそんな感じですよ。

殆ど喋らないです😅
たまに出るものを含めても5個あるかどうか…
言葉が遅い子は今溜め込んでいる時期である時急に喋るそうですよ。
1歳半健診で小児科医と保健師から言われました。

何かに集中してる時は振り向かないですね

支援センターでの行動は色々なものに興味を持つからだと思っています。

確かに周りの子は気になりますが、比べても仕方ないですよ。
大人しいかどうかはその子の性格にもよると思うので。

子供の事に限らず、ネットにあるものは全て正しい訳ではないです。

• あやさく

あやさく

ありがとうございます。溜め込んでる時期とよく聞きます。溢れ出てくるのを待ってと😂突然喋り出す時を楽しみに待たないといけないんですよね!
    ネットに書かれていることは確かに信用してはだめですね💦参考程度にします。見続けてもノイローゼに陥るだけですね💦
    比べないように頑張ります!ありがとうございます^_^

• 9月22日
ぴぃちゃん0107

うちの子も同じです。最近はまともに目も合わせてくれません。
毎日不安です。ネット検索も止まりません。
周りと比べてはいけないと思いつつ焦りますよね。
一歳半検診まであと少し、その時まで進歩がなければ、発達の相談などいろいろしてみようかと思っています。

• あやさく

あやさく

同じです。目も合わなくなってきました!比べてはいけないとは分かっているんですけどね💦
    やはり1歳半検診まで様子見ですね!私もそこまでは焦らず頑張ります。きっとそこで色々分かるはずなので、相談して見ます。同じようなママと共感出来て嬉しいです。回答ありがとうございます😊

• 9月22日
ちょこむ

うちの子もそんな感じでした(>_<)
他の子達はママのそばで遊んでるのに、うちの子は私の事なんて気にせず行きたいところに行き、おもちゃを奪い、制止すると癇癪もすごくて…
何か障害があるんじゃないか、今でも思っています(^◇^;)

単語も、全然増えませんでしたが、2歳過ぎてからだんだん増えてきました。それでも、周りより全然遅いのですが…💦
2歳まで5〜6個だった単語が、1〜2ヶ月で30個近く増えました。

外出したとき、手も繋いでくれないし、私が見えなくても平気で、外出するのがすごく嫌でしたが
最近はまだ手を繋いで歩けるようになりました。それでもどこかに行くときは行っちゃいますが😅

まだまだ1歳4ヶ月、心配するのは早いかなと思います。心配する気持はすごくすごくわかりますが(^◇^;)

• あやさく

あやさく

ママの存在は本当に無視でどっかに行っちゃって大変ですよね💦現在手も繋いでくれないですが、いつか繋いでくれると信じます。
    やっぱり言葉が出て来ても、遅れていると不安はずっとなんですね!でもやっぱり溢れ出てくるよう、1.2ヶ月で30も出るなんてすごいです!
    そんな日を楽しみに待ちたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月22日
  • あやさく

あやさく

すみません💦連続で!
    1歳半ごろには言葉は理解されていましたか?
    〇〇とって、やナイナイしてなど…

• 9月22日
  • ちょこむ

ちょこむ

一歳半の頃は、おっちんして〜くらいだったら理解してたかな?って感じです(^◇^;)
    あと、今怒られてる!っていう事が理解できてきたくらいですかね(>_<)
    1歳10ヶ月の頃にはこっちが言ってる事ほぼ理解してくれてたと思います😊

• 9月22日
  • あやさく

あやさく

おっちん?笑
    やっぱり理解も1歳半すぎてから徐々に増えていく感じですかね😊
    怒ることもあまりしてなかったのですが教えて見ます。
    度々回答ありがとうございます。

• 9月22日
  • ちょこむ

ちょこむ

お座りって意味です…調べたら方言なんですね😂💦(笑)
    これからぐんと成長すると思います😊!

• 9月22日
  • あやさく

あやさく

方言なのですね😀ちなみに私の地域でお座りは「ちゃんこ」です!笑
    丁寧にありがとうございました!ちょこむさんの息子さんも成長も楽しみです💕

• 9月22日
ちゅんたった

うちの子一歳半ですが、まだ宇宙語しか話せませんよ(笑)
ママって言って〜って言ってもマンマンマンマン、パパって言って〜って言ってもマンマンマンマン、ボールとってーとかそういうのは理解してますが、何にも話しません(笑)
いないいないばあしてっていうといないいないって顔隠してから、だぁーって言うのみです😅
でも元気ですし、何にも気にしてません🌸
反対に何も喋れない時期が長いからこそ、憎たらしいこと言わないし可愛い期間が長いと思ってます❤️
4歳にも5歳にもなって喋らないとかまずないでしょうし、気長に待ちますー😊
あんまり周りと比べると早い子ばっかり目についてしまいますよね💦
でもその子のペースがあるし、個人差も体型の差もありますし、気楽に考えましょ⭐️

