※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
妊娠・出産

弟が勝手に妹の妊娠をSNSで発表し、注意したら返事が悲しかった。弟は無神経で、妹はショックを受けている。どう対応すべきか悩んでいる。

実の弟に勝手にSNSで「おじさんになる」と発表されました。注意したら返ってきたLINEに悲しくなりました。

まだ妊娠8週で、心拍の確認がきさできたのでやっと両家の親、兄弟に報告した所です。私の実家に報告した時その場に弟はおらず、「弟にも口止めしておいてね。」と親に頼みました。その次の日弟が祖父母に会う予定があったため、その際に「まだ言わないように」と父から言ってくれていたようです。

ですが結局、すぐに弟がSNSに書き込み→友達が見る→その友達が自分の親に話す→その親から旦那の母(義母)に伝わる→弟の行動が発覚、、という流れになってしまいました。

弟も喜んでくれたからこその行動であるし、私から直接口止めしなかったことも悪いと思い、「喜んでくれるのは嬉しいけど、、」と切り出し、下手に出ながらこれ以上は言わないようにLINEでお願いしました。

すると、「そっちが完全に悪い。そんなこと知らなかった。露骨に妊娠したとは言ってない」と返ってきました。
私としては「ごめん、気をつけるね」の一言で良かったんです。本来なら、知らないからこそ人のこと勝手に書いていいわけないと思うんです。こっちは傷ついたし怒れるのも我慢して柔らかく言ったのに。露骨に言ってないとか逆ギレで言い訳されても…

弟のモラルのなさと性格の悪さにショックでした。
私が以前流産していることも知っているのに。

みなさんならこんな弟になんて返しますか?
喧嘩になりそうで何も返せずにいます。

コメント

ままり

返事しないです。
ただ、今後の付き合いはしません。

• ふー

ふー

そうですよね…私もそうしたい気持ちでいっぱいになりましたが、近いうちに近所に引っ越すのでそれも難しくて…( ; ; )

• 9月21日
  • ままり

ままり

近くに引っ越したってわざわざ関わることなんてないと思いますよ。
    最低限の親族の集まり程度関わっていればなにも言われないと思います。
    ただ、自分の弟ですし私なら激怒しますけどね。
    なぜそんなに弟に気を使う必要があるのですか?私も下に妹がいますが、嫌なことされたりしたらはっきりいうししばらく関わらなかったりしますよ。
    それで結婚式の日三女は来なかったです。でも、それって自業自得だし、悪いと思ってないならこっちがへりくだってまで関わる必要はないと思います。

• 9月21日
  • ふー

ふー

気を使いすぎですかね?( ; ; )
    きちんと直接言わなかった私も悪いので…でもハッキリしないとダメですね!ありがとうございます!

• 9月22日
まーりん

The 弟!!!って感じの性格ですね!笑
人からの批判は耐えられない、特に身内からなんて以ての外(;´д`)みたいな!
多分本当は自分も「げ!ダメだったんだ!やべー。でもなんか気まづいしねーちゃんが悪いんじゃん!」って自分の罪悪感紛らわすために思ってると思うので私なら何も言わないですね。多分意地になってごめんなんて口が裂けても言えないだけでこれからは気をつけてくれると思いますよd(^_^o)

• ふー

ふー

そうですよね!なんだかその言葉にとてもしっくりきました(笑)弟の気持ちを汲んでこれからは気をつけてくれると思うと言っていただき、嬉しかったです^ ^

• 9月22日
まのん

弟さん年齢にもよるのかなと思います。結婚して子供がいたら妊娠の過程を理解しているのでそういった行為はしないと思いますが、知識がなければ安定期とかもわからないと思うので。

• ふー

ふー

23歳です。社会人1年目なのでまだ理解できなくても無理はないのですが、良い大人なのに言われたことに対して逆ギレはないなぁと情けなくて。

• 9月21日
  • まのん

まのん

外では社会人でも家族に対しては何でも言えるから、まだまだ子供ぽいところがあるのでしょうね。

妊娠初期は大切な時期なのであまり考えすぎず過ごされてください✨

• 9月21日
  • ふー

ふー

昔から家では俺様で困ります( ; ; )
    ストレスにしちゃいけませんね!
    ありがとうございます(^^)

• 9月22日
☺︎

別に何も言いません。男って、そこまで気使えないですよ!

