※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんのミルクのリズムについて相談です。1日5〜6回、150ml/回でミルクをあげています。昼寝が長い日は回数が減り、起きていると早く愚図ることが気になります。リズムを整える方法について教えてください。

完ミでミルクの時間含めてほぼ1日のリズムが出来ている方、
①1日のミルクの時間とあげている量
②月齢とおおよその体重
③どの様にしてリズムが出来たか(うちは昼寝が長くなると授乳間隔あいてしまい、逆に起きていると早く愚図るので、そういうことはないか)
を教えて頂きたいです(*´꒳`*)

うちは現在生後3ヶ月半、出生時体重が2,846で今は6,500弱、時間は前述の理由で定まらず、ミルクの量は150/回で1日5〜6回です!
前まで6回が多かったんですが、ここ数日昼寝が長くて5回のことが多く、おしっこもよく出ているんですが起こして飲ませた方が良いのかも気になってますし、回数前後するより時間定めて1日量一定にしたいなと思ったので、教えてください!

コメント

ちぃ

①3〜4時間ペース(夜間は8時間あきます)
130〜170ml
②生後3ヶ月
体重6800g
③朝10時起床ミルク
昼2時頃ミルク
夕方6時頃ミルク
夜9時〜10時ミルク
10時半ミルク、寝る
朝方6時頃ミルク
です(*^ω^*)
うちは旦那の帰宅が遅い為寝る時間が遅めです💦
起床してからは起きて遊んだりしてますがお昼は2時頃からお昼寝してます(*´ω`*)
夕方頃起きて夜まで起きて遊んでるので割と夜寝る時はすんなり寝てくれます(*^ω^*)
その生活が何日か続きリズムが整ってきました🎵

  • ひろ

    ひろ

    遅くなりましたが、コメントありがとうございます!
    夜間8時間あくのは良いですね☆
    夜9〜10時のミルクの後、10時半の寝る前のミルクは1時間半くらいしか経ってなくてもあげちゃう感じですかね?
    私もリズム整えていきたいなーと思ってるので頑張ります٩( 'ω' )و

    • 9月29日
  • ちぃ

    ちぃ

    ごめんなさい💦
    10時半は間違いです。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 9月29日
  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    じゃあ1日5回ですね☆
    参考にさせていただきます(*´꒳`*)

    • 9月29日
♡凪碧夢ママ♡

うちは2ヶ月と二日です♡
出生時体重が3322
2ヶ月ピッタリで
5605ありました!!
ミルクの量は140です!!
起きてる時間は
絶対に飲む量がバラバラです。
なのですぐに腹減った〜ってなり
2時間とかであげてます(=_=)
夜は絶対に12時に寝てくれるので
そっからガーッと4時くらいまで寝ます(笑)
1日、6〜7回です!

  • ひろ

    ひろ

    遅くなりましたが、コメントありがとうございました!
    3時間あけずにあげることもあるんですね☆
    絶対あけなきゃかなぁと思って、早めに愚図った時必死にあやしてました 笑

    • 9月29日
Lily

3ヶ月と4日になる娘を
育てています♪
①朝8時200ml
昼12時200ml
夕方4時200ml
お風呂後麦茶30ml
夜9時200ml
②出生時2730gで今3ヶ月で約6kgです。
③毎日なるべく決まった時間に
お風呂に入れて、昼寝は自由に
させているので、結構寝てる時も
ありますが、自然とリズムが
できてきた感じです!
夜に長く寝るのでビックリですが
おしっこもうんちも問題なく
本人も満足そうに寝てるので
かなり楽な方かな?って捉えてます(笑)1日4回しかあげてないので
不安でしたが先日赤ちゃん訪問があり、
体重も増えているし、問題はない。と
言われて安心しました😭

  • ひろ

    ひろ

    遅くなりましたが、コメントありがとうございました!
    1度にたくさん飲んでくれるんですね☆
    うちは1回150あげてますが、最後の方はかなりやる気なくなってます 笑
    そして麦茶飲んでくれるんですね?!
    麦茶もお白湯もベビー用のポカリみたいなのも全滅でした…離乳食始まったらちゃんと飲むようになってくれると良いんですが>_<
    今後の参考にさせていただきます(*´꒳`*)

    • 9月29日
ありさ

①3〜4時 ミルク200
7〜8時 起床、ミルク160〜200
11〜12時 ミルク120〜150
15〜16時 ミルク120〜150
18時 お風呂
19〜20時 ミルク70〜120
20〜21時 就寝
②三ヶ月半、約7キロ
③うちの子はお昼寝だと必ず30分で目覚めます。ミルクから3時間半経った頃にうとうとし始めるので寝かせ、日中は4時間ごとの間隔になってきました(^O^)ミルクの量は一日700〜900くらいです!外出するとリズムが壊れて、グズリが多くなります💦

  • ひろ

    ひろ

    遅くなりましたが、コメントありがとうございました!
    寝る前のミルクから夜中のミルクは8時間くらい空いたりするんですね?
    お昼寝でほぼ決まった時間に起きてくれるのは良いですね!
    うちは本当にぐっすり寝ちゃうと長いので、起こそうかなぁ…
    時間、参考にさせていただきます(*´꒳`*)

    • 9月29日
🐰❤️🐰mama

①6時から21時でだいたい3時間おきに120~140
②3ヶ月3日 低体重児2162g、2288gで産まれ、だいたい5.5kg
③21~22時にミルクあげるとずっと寝てくれるようになったので6時に起こしています。
そうすると毎日だいたい同じ時間にミルクになります。うちも日中よく寝ます。むしろミルクとミルクの間の時間に寝ない事がありません(笑)2人いて時間がバラバラになるとこっちが辛いのと💦小さく飲める量も多くないので日中は寝ていても起こして飲ませるようにしています😅
ミルクが前後してしまっても起きる時間と寝る時間、お風呂の時間をまず揃えるとリズムが付きやすいと思います( ˊᵕˋ )

  • ひろ

    ひろ

    遅くなりましたが、コメントありがとうございました!
    女の子の双子ちゃん☆大変だと思いますが可愛いでしょうねー☆・゚:*(人´ω`*)
    確かに双子ちゃんだと、時間合わせないと大変ですもんね!
    夜中それだけ寝てくれるのはありがたいですね。
    うちは夜中7時間空く日もあれば、4時間ちょいで起きちゃう日もあればで…
    出来るだけ寝る時間を揃えることで起きる時間も揃えたいと思います!

    • 9月29日
deleted user

3ヶ月半の女の子です👶🏻
ミルク寄りの混合で育ててます🌟

①7時、12時、16時、20時に大体140〜200mlを飲ませてます。
夜間は母乳です。
②出生時2985gで今は6.5キロあります。
③起こす時間を決めてから大体リズムができました!
長く起きてると愚図ることはありますが、なるべくミルクの間隔を変えたくないのであやしてます( °_° )
ミルクの量はさっきこれくらい余したから、次はこれくらいかな〜って結構適当な感じであげちゃってますが、特に変わったことはありません😂

  • ひろ

    ひろ

    遅くなりましたが、コメントありがとうございます!
    出生時体重も今の体重も近いですね☆
    やっぱり起こす時間合わせるのが良いですよね。
    うちは私が起きるともう息子が起きてて飲みたそうにしてる(泣いてはいないんですが必死に指しゃぶってて^_^; )時もあれば、全然起きない日もあったりで…
    でもなるべく朝の時間を合わせるように頑張ってみようと思います(*´꒳`*)

    • 9月29日