※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
お金・保険

同居中、家に入れる金額が不安。親からの要求が高いが、具体的な金額は言われず。毎月いくら入れるべきか悩んでいる。

同居の場合、家にいくら入れていますか?

私の実家に、私と子ども(2歳)が同居しています。実家には5~6万を基本は入れて、何か私や子どもの分を両親が買ってきたものがあればその分を多目に渡しますので、今のところの最高額は9万です。

両親からすると、この額では足りないそうです。
同居していると月に10万以上入れるものでしょうか…?両親から、「娘だから6万でも許してる。」と言われるので、私が常識ないのかと相談いたしました。
でも毎月、いくら入れたら良いのとは聞いています…。教えてはくれませんが…。

コメント

ゆうゆう

子供ときのはむさんの食費込みですか?

  • かまくら

    かまくら

    食費と光熱費や駐車場台が込みですが、子供用にお菓子やおもちゃや服を買ってもらったらその分を上乗せして渡していました。

    • 9月22日
  • かまくら

    かまくら

    途中で送ってしまいました💦
    回答ありがとうございます。

    • 9月22日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    私と旦那で 実家に住ませてもらってる時 2万しか払ってなかったです!!
    食費だけは自分達で買って作ってたけど 10万は高すぎだと思います

    • 9月23日
さっちゃむ

来月の終わりから旦那と2人で私の実家に行く予定です!

でも実家には光熱費だけでいいって言われました💦
台所は1つなんですが時間帯が全く違うので自分たちでやりなさいみたいな感じです!
月に9万は多い💦ご両親はどんな配分で使ってるんですかね?

後は両親と外食したりちょっとした時にお金を出してあげればいいかなーって思ってました💦

  • かまくら

    かまくら

    回答ありがとうございます。

    失礼ですが、光熱費だけだとどれくらいになるかは聞かれていますか?

    私が親と同居する前は、光熱費は2万以下、食費2万以下だったので、5~6万なら調度良いかなと思っていただけに、全然足りないと言われて、どれくらい渡せば良いか検討もつかなくて…。

    • 9月22日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    アパートで今ふたりで住んでいますがだいたい1万5千位なので少し多めに2万円前後渡そうかなと、実母にはそのように伝えました!

    母もそれで了解してくれましたよ💦

    • 9月22日
  • かまくら

    かまくら

    私も同居前の光熱費はそのくらいでした。
    はじめは「お金入れなくていいよ」と言っていただけに、月5万で足りないのは納得がいきません💦

    • 9月23日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    それはちょっと💦
    やっぱり明確にしてもらった方がいいと思います!
    これから子供さんも大きくなるとお金がかかりますしこれからのことを考えても足りない足りない!でも明細などは見せれないではこっちもストレスです!

    なので明細を見せてはっきり金額がわからないなら足りなくてもこれ以上は払えない!
    何に使ってるか分からないのにお金は出せない!って正直に行ったほうが良いですよ💦
    長くなってすみません😣

    • 9月23日
みいー

変な話しですが、十万以上入れるなら同居の意味ないかと思いますよ!

  • かまくら

    かまくら

    回答ありがとうございます。
    やっぱりそう思いますか?
    家に月に10万も入れたら、私が払っている保育園代やその他の出費を合わせると赤字になってしまいます💦

    • 9月22日
kakka888

稼ぎ手としてみてるんでしょうね。
わたしの姉は両親と実家で同居してますが月に2,3万しか入れてないみたいですよ。
ちなみに姉はまだ結婚してないので参考になるかわかりませんが💦

足りないと言ってくるのであれば
お二人がいることよっての
1ヶ月にご実家にかかっている食費、光熱費計算してみては❓💦

  • かまくら

    かまくら

    回答ありがとうございます。

    そうなんです。ちゃんと計算してほしいと言っているのですが、明細やレシートなど色々と理由をつけて見せてくれないので計算できなくて。

    • 9月22日
  • kakka888

    kakka888

    実父さんはもう働いていないのでしょうか?
    それでも足りない足りない
    何ですかね?💦
    うちの実家は父はもう仕事を引退していて母が働いてくれてます。
    持ち家でローン払い終えてます。
    姉にはお金をちゃんと自分のために貯めなさいって行ってますよ💦
    失礼ですが、
    お母さん浪費癖とかパチンコとか趣味はないでしょうか?💦
    急に実家の家電がどんどん新しくなってるとか💦

    • 9月22日
  • かまくら

    かまくら

    両親共にパート勤務のような形ですが、働いています。もう定年後の延長期間のような勤務ですので…。

    もう私が稼ぎ手にカウントされているのでしょうね💦
    ギャンブルはしませんが、浪費はなんとも言えません💦両親の趣味がそれぞれお金のかかるものなので…。
    毎月入れたお金がきっちり使いきられているようなので、やっぱり是が非でも明細ほしいですね。