• ふー

ふー

やっぱりそういうものですかね( ; ; )
    気は使えなくてもやったことを素直に謝ってくれたらいいのに…。人としてどうなの?!って思っちゃいました。

• 9月21日
ぽむ

とりあえずこれ以上周りに知れるようなことをしないでくれ。SNSの書き込みも消しといて。
と送ってそれ以上は無視しますね😅
今後はちょっと距離おきます。

• ふー

ふー

それは伝えました!伝えてこの結果です( ; ; )距離おいたほうが良いですよね。時間が解決してくれ仲直りできると良いのですが…

• 9月21日
いぬがお

それはひどいですね⤵️まだ8週ってどんな状態かよくわからなかったのかもしれませんが、謝ってくれないとは(*_*)

• ふー

ふー

そうなんです!!分からないのはしょうがないんです。私が言いたいのはそこじゃないってことが弟にも伝わるといいのですが( ; ; )

• 9月21日
ぺこ

私も流産を、2回経験していたのと
信用できないので、弟家族には安定期までお腹が目立たない服でごまかしてました(^_^;)兄はSNS好きなので7ヶ月まで会わないようにしました(笑)
両親には4ヶ月でバレて口止めしてました( ´△`)

私だったら少し距離を置くかもしれません💦言っても伝わらないならですが。

• ふー

ふー

私もしっかり口止めしておけば良かったです( ; ; )(したつもりだったのですが。)信用していたのにショックだったし、SNSは盲点でした( ; ; )

• 9月21日
HARUharu

その、悲しいという気持ちを伝えるべきだと思います。
まだまだ安心出来る時期でもないし、周りに気を使わせたくないこと、
流産の経験から不安な気持ちがあること、
周りが思うより母はとても心配で繊細な問題であること。

もし自分の彼女や友達にお子さんが出来た時にも気をつけて欲しいと伝えてみてはどうでしょうか?

男の人はプライドが高いので、常識的にーみたいな言い方だと素直に受け取ってくれない事が多いです。

私も不安で…っていうのを1番に伝えると分かってもらえるかも知れません。

私も今9週で色々不安なのでお気持ちお察しします。

• ふー

ふー

常識的に、と言ってしまいそうでした!!とってま参考になります。。
    不安で、と伝えても「そんなこと知らない」と一蹴されてしまいそうです( ; ; )でも弟の今後のためにも伝えた方がいいですよね…。

• 9月21日

弟さん、何歳ですか?
何歳でも嫌な思いはしますがその対応が許されるのは中学生、せめて高校生までかなって思いました(~o~)

私も何も返しません。
言ってしまったものはもう遅いので何も言いませんし態度にも出しません。

分かってくれそうな弟さんだと
「流産の事もあるし、これから何が起きるか分からない時期だから嫌だった。これからは気をつけてね。」って嫌な思いをしたことは伝えます。

兄弟ですから、分かってもらえるといいですね*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*!!

• ふー

ふー

恥ずかしながら23歳です。教師になって1年目です。そういう立場の職業してるくせにSNSを分かっていません。
    こちらの気持ちを理解してくれるかは分かりませんが、ほとぼり冷めてから伝えてみようかなと思いました。

• 9月21日
あみみ

妊娠おめでとうございます♡

弟さんとはいつも仲良いですか?
関係性にもよりますが、
私ならブチ切れます。

でも、一方的にキレるというより、
妊娠初期の気持ちとか体調とか、
勉強しろって言いますかね。

喧嘩になっても、これから悪阻やお腹が大きくなってきたり、マイナートラブルが増えると思うので、最初のうちにハッキリ伝えた方がいいですよっ!

• ふー

ふー

一緒に出かけたり話もよくして仲良かったんですけどね。。心の中ではブチキレてます!!やっぱりハッキリ伝えるべきですかね!少し落ち着いたら話してみようかと思います。

• 9月21日
  • あみみ

あみみ

一緒に出掛ける仲なら、
    『おじさんになる』
    って言葉は弟さんなりの喜びとか嬉しさから出た言葉なのでは?