• あやさく

あやさく

うちも最近やっと宇宙語が出るようになりました!話す準備でしょうか?でも発語はまだまだな感じです!ボールもたまに取れることもあれば、いないいないと言えば笑う程度です。
    確かに周りには憎たらしくなるだけと言われます!そのぶん今は本当に可愛いんでしょうね❤️成長が早い子とばかり比べるのをやめなくては!笑
    個人差として1歳半までは気楽に考えるように頑張ります!
    励まされます!ありがとうございます😊

• 9月22日
  • あやさく

あやさく

すみません💦連続で質問です。言葉の理解はどれくらいからしてましたか?今はまだしてくれていないようで…
    〇〇とってや、ナイナイしてなど全然できず…そちらも焦りが…

• 9月22日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

うちも最近までは何かのマネとかもほとんどしませんでしたし、とってとかもココからっていう明確なものじゃなくて、最近はママにどうぞしてって言ったら渡してくれたり、よく理解できるようになってきたなと言う程度なので、まだまだ焦らなくても大丈夫です🙆
    というより言葉をしゃべるとかマネとか言葉の理解もいきなりアレ⁉️って思うぐらいできるようになったりするので、ゆっくり待ちましょ❤️
    友達の子供も2歳すぎまでほぼ喋らなかったらしいですが、3歳の今めちゃくちゃお喋りになってるようなので、いつか溢れ出てくれるはずです🌸

• 9月22日
  • あやさく

あやさく

やっぱり言葉も行動もいつか溢れ出るのを待つしかないのですね😅まだ出来たり出来なかったり、偶然ばかりですが…あれってなる日を楽しみにしてます!
    私がお喋り好きなので、息子といつかたくさんお話ししたいです。
    丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございます😊

• 9月22日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

いえいえ😊🌸
    私も周りとくらべて大丈夫かなとか思う時もありましたが、みんな一緒のはずないと割り切るととっても楽で、息子とのコミュニケーションもよくわからないけど、微笑ましく見守る事ができるようになりました⭐️
    あやさくさんも可愛い息子ちゃんといっぱいお話しできるといいですね🎵

• 9月22日
  • あやさく

あやさく

素敵なママさんですね👌私も微笑ましく見守れるように、楽しく育児を心がけます💕
    ちゅんたったさんのお子さんも元気に成長することを願ってます!
    元気をくださりありがとうございました😊

• 9月22日
めぐ

私の息子もその年齢の頃
少し遅いかなーと思っていて
2歳半くらいの時に保育園の先生に相談し、
発達の診断などをしてくださるセンターへ
行ったことがあります。

するとギリギリB2(一番低い)と診断されました。
ですが、この年齢の頃は
まだまだ個人差が大きいので
手帳を所持するかどうかは
私の判断に任せていただけました。

5歳の頃に再診断してもらうと
手帳は無しになり、安心しました☺️

私の場合は、
不安や戸惑いを抱えたままよりも
自分の子がどの程度なのかを知って
大丈夫なら安心したかったし、
何かあるならこの先の事を考えられるしと思ったので
こわかったですが診断へ行きました。

センターの人や区役所の人達も
色々教えてくださったり
助けてくれますので
成長が追いつけるように
そのための子供への関わり方などを教えてもらい
できるだけ小学校入学までには
周りの子に近づけるようにと
やれる事はやってました😭

不安ですよね。
考えすぎだと言われても
考えちゃうんですよね😢

もし良ければ参考にしていただけると
いいなと思い長文になりましたが
書かせていただきました🙏💦

• あやさく

あやさく

とても参考になります。2歳半までは様子を見られたと言うことですね!
    でもすごいです!5歳で手帳なしと診断されてよかったですね❤️きっとママが早くから気付いて行動してくれてたおかげですよね!小学校は普通級ということですか?
    私も不安から早く出来ることなら早くしたい!モヤモヤを払拭したいので…診断が出ても出なくても出来ることはたくさんあるんだろうなと考え変えなくてと思います!

