※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊娠・出産

11月に予定していた出産が帝王切開に変更になり、周囲の反応に違和感を感じています。帝王切開に対する考え方や心ない言葉について悩んでいます。

11月に出産予定でしたが、横位になってしまったために10月半ばに帝王切開をする予定になりました。ギリギリでも頭が下に戻れば自然分娩に変更される予定です。
夫は立ち会い希望だったので、少し残念がっていましたが、子供と母体の安全の為という説明を受けて勿論納得し、特別余計なことは言ってきません。

この間、保健師さんが主催していた両親学級に参加したのですがそこで予定日を聞かれ、上記の旨をお話ししたところ「帝王切開も立派なお産だし、気にしないで!」とその保健師さんに言われ、夫婦ともに違和感を覚えました。
自分の両親に報告した際も、ええ!と驚かれた挙げ句、父はぼそっと「ガッカリだなぁ」と呟いているのが聞こえました。出産経験の無いおばにも「ええ!なんでー?!」と過剰に反応されました。
帝王切開はそんなに悪いことでしょうか?そりゃ夫も私も自然分娩希望でしたが、子供が無事ならそれでいいと思っています。私が気にしすぎでしょうか?
保健師さんですら心ない発言だな、と思ってしまいました。同じような経験が在る方いらっしゃいますか?

コメント

つーちゃん

周りの人間のが過剰反応するのなんなんでしょうね...

私はママリ内でめまたまにみる帝王切開否定コメントに悲しくなります

同じ月日をお腹の中で育ててるのに出産方法が違うだけでなんでそんなコメントするんだろう、できるんだろうって

• ころ

ころ

世間的にも帝王切開は出産じゃない、と考えている方もいるみたいですよね。とても落ち込みます。
    私も自然分娩をしたいです。でも希望だけで上手くいかないこともあるじゃないですか…😞
    寄り添ってくれるような優しいお言葉ありがとうございます!

• 9月21日
  • つーちゃん

つーちゃん

私は逆子が治らずの帝王切開でした

臍の緒がグルグル巻きでこれは治るはずがないとの事で尚更納得です

母親になれば生まれてきてくれたら何でもいいって思うんじゃないのかなぁ〜と思うんですがね

ころサン
    どちらの出産になっても頑張って下さい♡

• 9月21日
  • ころ

ころ

私も「横向きちゃんだからー…ううん、サイズもなぁ」と苦笑いされています。私も納得しています。笑

ありがとうございます!とにかく子供の安全第一で頑張ります!

• 9月21日
ピク

両方経験しましたが、どっちも痛いし、どっちも辛いです( ;´Д`)でも、帝王切開する前は私も楽だと思ってました(´・ω・`)後のことを考えると、自然分娩のがずっと楽です(´・ω・`)痛みが後に来るか、先に来るかの違いなだけです( ;´Д`)でも、そう思ってる人も多いんですよね(´・ω・`)長男の時、お腹に頭こっちよと話していたら頭ちゃんと下になりました(^∇^)どちらになっても頑張ってください(*´꒳`*)

• ころ

ころ

私も毎日毎日夫と声をかけていますが、なかなか動かず…。よっぽど居心地いいんだなぁ!と夫婦で開き直りつつあります。笑

外科手術の経験があるので、手術跡がしばらく痛むのは理解しています。だからこそ帝王切開で産んだママさんのことは尊敬しています。

どういう結果になろうと心して出産に挑もうと思います!

• 9月21日
まりな

私自身出産はまだ経験してませんが、
周りの友人が全員帝王切開です。正直寝てる間に出産できるのだから楽じゃないかと思ってましたが…
この体になってから考え方が変わりました。出産は勿論痛いし大変だけど帝王切開は手術ですから術後の経過が大変傷みますよね。そんな身体におっぱいやら子守ですから大変な体力使うと思います。術後の後こそご主人の支えが必要ですので、気に病む事ないと思いますよ。無事に元気な赤ちゃんを産める事を祈ってます☆

• ころ

ころ

私は外科手術の経験があるので、術後の傷が痛むことはわかっているつもりです。だからこそ帝王切開で産んだママさんのことは尊敬しています。
    夫と心配しているのは、傷の痛みがあるのに子供の世話が出来るかというところです…💦勿論頑張らなきゃいけないのはわかっていますが!😅
    お互い無事に元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 9月21日
ドラえもん

義母に帝王切開と自然分娩では可愛さが違うとか言われました。
義母は両方経験してるからわかるはずなんだけど…
痛くないとダメ、自力じゃないとダメって本当に意味わからないですよね‼

安全に母子共に無事にお産が出来ることが1番です!