たしかに、SNSにあげたのはダメですが、裏を返せばそーゆー事にも繋がりそうな……。

大事な時期ですから、ややこしくならないように、仲直りしてくださーいね♡

• 9月21日
  • ふー

ふー

そうなんですよね。だから私も「喜んでくれるのは嬉しいけど…」と切り出したのですが弟には嫌味にしか聞こえなかったみたいです( ; ; )せっかく私も嬉しかったのになんだかなぁ…です。

• 9月22日
basil

弟さんおいくつですか?
妊娠、出産のリスクとかまだちゃんと分かってなさそうですよね。
注意されて、やっちまった気持ちもあるから逆ギレしたのかなと思いました。
御両親から少し言ってもらうことは出来ませんか?

• ふー

ふー

23歳です。分からないのは当然かなと思うのでしょうがないんですが、社会人にもなって逆ギレはどうなの?って感じですよね。やっちまった気持ちから逆ギレ…とってもしっくりきました!父は味方になってくれ、口止めは改めてしてくれました。

• 9月21日
ねりわさび

私は2回流産して、3度目の妊娠の時に心拍の確認をしたので電話で母に報告したのですが、過去の流産経験から何があるか分からないので「まだ不安定だから誰にも言わないでね。家族にも言わないで」と伝えたのに「おめでたいから良いじゃん!心配しすぎよ!みんなー!○○ちゃんオメデタだって!」と大声で電話口で家族に発表されました(>_<)
何かあって「赤ちゃん天国行ったよ」とか言いたくないので、まだ小さい姪っ子には知られたくなかったので、その時はたまたま居なくて助かりましたが兄弟に知られて、すごく怒りました。
その後やはり繋留流産してしまい電話して「だから言わないでって言ったのに!オメデタなんて簡単な言葉で終わらせないで!どんな思いで妊娠まで辿り着いたか話してたのに!」と泣きながら訴えかけました(ToT)
母も申し訳無さそうに「ごめんね」と謝り、理解はしてくれたようです。
今回の妊娠は慎重につたえました。
でも姪っ子と、旦那の家族と、離れて暮らす実の兄夫婦には内緒にしてもらってます。
兄嫁に知られたくないのと、旦那の親戚に広まるのが嫌だからです。
義理母は口が硬いし好きなので、もうじき話すつもりです。
こう言うのは若い男の人にはなかなか理解されないかもしれませんね(`;ω;´)

• ねりわさび

ねりわさび

流産のリスクなどのページや、家族への報告のタイミングに慎重になる説明のページをスクショしてみせてみてはどうでしょう?
    何も知らない人は妊娠すれば自動的に生まれるくらいに思ってると思うので、、、実の弟さんなら分かってくれると思います(^^)

• 9月21日
  • ふー

ふー

お辛い経験思い出させてしまい申し訳ありません( ; ; )なかなか理解されないですよね…。弟は私が流産経験があること知っているのに…。しかもたった2ヶ月前です。
    何か良いページがないか探してみます!ただ弟もプライドが高いので返事はくれない気がしますが泣

• 9月21日
  • ねりわさび

ねりわさび

23歳なんて私が同じ頃は学生気分で社会人やってたから、妊娠した友達に軽く接してたように思います(>_<)
    大人になって色々経験して過去を振り返ると、無知って人を傷付けるなと恥ずかしさと反省で背中が熱くなります(ToT)
    弟さんもいつか、結婚してお嫁さんが妊娠すれば、「あの時は悪いことしたな」って分かってくれると思いますが、それまて待てませんね!(^O^;)

• 9月21日
  • ふー

ふー

そうなんですよね。。詳しいこと知らないのはしょうがないです。反省する気持ちを相手に伝えられたら良いのにと思います。

• 9月22日
ゆう

以前、流産したことを知ってるのに、勝手にSNSに上げるなんて最悪ですねಠ_ಠ

弟さんは、露骨に妊娠したとは言ってない、と言われてますが、『おじさんになる』ってことは、誰が聞いても、きょうだいが妊娠したとすぐに分かることです。
(ふじさんが、姉弟の2人きょうだいなら、姉が妊娠しているというのは周りにバレバレですよね)

私だったら、こちらから積極的に関わらないようにしますので、一切返事もしません。
両親にも、妊娠経過などは弟に言わないように口止めします。

• ふー

ふー

2人兄弟ですのでバレバレです!!
    そんなの言い訳になってないですよね(笑)
    父も、弟には今後のこと一切言わなくて良い、と言ってくれています。

• 9月21日
小林

私なら弟と年子で普段からすごい仲良いので、ブチ切れですね。
SNSでおじさんになるとやられてしまったらもうどうしようもできないけど、とりあえず投稿消させてこれ以上何も言わせないようにします!
ただ言葉悪いかもしれませんが、血の繋がった家族とそれだけで縁切ろうとか距離置くとか私は考えられないですね…

