※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz♡
家族・旦那

ほとんど愚痴になってますが、時間のある先輩ママさん教えてください😅7…

いつもお世話になっています。
ほとんど愚痴になってますが、時間のある先輩ママさん教えてください😅
7月末に義兄夫婦に子どもが生まれたのですが、私だけお腹の張りで自宅安静だったためまだ直接会えてなかったので、日曜日に義実家に集合しました🙂
義実家にとっては初孫なので、それなりに可愛がられてるやろうなとは予想はしていたのですが、予想外すぎたのが義姉(独身)でした(笑)
義兄嫁が子どもをベッドに下ろしたあと別に泣いてないのに、わざわざ義姉が抱っこしてあやしはじめたり、みんながごはんを食べはじめてもずっと義姉が抱っこしたままやったり、食後義兄夫婦が近所に買い物に出かけたのですが、その後義母が折角寝かしつけたのにスマホで勝手に写真撮ってるし😓
1番気になったのが、結構大きめで育ってるらしく首が座りかけてるそうなのですが、まだ2ヶ月やのに一瞬ですが両脇抱っこしてて、義母も「義姉ちゃんそれはちょっと〜!」って言っても動じず、義兄嫁も「首座りかけてるんで」とは言ってたけど…
人の子どもですが、私はビビりすぎてもろに顔に出てたかもしれないです(✱°⌂°✱)笑
義母に日本製じゃないとダメや!とか抱っこヒモとか買ってくれたけど、用意するものをいくつか指図されてちょっとめんどいなとは思ってましたが、義姉の方がよりフィーバーしてるのを間近で見てしまって、まだ出産前にも関わらずガルガル入ってるんか自分の子どもがおもちゃにされないか、雑に扱われないかなど色々気になりすぎて生まれても義実家に連れて行くことが今からだいぶイヤになってます(´-﹏-`;)
しかも来月マイホーム🏠が完成するのですが、義家族からかなり援助してもらってて、場所も今は車で15分の距離ですが、引っ越したら車で10分もかからなくなります😑実家は車で1時間です。
ここからが本題でずっと疑問に思っていたのですが義実家の距離が近いと週末など、頻繁に子どもを会わせに行くのが当たり前なんですか??家が近所でも月1とかの人もいるんですか??みなさんは行く頻度ってどうやって決めてるのか気になります(人ω<`;)

コメント

りんたろすchan

うちは近所に住んでますが頻繁にはいきません…
義母に触られたくないので(;´д`)

長い間会わなければ
主人に電話がかかってきて
会いにいくことになりますが…
主人も色々やりたいことがあるといって
滞在時間は1時間もないです💦

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます!
    別に近所やからって頻繁に行かなあかん訳じゃないですよね?!
    私も義母でも必要以上に触られたくないです(笑)
    義家族は仲良いし、旦那は末っ子で受け身なんで呼ばれても断らないでしょうね〜😅

• 9月21日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

そうです!
    私は、近所に住んでくれてるだけでも
    感謝してと思ってるので(笑)

うちの主人も二人兄弟の弟なんですが、兄夫婦は計画子なしで初孫で未だに義母のフィーバー(義母の母もフィーバー中)が収まってないので
    二人が揃うとめっちゃややこしいです(笑)

我が子も嫌なのか義母と義母の母に会うと、吐くんじゃないかと思うくらい泣き叫びます(笑)

• 9月21日
  • Liz♡

Liz♡

確かにそうですよねー!
    私はせめて今の家より少しでも実家寄りに家建てたかったんですけど、土地の価値とか学区の良さを基準に義父にほぼ強制的に土地を決められ、あれよあれよと色々決まってしまいました(;´・ω・)

義母祖母のダブルはきついですね〜😫でも泣いてくれるならいいですね!!d(´ω`*)
    抱っことか奪えますし(笑)

• 9月21日
YU0123

私は近くに住んでますが3ヶ月に一回くらいしか会ってません(^^;)義母さんが特に何も言ってこないので良いかなぁ〜と思って普通にしてます!どこか言ったお土産持って行ったり用事をつくって会う感じですね(^ ^)

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます☆
    言ってこない義母やったらいいですね✨😉
    うちの義母はそうはいかないんで3ヶ月は無理そうです😓今でもなんかあったら旦那にLINEくるし、定期的にごはん呼ばれるんで💧
    末っ子で甘やかされてるし可愛がられてるんで余計ですね(^◇^;)

• 9月21日
さち

義実家は5分圏内ですが大型連休くらいしか行かないです(^_^;)
都合が合わなかったりすると約半年とか普通に会わないです(笑)

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます🎵
    それめっちゃいいですね✨羨ましい!!(人ω<`;)

• 9月21日
りー

うーん、皆さんと全然違う回答ですが…
わたしは義実家とは徒歩5分の距離で、週に5日は会ってますかね。笑笑
私も働いてるんで、朝の忙しい時間とか、顔出しに来てくれて息子の相手しててくれたり
調子が悪くて、ご飯作るの辛い時に夕食にお邪魔したり
めちゃくちゃ助かってます。
そのおかげで、イヤイヤがはじまった息子とも余裕もって暮らせてるな、と思います。
確かに価値観とか、面倒に思うこともありますので、ガルガル期が過ぎたら(笑)、ぜひ少しずつ頼ってみる事もオススメします´◡`

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます😉
    確かに嫌なことばっかりではないですよね😅
    今でも遊びに行ったら、何かしらおかずを持たせてくれて助かってる部分もありますし💦
    ガルガル期が終わったらなるべく頼れるように頑張ってみます(*>ω<*)

• 9月21日
ポワトリン。

義両親の家には一度も入ったことありません。
でも車で10分かからないところに住んでいます。
農家なのでいろいろつくっているのでもってきます。あと理由つけて来ます。来たら義母が孫触って帰ります。
旦那さんは男4人兄弟の末っ子で、うちの子が初孫で女の子がいなかったからかうれしいのかしょっちゅう来ます。

正直嫌だし娘にも触ってほしくないですけどね…。
マイホームを買って引っ越しを考えてます。

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます😄
    旦那が末っ子なの一緒ですね!義母の対応難しいですよね💦来られたら家に入れない訳にもいかないですしね(笑)私も引っ越したら今より近くなるんでどの位のペースで来るんか気掛かりで😅
    マイホーム買うときはちょっとでも離れた所を選べるといいですね(人ω<`;)旦那さんは味方ですか??

• 9月23日
ポワトリン。

旦那さんは味方です。
義母のこともあるけど、それ以外に旦那さんとその兄弟間に問題あるので、離れたところに住みたいです。
週1、もしくは2週に1回に来ます。
昨日来たときに明後日がお彼岸だからおはぎ持ってくるって言っていました。

• Liz♡

Liz♡

旦那さんが味方やったら何かあっても大丈夫ですね✨😊
    マイホームは近いうちに買う予定ですか?!いいとこ見つかるといいですね(*>ω<*)
    おはぎか〜、、(笑)別にいらんかなあ😅笑でも断れないですね💦💦

• 9月23日