※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルまま
その他の疑問

質問なのですが 交通事故で車と原付で事故にあったのですがこちらが過失…

こんにちは。
質問なのですが 交通事故で
車と原付で事故にあったのですが
こちらが過失?が大きかったら
慰謝料や病院費?って一切
出してもらえないのでしょうか?
こちらが原付だったため
結構な怪我をしてしまったのですが…
向こうも スピード違反と前方不注意だった
みたいなのですが こちらに一時停止が
あったので…😭(事故したのは主人なのであまりよくわかりませんが…。)
保険会社に出せないとゆわれたのですが
過失が全てなのでしょうか?
私は車に乗って居ますが車に乗るのに
事故してしまった時のために絶対入らなければ
いけない保険は適用されないのでしょうか。

コメント

ふうママ

自賠責とかはいってますか?
そっちもいっかいといあわせてみるといいとおもいますよ(*^^*)

• マルまま

マルまま

ありがとうございます!
    自賠責だけはいってありました😭

• 9月22日
ゆりりん

任意保険に入ってないからじゃないですか?

自賠責は義務で入ってるとは思いますが被害者側に対する保険なので^ ^

• マルまま

マルまま

ありがとうございます😊
    任意保険ですね、入ってないので入っとけばよかったです😭

• 9月22日
杏

お互い入られている保険会社によって過失割合が決まります。ご主人は自賠責以外任意保険入られてますか?

慰謝料は無いですね😅

病院への通院費用や休業保障など自賠責へ請求できます。強制保険は自賠責でそれ以外の人身や対物などに対応するのが任意保険です。

• マルまま

マルまま

ありがとうございます😊
    自賠責ですか?労災保険と言われたのですが自賠責でいけるんでしょうか?😭

• 9月22日
かえ^o^

交通事故でゆいままさんのご主人が第1等、車側が第2等となりますね。
一時不停止違反をしてるのは原付なので相手側から、慰謝料、病院費は原則頂けません。なおかつ相手の車の修理代を払わないといけないとおもいます。
保険は過失の割合で決まりますし、皆様が言うように自賠責は被害者側に最低限の保証金を支払う保険です。

• マルまま

マルまま

ありがとうございます😊
    一時停止無視だと 向こうのスピード違反は関係ないのでしょうか?警察で話するときに警察の方が現場などをみてこちらが被害者と言われたのですがそういうのって保険は関係ないんですかね?すみません😭わかりませんよね😭😭

• 9月22日
  • かえ^o^

かえ^o^

おもに言いますと、スピード違反って警察官も見てないし、スピードも測ってない立証できないイコール違反ではないのです。でも一時不停止は線もあれば標識もあります。
    なので、過失は一時不停止のほうが大きいです。
    まず、どこの警察かわかりませんが一般的な事故で被害者イコール怪我した人との認識持ってるだけの人だとおもいます。後多分貴方が被害者って言ったのって現場にきた、地域の交番の警察官じゃないですか??

• 9月22日
なあ

自分に過失があった場合は
任意保険でも慰謝料はでません。
慰謝料は
相手に申し訳ありませんでした
という謝罪のお金なので。
病院代は保険からおります。
でもこれはあくまで任意保険の場合です。

自賠責は相手側に払う為の保険と
認識されたほうが良いと思います。

小雪

ゆいままさんが車に乗られているとのことですが、
その車の任意保険に「ファミリーバイク特約」は付帯されていませんか?
任意保険の契約者本人、または家族が原付バイクで事故った時に対応できる特約です。
その任意保険に人身傷害保険が付帯していれば、ご主人のケガの治療費も出るかもしれません。