• ふー

ふー

私も心の中ではブチキレてます!!
    こちらが下手に出たのをいい気になって…!と心の中では突っ込んでいます(笑)
    ですがもちろん縁は切りたくないし仲直りしたいです。距離は多少おいても冷静になってちゃんと伝えようと思います。。

• 9月21日

弟の為にもちゃんと言った方がいいとおもいます。きょうだいだからこそ言えることあるとおもいます、弟が結婚して子供ができたとき、そのままにしておくと何かしら奥さんとトラブルになるかもしれません、ご自分のためにも弟さんのためにもはっきり、こういうときはこういうんだよ、とかこういう場合はこうだと言い聞かせた方がいいとおもいます。これは喧嘩とかじゃなくてお互いのためだとおもいますよ!
女性の扱い方、気遣い、しっかりさせておかないと弟さんが将来痛い目あうかもしれません。家族だからそういうこと言えるとおもいます!頑張ってください。

それから、妊娠、おめでとうございます😊💕

• ふー

ふー

弟の今後のためにも言った方がいいですよね。妊娠の件もSNSの怖さも。ただ、プライドが高いので理解してくれるかどうか…。

• 9月21日

退会ユーザー

ここはプライドなんて気にしてられません!!今はわかってもらえなくても言うべきです、言わないのと言うのとではだいぶ違ってきますよ。いつかいつか必ずわかる日がきます。最近のSNSは本当に怖いです。住所まで特定できちゃいます。妊娠の事に関しても、女性に対しても、喧嘩になってでも弟の為に言うべきですよ!!
    今はこうやっていわれてうるさいと思うかもしれないけどいつかわかると思うって切り出したらいいとおもいます!!
    ご自身の傷付いた心も少しは癒えるように…

• 9月21日
  • ふー

ふー

その切り出し方、いいですね!
    SNS怖いですよね…。。自分も気をつけないとと改めて思いました!

• 9月22日
はーちゃん&いろちゃん

私の弟(3人いて、長男)がまったく同じ感じです。
1人目の子の写真を勝手にSNSに挙げたり、2人目妊娠中の現在、妊娠悪阻で入院したのをつぶやいたり…

私からモラルが無い。とかなり強めに言い、弟(三男、高校生)にも有り得ない。ネット社会を舐めるな。社会人にもなって恥ずかしい。と言われ。笑。画像などは削除してもらいました。

実の弟ですが、極力関わりません。
上の子も何故だか嫌っていて寄り付きません。笑

次に何かあれば、とっておきのネタをとってあるので、同じ事をしてSNSでまつりあげようと思っています。笑

• ふー

ふー

弟に言われるのはかなりダメージですね(笑)加勢してくれる人欲しいです( ; ; )ほんとウチの弟も社会人にもなって恥ずかしいです( ; ; )
    とっておきのネタ…すごいです(笑)でもそれくらいこっちはツライよってわかって欲しいですよね!

• 9月21日
みかん

おめでとうございます😊

私も弟がいます。あんまり仲良くないし、LINE送っても返事はたまにあるかどうかです。
でも、こっちがお願いしてるのにその態度をされたら姉としてブチギレます💦
実の弟だし距離をおくとかはしませんね。ただただキレて謝らせます。
そして20歳を過ぎて大人と言われる年齢であろうが、分別がついてないと思い何故ダメなのかコンコンと説明をして、解らせます。

キレて良いと思いますよー!
実の弟さんですよね?姉としてちゃんと理解させた方が良いと思います!

• ふー

ふー

実の弟です。故にこのモラルのなさ恥ずかしいです。教えてあげるのも姉の役割ですね、いい機会かもしれません。。キレていいと言ってもらえて少しスカッとしました!

