※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ@Hchip
妊活

結婚後、不妊治療専門病院に転院予定。妊活再開を考えており、扶養に入るか悩んでいる。収入と税金、扶養手当についてアドバイスを求めています。

10月に結婚式が終わり、10月末に術後の検診後、
不妊治療専門の病院に転院予定です!
今はおっきい病院で診てもらっていて、去年と今年に手術を経験したので、一年間ほど妊活をお休みしてました。
年末か来年を、めどに妊活を再開したいと思ってます。

いまはパートですけど、社会保険に入っててフルタイムで働いてます
週休2日で働いてます
妊活をするにあたり、扶養に入って働こうかと悩んでいます。
フルタイムで働きながら妊活してる人や、大変だーという経験ある方いらっしゃいますか?
またフルタイムから扶養に入って妊活されてる方いらっしゃいますか?

またお金のことよくわからないのですが、いったいいくら稼げば、税金、扶養手当等で特になるのかなと考えてます
アドバイスいただけたら嬉しいです😂

コメント

しま

結婚前はフルタイムでしたが嫁ぎ先が遠かったので退職し、次は扶養内のパートで就職しました。
私も妊活優先のために扶養内にしました。

103万円や130万円、とありますが、どこまで上限かは旦那の会社に聞いて、と言われました。
103万円以内で働いていますが、週20時間以上の勤務なら雇用保険に加入でき、パートでも育休の手当てがもらえるそうで有りがたいです。
産前産後はないそうですが…😅

因みに、昨年度医療費控除の申請をしようとしましたが、源泉徴収で戻ってくるお金がなかったので、申請する意味なかったです(笑)