• ころ

ころ

かわいさ…?産んだ本人がそんなこと言えるなんて正直信じられません。
    実母が帝王切開も自然分娩も経験していますが、どちらが上だなんて聞いたことありませんし…💦
    お義母さんのことを否定してしまい、すみません。
    みんながみんな帝王切開を希望しているわけじゃないんですけどね、状況によってそうなってるだけで😞

• 9月21日
  • ドラえもん

ドラえもん

義母のことは人としてあり得ないって思ってるので、早く亡くなって頂きたい‼(笑)

実は私も逆子だったり、横位だったりで性別も32週過ぎてからわかりました。
    ギリギリでも直るらしくいつの間にか直ってましたよ✨
    もしかして、ころさんのお子さんは早く会いたくて横向いたり色々してるんですかね‼
    お腹のなかで気持ち良さそうに動いてるのを想像すると可愛いですね(^-^)

• 9月21日
  • ころ

ころ

ですねー、正直私も身内に同じこと言われたら仲良くし続ける自信がないです!笑

顔すら見せて貰えてません💦なので、口蓋口唇裂かも分かっておらず色々悩みの種が多いです…😞とにかく何事もなく産まれてきてくれたらなんでもいいです!!😂😂

• 9月21日
  • ドラえもん

ドラえもん

きっと大丈夫です(^-^)
    無事に産まれるように祈ってます‼
    あと少しのマタニティ生活を楽しんでくださいね✨

• 9月21日
  • ころ

ころ

ありがとうございます、どちらに転んでも1ヶ月程度ですからね!夫婦の時間を大切にしつつ、子供を迎える生活空間を整えていきたいと思います!

• 9月21日
サクラ

保健師が言ったセリフは、帝王切開は自然分娩に負けるとか母性がどうのとかって言われているのではないか気にしてるといけないと思ってのフライングのセリフですね😅心配してくれてのセリフですよ😊 私は低置胎盤で帝王切開の予定でしたが胎盤の位置が上がり自然分娩になりました。親や年配の人には帝王切開じゃなくなって良かった。自然分娩がいいよ‼️と言われてやっぱり自然分娩神話あるんやな〜と思いました💦2回目になりますが保健師さんが言われたセリフはお父さんやおばさんの言ったようなセリフに傷付いていたりしたら・・・とのフライングの心遣いなのでその言葉のまま受け止めて帝王切開は立派なお産と自信持って挑んでください✨私もギリギリ自然分娩のラインなので、緊急帝王切開の可能性もなきにしもあらずで総合病院でのお産です😅どっちの方法でもいいですが、母子ともに元気に出産を終えて退院したいです😁お互い頑張りましょう👍

• ころ

ころ

保健師さんとは初対面で、父やおばとも話す前に唐突に言われたので違和感を覚えてしまいました。あちらが勝手に私が考え込んでいると勘違いされたんですかね…。気にしないようにしてますが😞💦
    お互い頑張りましょうね、ありがとうございます!

• 9月21日
  • サクラ

サクラ

帝王切開は否定される傾向で、自然分娩神話を信じて傷付けるセリフを言う人が多いのはニュースになるくらいタイムリーな話なので保健師も最初からフォローに入ったのでしょうね😅そんな必要なかったのに💦気にせず頑張りましょう😁

• 9月21日
  • ころ

ころ

そうなんですよー、きちんと話をしてから、私が落ち込んでるタイプかも?って思ってからお話ししてほしかったです。笑
    頑張ります、ありがとうございます!

