※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru*215
妊娠・出産

妊娠9週目の初産婦です。里帰り出産を悩んでいます。地元と離れており、里帰りのメリット・デメリットを考えています。経験談やアドバイスを聞きたいです。新幹線で3時間半の距離です。

初めまして。妊娠9週目の初産婦です。
里帰り出産について悩んでいます。

地元を離れて今の地方に住んで約1年。
妊娠が発覚した今、周りに頼れる人がいなくて、里帰り出産をしようか考えています。
外へ出ている主人はともかく、私は仕事もしていないので周りに友人.知人はほとんどいません。

主人の実家も私の実家も地元にあるので帰った方が安心感はありますが、主人と長く離れてしまうデメリットはあるかなと思っています。
あと、私の実家はまだ両親とも働いており日中は誰もいないので、帰るメリットはあるのかな、、とも思います。正直、今の家の方が落ち着くし広々と過ごせます。

里帰り出産をした方、せずに乗り切った方、いろいろな経験談を聞いてみたいです。アドバイスよろしくお願いします。
ちなみに、実家との距離は新幹線で3時間半ほどかかります。それほど頻繁に帰れる距離ではありません。

コメント

♀♂MaMa

私も実家は車で2時間半の所です。
私は母しかいないのですが母は仕事しているので帰って来てもいいけどいない間は自分でやらないといけないから一緒じゃない⁇と言われしかも母は看護師なので夜勤もあるから夜いない時もあるので里帰りはせずに自分達で乗り切りました。
帰れる環境なら帰った方が自分の身体のために良いと思いますが皆んなが皆んな帰れる環境ではないですもんね(>_<)
旦那さんが協力してくれるなら帰らなくても良いと思います(^^)
うちの旦那は平成産まれのくせに昭和な考えで男が何でキッチンたたんといけんのんや⁇と言う考えで全く何もしてくれませんでしたけど…笑
ただ子供のお世話は仕事で夜遅くてもしてくれていたから我慢できたんですけどね‼︎

• maru*215

maru*215

回答ありがとうございます。

確かに実家も帰ってきていいよ、と帰れる環境なので甘えられる所は甘えていいのかな、と思います。
    私の所も普段は家事もほとんど私任せなので協力具合は未知数です^^;子供産まれたら変わるとは思うんですけどね〜

よく話し合って考えます‼︎
    ありがとうございます^^

• 8月7日
haru.

私は里帰りしましたが
両親は働いているので日中結局ひとりでした(´・ω・`)

でも赤ちゃんの扱いを知らない旦那といるより
朝夜だけでも自分の母親といたほうがいろいろ教えてもらえたりしてすごく助かりました😭💓

実家になかなか帰る機会がないなら里帰りするのも良いかもしれません(^^)
旦那さんとは里帰り終わればこれからずっと一緒ですから(^O^)

• maru*215

maru*215

そうですね〜
    1人とはいっても母親が近くにいる安心感は大きいですよね‼︎
    主人には少しの間だと思って頑張ってもらうのもアリだと思います!

よ〜く考えます。
    有難うございます(^o^)

• 8月7日
ahyaarmukeaze

こんにちは!
わたしも地元を離れて関東に住んでるので知り合いがほとんどいません。

主人の実家は関西
わたしは九州なので近くに頼れる人もいません。
なので、自分の実家に里帰りしました!

うちの両親も働いていて日中はいません。
里帰りしなかったら洗濯や掃除、ご飯の準備、それに赤ちゃんのお世話…
初めての出産だったのでわたしには到底ムリだなと思い里帰りしました😊

やっぱり里帰りしたら赤ちゃんのお世話だけに専念出来たので助かりました😊
両親が休みの日は子守りもしてくれるので自分自身の身体も休まりました😊

ちなみに主人は息子が生まれてから病院に来て
次に会ったのは2ヶ月半後です(^^;
最初は息子も戸惑ってたようですが、1週間もすれば慣れてくれました💡

参考になったか分かりませんが…😊
暑いので体調崩さないように気をつけてマタニティライフ送って下さいね(^^)

• maru*215

maru*215

同じような環境の方の話が聞けてうれしいです‼︎
    実家に帰ればずっと1人という訳でもないし身の回りのことを手伝ってもらえるだけで随分違いますよね!
    産まれたての可愛い姿を主人と一緒に見れないのが迷うところです><

体調まで気遣って下さり有難うございます。
    参考にさせていただきます✨

• 8月7日
ふー

里帰り出産…迷いますよね(*_*)
私も、ほとんど一緒の状態です!
一つだけ違うのは、私の母は仕事をしておらず、家にいる!とゆうことだけです。

今の家の方が落ち着くのであれば、里帰りされなくても構わないとおもいます(ㅅ´˘`)♡
ただ、ご飯は里帰りすると甘えられるのかなあ?と思います!