• 9月21日
あんぱん

質問の文章を読んで、弟さんは中高生くらいなのかな?それならしょうがないよなぁと思いましたが、他の方へのコメント見てびっくりしました💦

立派な社会人で、しかも先生ですか
!?😨
おじさんになる=自分のきょうだいに子どもができた、ということなのに露骨に言っていないって、苦しすぎる言い訳ですね。
思いやりやモラルの問題もそうですが、社会人としてSNSの使い方にも気をつけていったほうがいいかと思います。
そういうことも含めて、しっかり伝えたほうがいいかと思います。ふじさんから伝えづらければ、親御さんから伝えてもらうなりしないと、弟さんのためにならないかと思いました。

• ふー

ふー

ほんとに、呆れて何も言い返せませんでした( ; ; )妊娠に関することは分からなくても当然なのですが、SNSの件や態度に問題アリですよね。私もこのままではマズイと思うのですが、誰からどう伝えようか迷うところです( ; ; )

• 9月21日
  • あんぱん

あんぱん

ふじ
    すいません、どう返信するかが質問の内容でしたね💦弟さんの年齢に衝撃で忘れてました💦笑
    私なら喧嘩になってでも、

・おじさんになると=きょうだいが妊娠している、という意味になること
    ・妊娠初期は何があるかわからないからまだ身内以外には伝えたくなかった
    ・SNSで拡散したことで、自分にも伝わった→誰に伝わるかわからないものだから、使い方に気をつけた方がよい(自分のことならまだしも、他の人について書くのはよくない)

ことを伝えます!弟さんとの関係性にもよると思うので、文面は省略しました!

• 9月21日
  • ふー

ふー

ご丁寧にありがとうございます!!
    SNSに関しては特にちゃんと伝えないとと思います。こちらは田舎で、地元にはすぐ噂は広まってしまうので( ; ; )

• 9月22日
ロー

コメントみました。弟さん23歳なんですね。私は22歳です。同じくらいの世代の意見と思ってください。

SNS世代なんです。何事も。ニュースや世間の情報もネットじゃなくツイッターとか。インスタとか。

そして、妊娠や結婚に対してまだまだ理解のない年齢だと思います。私の周りも既婚者の男友達いますが考えも甘いししっかりしてる風にSNSや周りでは見せてるけどよく見たらそんな事ないし。

男、23歳、そして家族
多分流産のリスクとかそこまで気が回らなくて当たり前と言ったら当たり前の年齢かと思います。
どんなに妊娠がリスクあるものなのか口で説明したって、生まれた子を見たって、分からないと思います。私と同世代の子は流産する事がどういう事かもわかってないです。女でも分かってない子のがほとんどです。

私なら諦めます。

• ふー

ふー

私も26なので世代はあまり変わりません。世代だからこそ、正しく使って欲しいと思っています。気が回らなかったことではなく、人の迷惑を考えなかった行動と、その後の態度に納得ができなくて(>_<)確かに、妊娠に関することは理解できなくてもしょうがないですよね。でも、しょうがないから謝らない、という人間になってほしくないなぁと思います。。

• 9月22日
jurimama

弟なら「そこは謝るところだろ。産まれてきたらしっかり可愛がるように」とか言います(^_^)

• ふー

ふー

シンプルに伝えるのいいですね!!
    ぐちぐち言っても効かないなあと思っていたので(>_<)ありがとうございます!

• 9月22日
るるる♡

妊娠おめでとうございます❤❤
注意されて逆ぎれしてしまったんですかね..(>_<)

何があるかわからない時期だから
本当に家族にしかまだ話してないから。
〇〇直接的には書いてないけど
わかる人にはわかるような
内容も書かないでね。
まだ誰かに話さないでねー。

とゆるく伝えてそのあとは
無視します(>_<)❤

私は妊娠4wでまだ胎嚢も確認できる前に
姑が(具合悪いってののたん、もしかしておめでた?)..みたいに旦那に何回も聞いてきて。

あまりにしつこいので(検査薬は陽性だったけどまだ誰にも言うなよ。 )
..と旦那が言った次の日には
旦那の父・弟・おばあちゃん・親戚・近所の人まで連絡もうみたいにまわっていました。

まだ胎嚢も確認前で
本当にありえなすぎて。
ひきました❤..^^;

姑から謝罪はいっさいありません♡

• ふー

ふー

そのように初めから丁寧に伝えれば良かったです(>_<)そこは私のミスですね。
    お姑さん!!それはひきます…。喜んでくれるのは嬉しいけどちょっと…って感じですね( ; ; )言うなと言われたのに言ってしまうのは信用できなくなりますね…

• 9月22日