    • 9月23日
  • kakka888

    kakka888

    なるほど!
    わたしがもしやと思ったのは
    きのはむさん親子が一緒に住むことになり家電を新しく買ったり布団を買ったりしてその分を勝手に借金にされてるのでは❓💦
    と思いました💦
    お父さんもお母さんと同じような考えでしょうか❓💦

    • 9月23日
ままさん

そんなに、かかりますかね?😣あたしも同居の意味ないかと…😣お子さんもそんなに食費かからないだろうし、きのはむさんの食費っていっても多くないですよね…光熱費も考えても5,6万いれてれば十分だと思いました💨💨

  • かまくら

    かまくら

    回答ありがとうございます。

    私も調度良いかと思っていただけにビックリして…。
    子どもの入園料や制服代などを立て替えてもらったので、毎月1万円余分に入れていましたが、同居して10ヶ月で、私には実家に50~60万の借金があると言われています…。

    • 9月22日
あややや

私の実家で同居してます!
毎月2万と光熱費が高い時はプラス5千円位入れてます。

  • かまくら

    かまくら

    回答ありがとうございます。

    2万ですか(>_<)やっぱり5~6万は多い方ですかね?

    • 9月22日
普通が幸せ

10万渡すなら私なら子供と部屋借りて暮らします( ゚∀゚)ノ

  • かまくら

    かまくら

    回答ありがとうございます。

    私もそう思いました!
    同居して10ヶ月で、車の維持費(ガソリン代は私持ち)や子どもの入園料立て替えなどのお金はかかっていますが、50~60万くらい実家からはお金が消えたと言われ、ビックリしています。

    • 9月22日
はじめてのままり

なんのための同居かわかりません。
両親様は稼ぎ手とみていらっしゃるような。失礼な言いがたいでごめんなさい。
色々な同居の理由がありますが。
お金でもめたくないので、10万も入れるなら、自分達だけの生活をしたほうがいいと思います🍒
お金入れるなら5万もいれればいいかなぁと。

  • かまくら

    かまくら

    回答ありがとうございます。

    やっぱり、5~6万で調度良いですよね。
    子どもの日用品は自分で払っているので、正直10万近くも実家に入れたら子どものための貯金もままならないので、厳しいです。

    • 9月22日
ゆき

ご実家は持ち家ですか?(ローンが残っているのでしょうか)
賃貸ですか?
もし、ローン無しで持ち家なら、高いなーという感じですね💦光熱費といっても、そんなにかからないでしょうし。

また、お子さんの面倒を見てもらっているのでしょうか?たとえば、保育園の送り迎えだとか、食事を作ってもらって食べさせたり、お風呂に入れてもらったり…
たくさん助けてもらっているのであれば、気持ち✨として多目にお金を入れるのもわかるような気もしますけど👛

5~6万円で足りないって、何に使っているのか聞いてみたらいかがですか?

  • かまくら

    かまくら

    回答ありがとうございます。

    実家はローンを払い終えています。
    食費も安いスーパーができたとかで、かなり減ったと言っていたので、尚更ビックリしています。

    かなり子育ては助けて頂いているので、多目に払うのは良いのですが、10ヶ月で50万も家計に赤字ができるほど負担をかけているとは思わず、生活に不安を感じています。

    • 9月22日
  • ゆき

    ゆき

    自宅のローン無しでそれなんですね💦驚きました😨
    きのはむさんとお子さんが同居する前は、どうやって生活していたんでしょうね?おかしいと思います。
    ためしに「そんなに私たちが負担をかけているなら出ていくことも考えている」と言ってみては?慌てて引き留めるかもしれませんね😒

    • 9月22日
  • かまくら

    かまくら

    出ていく話は幾度もしていますが、両親から、「そんな収入では子どもと生活できない。生活なめてる」と言われて不安を感じています💦

    • 9月23日
あい

うちは光熱費のみで2万くらいでした。

その代わり食費や日用品など、全て自分たちでまかなってましたけどね。


知人に10万入れてる人がいましたが、理由を聞いたら住宅ローン(親御さんがバブル期に購入したのでバカ高いらしい)も含めてらしいですよ。

  • かまくら

    かまくら

    回答ありがとうございます。

    実家はローンを払い終えているらしいです。
    食費と光熱費と駐車場代(4000円)込みですが、日用品は私が払っています。

    10万は高いですよね💦

    • 9月22日
あおい

いや、多すぎるくらいでは?
そんなに入れるなら家出た方が良いと思いますよ!
同居のメリットがないですね(´;ω;`)

  • かまくら

    かまくら

    回答ありがとうございます。

    10万は高いですよね💦
    同居して10ヶ月で、車の維持費(ガソリン代は私)や子どもの入園料の立て替えもありましたが、両親曰く、私と子どもが同居してから50~60万も家計が赤字になるほど負担をかけているようです。この先の生活が不安です…。

    • 9月22日
kanako

旦那実家に同居中ですが食費光熱費等で毎月3万円です。ガソリン代は使うときに無かったら入れる感じです。
10万円払うぐらいなら子供が小さいうちは団地とかアパートとか安いところ探して家でます😭