※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
子育て・グッズ

外出前にお風呂を入れるか、帰ってから入れるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

生後2ヶ月手前のお風呂について。

今度外出しなければいけない用事があるのですが、いつものお風呂の時間には帰って来られない予定です。

毎日同じくらいの時間帯で入れてあげてるのですが、この場合遅くても帰ってから入れる方が良いのか、温かいタオルで拭く程度にして寝かせた方が良いのか悩んでいます。
(いつも寝かしつけが始まる時間に帰ってくる予定です。)

出かける前だといつもの時間より4時間は早くお風呂に入れる事になるのでこれは考えていません。

皆さんならどうされますか?

コメント

みい(20歳)

時間やそのときの状況によるのでなんとも言えませんが、帰るのが遅いのであれば体を拭くだけでいいと思います。

出かける前に入れるのは時間の問題より、寒かった場合 湯冷めして風邪ひくのでやめたほうがいいです。

• 2kids♡mama.

2kids♡mama.

いつもより3時間は遅く帰るので、身体拭くだけでも大丈夫そうですよね、ちょっと考えてみます🙂
    確かに早すぎると湯冷めしそうだなーもあって早く入れることは考えてませんでした😀

• 9月22日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

普段は何時頃に入れてるんですか??

私は新生児のとき、18:30~20:00に入れることが多くて、九時とかになった時も普通にサッと入れてましたよ〜

• 9月22日

2kids♡mama.

いつもはみいさんと同じです!
    だいたい19:00前後には終わってますが…
    今度は21時は確実に回りそうなのでどうかなーと思ったのですが、短時間で済ませるように入れるのもありですよね。

• 9月22日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

帰った時の状況で決めればいいと思いますよ!♪

赤ちゃんもお出かけで疲れてるかもなので!

• 9月22日
imm

私なら ちゃちゃっと入れて さっぱりさせてあげます!
1日ぐらい遅くなっても影響はないかと思います(^-^)

2kids♡mama.

寝る時間前だと興奮して眠りに入りにくくなるのかなー?と思ったのですが、そんな事ないのでしょうか?この時期夜は肌寒いので入れてあげた方が落ちつくかもしれませんが🤔

• 9月22日
  • imm

imm

どうですかね💦
    うちの子は一ヶ月のときからお風呂直後に寝かしつけで、 お風呂場からお布団に直行でした
    寝かしつけという寝かしつけもしたことないぐらい 電気を消せば寝てくれたので お風呂後に興奮して寝れないということもなかったですが お子さんによるかもしれないですね😅

• 9月22日

2kids♡mama.

そうなんですね、うちは一度リビングにきておっぱいと少し遊んでから寝かしつけてました🙂
    確かにおっぱいの後は寝落ちも多いのであまり気にしなくても良いかもですね😓

• 9月22日
AZ

正直この月齢は特にスケジュールもへったくれもないので起きていて寒くなければ入れちゃえ、と思います(笑)

• AZ

AZ

ついでにいうと1日くらいし入れなくても大丈夫です。所変わればですがこっちの国ではかだが乾燥するので入浴は週に何回かと言われています。あまり考え込まないで平気ですよ❤️

• 9月22日

2kids♡mama.

2回も回答頂いてありがとうございます😀
    寝る前ギリギリだと身体が興奮しちゃって寝入りにくいかなー?とか考えちゃって😅

• 9月22日
mma

まだまだ残暑ありますし、赤ちゃん代謝良いので
私なら多少遅くなってもお風呂入れてあげます😌
1日いつもより遅いからといってリズムが変わってしまうこともないんじゃないかなーと思います😊

2kids♡mama.

確かに昼間はまだ暑いですもんね😳。
    1日くらいは大丈夫だと思うのですが、身体がポカポカしてしまって寝入りにくいことは無いのかな?と気になって質問しました🙂
    大人でもお風呂上りは興奮してると思うので、赤ちゃんなら尚更かなーと。
    でも汗は可哀想ですよね😭

• 9月22日
にゃんすけ♥︎

入れてあげたほうがいいとおもいます。
タオルだけじゃ汚れも落ちませんし
赤ちゃんは大人より汗も書くので
さっぱりさせてあげてください🙈💕

2kids♡mama.

汗の量を考えたら入れてあげた方が良いですよね😅
    ついお風呂上りの事を考えてしまってました。身体がポカポカ興奮してたら寝にくいかなーと。
    いつもみたいにしっかりじゃなく、ささっとでも良さそうですね🤔

• 9月22日
ママリ

自分だったら遅くなっても入れますね〜!
首のとことか半日で臭くなりますし😂笑
1日リズム崩れるぐらい大丈夫だと思いますよ〜😊

たま

うちなら遅くてもいれます。

というか、いれたこと何度かあります。