• 9月21日
stitch大好きみかん

私は自然分娩予定で、出産当日自然分娩からの回旋異常で、緊急帝王切開でした😭

母には自然分娩経験してもらいたかったとは、言われましたよ😃💦
なので、赤ちゃんと私が元気に安全に産まれたのに、何言ってんの⁉って言いましたよ(。・ω・。)

私が一番悔しかったのに😭

けど、お義母さんは、自然分娩も帝王切開も経験されていて、帝王切開になったから、先生が電話して手術前にお義父さんと2人で来てくれて、「大丈夫、頑張ってね」って声かけてくれましたよ☺

まだまだ、帝王切開って理解されてないですよね😭

入院してたとき看護師さんも大変だったね、けど、無事に産まれてくれて良かったねって声かけてもらえましたよ😆

私は陣痛も手術も経験しましたが、どっちがスゴいとかないと思いましたよ☺

術後お腹痛くても赤ちゃんのお世話ありますし、次の日からは歩かないと行けないですしね😱

周りにも帝王切開した友達いるし、自然分娩だった友達も帝王切開って手術だから、大変だよね😭
お疲れさまって言ってくれましたよ😉

2人目はVBACしたいなと考えましたが、子宮破裂する恐れがあるので、安全な予定帝王切開する予定ですよ☺

• ころ

ころ

私自身が腹部の外科手術の経験があり、手術跡の痛みに苦しんだ経験があるので、それが分かっているからこそ帝王切開に対しての恐怖心が大きいです💦
    出産方法に関わらず、とにかく安全にお産を進めることが一番ですよね!お互い頑張りましょう!ありがとうございます😄☀️

• 9月21日
  • stitch大好きみかん

stitch大好きみかん

腹部の外科手術の経験があるんですねぇ☺
    術後の痛みに苦しんだ経験があると怖いですよね(。´Д⊂)

はい、とにかく母子共に安全が一番ですよ😆🎵

はい、頑張りましょうね😁

• 9月21日
ゆぢゅ

私は小さい時に病気していて…
帝王切開しか産む方法がないです。
確かに親になるために陣痛があって
それに耐えて産む方が自覚あるかもしれませんが…
そのせいで母親がなにかあって育てられない方がよっぽど子どもが可哀想だと思います。
先生や助産師さんたちみんな帝王切開は立派なお産とおっしゃってくれます!
私は自信持って子どもの為にも帝王切開するって言います(*´∇`*)
元気に産まれてくれればそれでいいと思います♡

まさこ

逆子で帝王切開での出産でした、逆子が治らなくて帝王切開が決まった時も、赤ちゃんが下向きが好きなんだし仕方ないよなーと思いました。
外回転術もリスクもあるのに成功率50パーセントと聞いて、しませんでした。
先生に、仕方ないですよね?と聞いたら、赤ちゃんの安全の為にお母さんは命をかけてお腹を切るんです、赤ちゃんの為ですよといってわ

• まさこ

まさこ

言ってもらい、吹っ切れました。母には、なんで?身内にはそんな人誰もいないと言われましたが、赤ちゃんの為だし!と言ってました。

今は帝王切開でも関係ないし、私は結婚も遅くて35歳での出産でしたが、結婚出来て赤ちゃんも授かれて、無事に出産出来て十分幸せです。

• 9月21日
A

私は初めての出産、高齢だし、子供は年齢的にできにいかな?と思って妊活を始めました。ありがたいことに赤ちゃんは来てくれましたが、予想外に早い展開に毎日不安ばかりです。特に仕事から帰って夜になると怖くて落ち込みます。友達や会社の後輩が出産したのをたくさん聞いたり見てきたつもりでしたが、こんな思いをして妊娠生活や、出産を乗り越えたのかと、今さらになって自分が体験して初めての分かることばかりです。だから自然分娩でも帝王切開でも子供を生んで育てている人を心から尊敬しています。どなたかもかいてましたが、どんな方法で産んだかではなくて、無事に外の世界に赤ちゃんが出てきてくれることが全てだと思っています。だから自信をもって赤ちゃんを向かえてくださいね、返信になってなくてすいません、