※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ子
子育て・グッズ

4ヶ月健診でうつ伏せが苦手な男の子。先生に気にされて再診が必要。治療方法や経験談を知りたい。

現在生後4ヶ月の男の子の新米ママです!
今日4ヶ月健診でうつ伏せをみてもらったのですが、
手はグーにしたままで上体を起こそうとせず
首は座っているので頭だけ上げます。
足は地面に付かず剃っている状態です。
元々うつ伏せ好きじゃないみたいで
機嫌がいい時にしても暴れて嫌がります。
すると検診の時に先生が気になったみたいで
また来月来て下さいと言われました。
これって治す方法などありますか??
私も前から気になってはいましたが
先生に気になると言われてもっと気になり始めて
色々ネットなどで調べても分かりません。
同じ経験をしたことある方がいれば
教えて頂きたいです!
お願い致します!!

コメント

この時期の『気になる』症状や行動は、生理的、反射的に起きてるものがほとんどなので、周りから何かすれば治るものでも無いと思います(>_<)先生もそこが気になったのではないかと💦
ちなみに、手は前に出てるのでしょうか??後ろでしょうか??

⭐コロコロ⭐

うちの子も似たような感じです。
うちは手足を地面につけずに浮かせて首あげて背筋をやってる感じです💦

保健師さんに言われたのは、うつ伏せや寝返りはさほど大事なことじゃなく、首すわり→おすわりができればいいとのことでした。
うつ伏せや寝返りは苦手だったり嫌がる子もいるので無理にさせなくてもいいそうですょ💡
と言われても気にしちゃいますよね💦
私も同じです😱

❀sana❀

うちは明日で5ヶ月になりますが4ヶ月入りたての頃はそんな感じでしたよ🙂

胸で支える感じで手足浮いてて腕で支えるとか全然しなくてすぐ諦めて頭こて~んて床につけてました🙂笑
うつ伏せ嫌いらしくてすぐ泣いてました😂

ちゃんと上手にできるようになったのはほんとここ1週間くらい前からです😄
なのでまだ寝がりも出来てませんが
ゆっくり見守ってます🙃

rai

うちの娘も先日の4ヶ月検診で首座りだけひっかかり2週間後にまた来てと言われました🏥
検診の時ギャン泣きだった事もあり、全く頭上げず足は反ってました💦
家では少しの間ですが、腕で支えて頭あげられるのに病院では出来ませんでした💦
今回初めての病院だった事もあるのかなと思うので、マイペースに成長しているのかなとわたしはあまり気にしていません✨