※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりーむ
子育て・グッズ

離乳食中、テレビでいないいないばあを見せると食べやすいですが、癖になるか心配。まだ食べるのに集中できず、機嫌取りになってしまいます。他の方はどうしていますか?

離乳食やっと食べるようになってきた、、でもテレビでいないいないばあの録画を見せながらです。ずっと続けてたら癖になっちゃいますか?まだ、ご飯への集中力がなくて、すぐ泣いたりして食べないので、機嫌取りみたいに見せちゃってます😓みなさんどうしてますかー?

コメント

じゅん525

ご飯の時間はあくまでご飯の時間にしてます。
なのでテレビ見せながらなどは私は嫌いなのでしてないです。

♡じゃじゃ丸♡

テレビを見せるから集中しなくなるのでは?

子供にこれは〇〇だよー。
おいしー?
とか話しかけて、モグモグ上手だねーってイイコイイコしながら食べさせてますが、基本ご機嫌です。

遊び出したら、少し怒りながら
いらないならナイナイするよ!って言うとちゃんと前見て口をあけます!

これは離乳食初期からずーっと通して教えてます。

m-t

癖になるみたいですね。
上の子のお友達数人はテレビ見ながらじゃないと食べなくなり、食べ物見ないで口に突っ込んでると話してました。
何を食べてるかわかってないって作る方としては悲しいかな😅

タマ

私も最近ついついテレビつけてます😅
一緒に朝ドラ見ながら食べてます(笑)
が、やっぱ初めが肝心やし食べる楽しさを教えていかないといけないので、どりーむさんも何か食べながら、一緒にモグモグしたり、モグモグゴックンと発声しながら、コミュニケーションとりつつ集中させていったらどうでしょうか?
あくまで私のやり方ですが、これをし続けて今はテレビがついてようが、何しようが食べてますよ😊

SDluv32♡...*゜

私もテレビつけっぱなしで離乳食食べさせてたことありますが、テレビに集中してしまって食べてくれなくて消すようにしたらぱくぱく食べてくれるようになりました🐱

hana*hana

食べてくれないよりは、テレビを付けてでも食べてもらいたい!そんな気持ちですよね?
私の友達も同じように、無音だと食べてくれないからテレビを付けてでも食べさせてたみたいですが、今三歳でテレビ付いてないと食べないし、食べてても落ち着きがないと嘆いていました。
落ち着き云々は、ある程度性格もあるとは思いますが、一歳まではミルクやおっぱいだけでも成長すると言いますし、テレビを消して少しずつでも食べてもらうようにした方が今後のためにはなると思いますよ!