※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おも
お金・保険

子供のための毎月の貯金金額について悩んでいます。貯金されている方、金額を教えていただけますか?

子供のために毎月貯金をしようと思います。最初は出生体重分入れようと思いますがその後の金額に悩んでます。
貯金されてる方は金額を教えてください!

コメント

おも

ちなみに銀行印は子供用に作りましたか?

るんるん

私もまずは出生体重入れました!

まだまだこれからですが、私は今のところ毎月1万頑張ろうということにしてます(ˊ̱˂˃ˋ̱)

銀行員も、娘なので、名前だけのものを作りました!

少しでも参考になれば幸いです(*゚v゚*)

• おも

おも

コメントありがとうございます!
    出生体重分入れると記念になりますよね!
    余裕があるうちは1万で頑張ろうかと思うのですが、厳しくなってきたときに減額するのってどうかなって思って。
    娘さんの場合は名前で作られる方多いですね!
    うち男の子なんで名字の方がいいんですかね?

• 8月7日
  • るんるん

るんるん

記念になります(笑)
    完全に親の自己満足ですが、母ちゃんこれから頑張って貯金するよ!!という気合いも込めてます(ˊ̱˂˃ˋ̱)♡

私も全く同じ考えですよ(笑)
    出来るだけ1万で頑張りますが、他に学資保険で貯めているので、お祝い金や余裕がある時だけで、出費が多い時は、減額orしない方向です(*゚v゚*)

厳重に決めるとたまりやすいと思いますが、まずは今の生活が一番大切なので、あんまり厳密なことはしません(笑)

判子は、男の子なら苗字だけでもいいし、せっかくなら、苗字と名前のものでもいいかもしれません(ˊ̱˂˃ˋ̱)一生ものなので!
    ちなみに、私は、完全に気休めですが、吉印相を手彫りで作成してもらいました。
    私の母も私の判子をそのように用意してくれて嬉しかったので(*゚v゚*)

• 8月7日
みるきぃみるも

うちは女の子で、下の名前でハンコを作り、それを銀行印にして、体重の金額で通帳を作りました。
その後は、いただいた出産祝い金などを入れたので、1万などが続けて入っています。
毎月の貯金は学資保険で貯めるので、この通帳はいただいたお祝い金だったり、余裕がある時や節目に体重分とか関係なくいれていこうと思っています。

• おも

おも

銀行印はお名前で作られたんですね!
    うちも学資保険やるんですが、余裕があるうちに貯めようかと思ってて。でも節目とか頂いた時に入れるのもありですね!
    参考になります☺

• 8月7日
ゆん@GSR

最初の貯金額、出生体重分ってステキですねー(*'ω'*)
私はお小遣い制(月5000円)なので、少ないですが自分のお小遣いから1日100円分ずつ貯金していこうと考えています(*'ω'*)!

• おも

おも

毎日100円ずつでも結構貯まりますね!自分のお小遣いからなんてすごいです!

• 8月7日
華まま

銀行印は子供の下の名前でつくりました!わたしは通帳にいれにいくのがめんどうで、毎年誕生日に10万貯金してあげてます❤

• おも

おも

女の子は下の名前で作られる方多いですね!
    すごい誕生日プレゼントですね!私は一括にそんな大金出来ないのでコツコツ頑張ります!

• 8月7日
ayu.

私も出生体重分の貯金に憧れて最近つくりました(^^)!
20歳まで毎月出生体重分入れてあげたいなと思ってます♡
今は育休中で余裕ないんですが、復帰したら子ども手当分も入れたいですね♪

銀行印は私の母がお嫁に行っても使えるようにと娘の名前で作ってくれました*\(^o^)/*

• おも

おも

私も憧れがあって最初は絶対そうしようと決めてました!
    毎月出生体重分もいいなって思ったんですが、うちの子小さかったので全然貯まらなくて😓
    会社からの手当入れるのもありですね!

• 8月7日
SR★

つい最近、娘の口座を開きました!
銀行印は、下の名前で作り、お祝いでもらったお金の一部を入金しました(^^)
学資保険に入ったので、毎月貯金する予定はないですが、お祝いや、お年玉などを貯金していく予定です♡

• おも

おも

お祝いやお年玉も入れるのもありですね!出産のお祝いから内祝いを購入したので残りも入れるのも考えてみます!

• 8月7日
美愛mama♡

毎月はできないので
児童手当でた時に貯金してます♡
後は毎月、学資保険で
納めてるのでいいかなって❁
銀行印は作りました!
実印で名前で‹‹\(´꒳`)/››

• おも

おも

まとめた金額を入れるのもありですね!毎月行かなくてすみますしね!

• 8月7日
はらぺーにょ、22

学資いれてるので、月1万➕子供手当て貯金してます((´∀`*))
9月からは3万に増やす予定です!

• おも

おも

月1万だとキリがよくていいんですよね!仕事復帰して余裕ができたら増額したいですね。

• 8月7日
玲亜mama

児童手当とお祝いをいれてます。
もともと無かったお金なので
子供のお金と考えて
全て貯金ですかね(^^)

一番上の子のときは、子供用というわけではないですが、なんとなく定期を5000円とか一万円とか二万円とか数年ずつやってました。子供だけじゃなく必要なときにちょうどいい額がたまってすぐに下ろせて便利でした。

中学までは節目のお金も、毎月のやりくりでどうにか間に合って定期をくずすことはあまりなかったのですが、受験対策に数十万一気に飛んだので、やっててよかったと思いましたよ。
高校に上がると、給食ないし通学定期もいるし、あれこれ何かとかかるようになります。

下の子のは定期だと下ろしてしまうのが怖いので、学資などの貯蓄系の保険にしています。
あとは、余裕がある場合だけ手当てを貯金しています。

正直ほんとに、なるべく小さいうちに、ちょっとくらい無理や我慢してでも貯金しておいたほうがあとが楽になります(-_-;)

私も娘は名前のハンコ作りました。娘のもの!という意識が強くなって、1度入れるとないものと思えるので、使いたくないお金の避難場所的感覚です(笑)