食事・洗濯・掃除など身の回りの事の心配がないだけで随分と楽なのかなあ…と(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
もちろん、赤ちゃんの母親は自分なので、日中は赤ちゃんと2人でも構わないかなと☆

旦那さんが協力してくださるとは思いますが…仕事で疲れていると言いにくかったり申し訳なかったり…全ての事を1人でするのは難しそうだなと思い私も、里帰りをする予定です(*˙︶˙*)

でも、maru*215さんが大丈夫そうなら、里帰りせずがんばってらっしゃる方も多いのでやれないことはないと思います♥︎

私も今住んでる場所が、船で2時間〜3時間、それから車で1時間半と離れてるので主人と離れるのだけが、里帰りで一つ悲しいところです(ーー;)

• maru*215

maru*215

確かに実家の方が自分の身の回りの事は頼れて楽かもしれませんね!実家に居ればそれなりに落ち着くだろうし..
    旦那様とそれだけ離れているとなかなか大変ですね^^;写真とかで報告はできるけど実際に会うのとは違いますからね〜
    私もそこが迷う所です。。

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね〜♡
    ありがとうございます‼︎

• 8月7日
ぽっぽ✳︎

実家まで新幹線使っても7.8時間かかります。
なので里帰りせずに産みました。
まだ産んで1ヶ月しか経ってませんが、なんとかやってる状態です。
買い物もご飯も旦那が夜帰ってきてからやってくれてます。
仕事から帰ってきたら授乳以外の面倒をみてくれ、私の睡眠時間を確保してくれてます。
その旦那の協力がなければやってけてなかったと思います。

旦那さんが協力していろいろやってくれるのであればやっていけなくはないですが、協力が得られないのであれば帰ったほうが楽かもしれません。

• maru*215

maru*215

それだけ遠いと大変ですね‼︎
    里帰りしないとなると旦那さんの協力が必須ですね‼︎素晴らしいと思います✨
    うちは普段、家事をしないのでどれだけやれるか未知数なのが不安なところでもあります。
    子供が産まれたら変わると思いますが。

よく話し合って考えたいと思います。
    ありがとうございます^^

• 8月7日
クリームパン

里帰り出産で悩むのは旦那としばらく離れる事でした。

私も結婚して地元を離れているので友達もいないです。

私は飛行機でしか帰れないこともあり、帰ったら半年近く離れ離れです。
義実家は近くですが、義実家に頼りたくないのと出産が年末なので、旦那にも義実家にも快く里帰りを承諾してくれました!

実家の母はパートなのでほぼ家にいてくれること。
地元で友達もいることがやはり安心できてます。

実家に長くいれることで親孝行にもなるなって考えです。

旦那の事は心配ですが、浮気とかは全く心配してないので赤ちゃんに全力を注ぎたいですね^o^

旦那の方が寂しがってますが、私がいなくなったらプチ独身生活を楽しむと思いますよ!

まだ、出産まで時間はあるので後悔しない選択をして下さいね!

ちなみに私は選択肢を広げるために、里帰りするかまだ悩んでる時から里帰り先の病院に分娩予約しましたよ!
病院によっては予約が必要な場合もあるようです!
ご参考まで。

• maru*215

maru*215

そうなんです‼︎
    地元の方が友達もいるのでなにかと息抜きに..とか安心しますよね!
    実家の方は日中1人ですが皆さんの話を聞いていると身の回りの心配が少ないだけで随分違うように思います。

主人は一人暮らししたことがないのでそれはそれで良い経験になるのかな〜なんて思います笑

里帰り先の病院は予約取りにくいみたいなので早めに行動しようと思います!
    アドバイスありがとうございます。

• 8月7日