• 9月22日
  • めぐ

めぐ

そうですよ〜☺️

でもやっぱり心配で、
    担任の先生にもたまに聞くのですが
    普通に皆と同じように授業を受けて
    同じように遊んでいるみたいです☺️

成長の遅れなども無いようで
    本当に安心しました😭

モヤモヤが無くなる日が
    早く来ますように(′;ω;`)

• 9月23日
  • あやさく

あやさく

度々ありがとうございます😊
    これが心配のしすぎで終わることを願ってますが、気になることは早めに相談して、私もモヤモヤをなくせる日が来ることを願ってます❤️
    丁寧に答えてくださり本当にありがとうございます!

• 9月23日
ままり

毎日毎日、自分の子を発達障害と疑いながら生きていくの辛くないですか?
問題があれば必ず言ってくれますし、小児科に行った時に相談すればしっかり対応してもらえるはずですし、確定してから支援施設に通うことを考えてもいいのかなと思います。
うちは1歳になりましたが、あーとか、ご飯見て、まんまんまん〜くらいしか言いませんし、まだ歩きもしなければ段差を登ることもできません。
まだまだ発達途上だし、そのうちできるやろ(^O^)もしなんかあれば教えてくれるし!って思ってます。毎日そんなこと考えて子どもに接するのも嫌なので、、。
今までの健診で疑われたことがあるのでしょうか?
私は「今の時期ならもう少しこんなことできてもいいんだけどね、、とか、歯も生えていい頃だし、、1歳まで生えなかったら歯科に行って!」等言われてましたよ!
正直、1歳まで歯が生えなくて歯医者に行ったって、生えるわけじゃないよね?笑 生えるの待つしかなくない?って思ってたんで右から左でしたね笑
子どものスピードがありますからあまり神経質にならなくていいと思いますよ!
3歳になって歩けない喋れないならさすがに気になりますが、2歳手前でやっと歩くようになる子もいますし、1歳4ヶ月なんて月齢的にもまだまだ未熟で当たり前ですもん(^ ^)

• あやさく

あやさく

本当にその通りです。まだまだ発展途上だし、気長に待つしかないですよね💦まだまだ気にするには早い月齢ということですね!
    確かに…私が不安になったところで、きっと専門家に見せるまで分からない問題ですね😅今のところ何も言われてないですし!
    考えすぎて、きっと怖い顔して育児してたかもしれないです😂
    個性として受け止められるママになろうと思います!
    回答ありがとうございます😃考え直せそうです!

• 9月22日
夏花

こんにちは、はじめまして!
私も我が子の成長の遅さが気になり、心配しているので、あやさくさんのお気持ちが痛いほど分かります。
待つしかない…と分かっているし、今心配しても仕方ないと分かっていても、不安だし心配だしモヤモヤしますよね。
私はとりあえず、ネットで調べたり、同じくらいの子のSNS見たりするのを辞めました。なんかもうくせになってしまっていて💦
お互い、おおらかな気持ちで育児ができたらいいですね!

• あやさく

あやさく

私もネット検索、SNSはやめようと思います。本当にくせですよね!安心したいのか…心配になるだけなのに!比べることしかできないママって子供が可哀想ですよね💦今の内からこんなに心配してたら一生心配しそうですしね😭
    めろんさんのお子さんも同じくらいの月齢ですか?
    心配は変わりませんが、同じように悩んでいらっしゃるママもいて、頑張っているんだと思うと、気持ちがとても励まされます。
    丁寧な回答ありがとうございます。

• 9月23日
みんぴよ

うちの子は運動発達も遅れているのでウロウロはできない感じですが発達のこと心配しまくりです😭発達相談で先生に1歳半以降までわからないし大丈夫です様子見ましょうと言われていますがいてもたってもいれず昨日MRIと血液検査を受けてきました😭ちなみにずりばいお座り パチパチ 名前呼ぶと手を挙げれるぐらいで喃語もまだなので本当心配です💧お互いゆっくりさんなのだと信じたいですよね(>_<)私もネット検索して落ち込みまくりです😭

• あやさく

あやさく

回答ありがとうございます😊返信遅くなりすみません。
    本当にいてもたってもいられない気持ちが分かります!考えれば考えるだけ、悪い方向にいってしまいます。
    もぅすでに検査とかもできるのですね💦何もないといいですね!
    うちはまだ名前呼んでも手をあげられませんよ!パチパチも気分次第…喃語も最近やっと程度です。でも1歳4ヶ月に入って喃語が増えた気がします!急に喋るようになると周りの方は言いますが、喃語は増えたので、成長!と思うようにしています😅
    本当にゆっくりさんですが、お互い頑張りましょう!
    少しでも同じ思いを共有できるだけで、育児への気持ちが救われます!ありがとうございます😊

• 9月30日