※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
ココロ・悩み

上の子の育児に良いイメージがあり、2人目を考えています。皆さんは2人目に踏み切った理由は何ですか?

息子が10ヵ月です。
何でも出来るようになるのが早く、穏やかな性格だと思います。
可愛くてたまりません(^ω^)
妊娠中、出産後3ヶ月くらいはしんどかったですが、出産は思ったより楽でいい思い出です。

上の子の出産育児に対していいイメージが多く、最近2人目を考え初めています。
でも上の子がまだ甘えたいかな?お金大丈夫かな?二学年差って大変かな?と迷いもあります。

質問ですが、皆さん2人目に踏み切った理由はなんですか?

コメント

ぷう。

もともと年子で子供が欲しかったのと、2~3年あけてやっと上の子が少し手が離れるかなってときに2人目の子育てをするのがあまり気が進まなくて、それなら一気に終わらせた方があとが楽かな?ってことで、1ヶ月検診終わってすぐ2人目に踏み切りました。
年子が欲しかったとはいえこんなにもすぐ授かれるとは思ってもなかったので正直今でも驚いてます😅ww

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます(^ω^)
    確かに一気に終わらせてしまいたい気持ちもあります!
    もうすぐ出産なんですね✨
    すぐに授かれたようで羨ましいです☺️
    出産頑張ってくださいね💪✨

• 9月22日
とらまま

はじめまして。
あたしも今二人目妊活中です!
踏み切った理由はあたしがあと3人欲しくて
できれば20代までに出産を終わらせたいな。。って理由と
一人目が3年(不妊治療なし)かかってやっと授かれた子なので早めに妊活しようとしたのと、近すぎても大変、離れすぎても体力的に大変、3歳離れてると小学校に入学したら次の年に中学入学でどっちにしろお金が立て続けにかかると思ったので
踏み切りました!

• ぽんぽん

ぽんぽん

あと3人なら早めがいいですよね(^ω^)!
    私も出来れば20代で出産終わらせてしまいたいです😅
    出産だけでなくて出産後の赤ちゃんの世話も体力的に大変ですよね☺️💦
    うちも金銭的に3学年差は避けたいのでやはり2学年差がちょうど良さそうです(^ω^)

• 9月22日
  • とらまま

とらまま

そうなんですよね😅
    二学年差で授かれればいいなぁと思います⸜( *´꒳`*)⸝

• 9月22日
☆三姉妹ママ☆

私も上の子は全く手のかからない子でした。
2人目を考えたのはは私が5人兄妹で年も近く喧嘩もいっぱいしたけどやっぱり兄妹がいてすごく楽しかったので、娘が1人で遊んでいるのを見て年の近い兄妹欲しいなと思いました(^^)

でも実際娘より手が掛かってしまい、今は娘に寂しい思いをさせちゃってます😭

• ぽんぽん

ぽんぽん

5人兄弟楽しそうですね♪
    私自身も3人兄弟、2歳差と年子なので同じような環境に憧れます✨
    下のお子さん双子ちゃんなんですね!
    それは大変ですよね(..>_<..)
    お疲れ様です!
    出来れば上の子優先してあげたいですが、下の子によっては手がかかるので産まれてみないとわかりませんね☺️💦

• 9月22日

私も上の子はよく食べ、よく寝て、穏やかでとても育てやすい子でしたー!二人目は、、、予定外に出来てしまって年子になりました😅自分自身3人兄弟だったのもあり「3人目欲しい」と二人目が二歳になった頃から旦那に話してみたけど「今?家計むりじゃない?っていうか2人で良くない?」と反対され、大喧嘩。それから、子どもたちが幼稚園に通うようになり私も働きに出てだんなも余裕が出できたのか「そろそろ三人目ほしいよね」といいはじめ。私自身も三人目欲しいとずっと思っていたので(諦めるつもりが無かったw)三人目作りました☺️
2個差だとトイレトレーニングの時期が大変といいますよねー、3個差だと受験がかぶるとか。何個差でも大変さは変わらないのかなと思います💭

• ぽんぽん

ぽんぽん

うちもたまに寝てくれないこともありますが、外でもいい子だし環境に左右されないので育てやすい方だと思います!
    2人目は予定外だったんですね😊
    うちも3人欲しいんですが、旦那は2人がいいみたいで😥
    少しあけると経済的にも余裕が出てくるんですね✨
    うちはもし2人目男の子だったら旦那を説得するつもりです(笑)
    2歳差はトイトレやイヤイヤ期とかぶるのが心配ですよね💦
    でも大変なのは小さいうちだけだし、何個差でもそれぞれメリットとデメリットがありますよね😊

• 9月22日
ぶうちやん

私は、上の子の出産の時
まだまだだねぇと、陣痛室で
病院に放置され、いきみ逃しなど
何も教えてくれないし
タイミング悪く付き添いも
誰もいない中での出産でした😭

東京に住んでるのですが
義実家は沖縄、実家は近いのですが
両親共に働いているので
里帰りせず
助けも借りられませんでした。

主人が家事・育児に
とても協力的だったので
少し気が楽でしたが
今思うと鬱っぽかったのかな?と😅笑

何年後かにまたこの思いをしなきゃいけないなら少しでも体力があるうちに、大変な思いをするならまとめてやっちまえ!と思い妊活してすぐ2人目を授かりました☺

あと少しで出産なので
不安でしょうがないですが😅笑
長くなってすみません😥

• ぽんぽん

ぽんぽん

出産時に1人は心細いですね😫
    大変な出産でしたね💦

私も出産前~産後は少し気分が沈んで今思うと病気だったんじゃないか?と思ったりもします😅
    妊活してすぐ授かれたんですね✨
    もうすぐ出産大変とは思いますが、元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️
    出産は一生に何度かしかできない経験だと思うので、今度はいい思い出になりますように💓

• 9月22日
ポポ

20代で産み終わりたかったのと、一気に子育て終わらせたかったので25歳27歳29歳と2年ごとに出産しています🤗
息子さん穏やかな性格なんですね(✿´ ꒳ ` )ノ羨ましいです☆
うちの長男は赤ちゃん返りもせず甘えん坊にもならず私が妊娠中、入院中も義母さんに懐いていたのでとても楽でしたよ☆保育園預けていますがお金もなんとかなってますww2歳差だと兄弟仲良く遊んでくれていますよ(✿´ ꒳ ` )ノ✨✨

• ぽんぽん

ぽんぽん

20代で産み終わるのまさに理想です✨
    私も1人目26歳で産んだので、2年毎に3人産めたらいいですね☺️
    息子は多分旦那に似てマイペースでよく愛想がいいと言われます😅笑
    息子さん赤ちゃん返りしなかったんですね✨
    保育園もなんとかなるんですね!
    2人目頑張ってみようかなと思ってきました😁

• 9月22日
  • ポポ

ポポ

確かに手はかかって大変ですが、4歳過ぎればトイレもご飯も着替えもほぼ全て自分でやってくれるようになったので、かなり楽になりました☆
    正直3人目はたった二回の仲良しで出来たのでまさかでしたが🤗ww2人目、3人目頑張って下さい😊❤️

• 9月22日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

4歳まで一気に終わってしまった方が楽ですよね✨
    2回の仲良しで出来たなんて羨ましいです💓
    ありがとうございます😊
    2人目、3人目頑張りまーす💓

• 9月22日