※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょろ
妊娠・出産

育休の取得期間について相談したいです。出産後、最低でも半年は取りたいと考えていますが、一年必要か迷っています。皆さんはどれぐらい取られていますか?

現在働いていて、育休を取って職場復帰したママさん。
または、現在妊娠中で、産後、職場復帰する予定のママさんに質問です。⭐️
出産後、育休はどれぐらい取る予定ですか?
またはどれぐらいの期間育休を取って職場復帰されましたか??
今最低でも半年は育休を取りたいと思っていて、でも、うまれた子供の事を考えると一年は必要なのかなあとか思いまして😭
働くママさん、どれぐらいの期間育休を取られるのか教えて下さい☺️

コメント

たいちゃんママ

こんばんは!
私も最初は6ヶ月で復帰しようと思いましたが、やはり周りの人からもそれくらいで復帰すると体力的に辛いよと言われたので、1年休むコトにしましたよ(◦'︶'◦)♬.。

• きょろ

きょろ

回答ありがとうございます☺️やはり一年は必要ですかね〜😭未だに悩みますが、参考にさせていただきます!

• 8月10日
ひなゆり

一人目の時は産後2ヶ月半で復帰しました。
産休除くと、育休は半月ですね。
二人目は育休中ですが、産後4ヶ月で復帰予定です。
産休除いた育休は2ヶ月です。

職場は大きな会社ではないので、あまり穴が開けられないこと。
復帰後、子供や自分自身の体調不良でも休みやすいこと(理解があること)。
住宅ローンが夫婦連名ローンなので、がっつり共働きの方が得なこと(住宅ローン控除)。
一人目は1日月産まれなので、0歳児4月入園の入りやすい時期が2ヶ月半だったこと。
上記の理由で早期復職を決めました。

• きょろ

きょろ

回答ありがとうございます!すごい早く復帰されたのですねー⭐️
    産後身体の負担は大丈夫でした??
    産後は身体も辛いと聞くので、すごいなとおもっています。

• 8月10日
なこ617

私は保育園が入れたら復帰する予定です。職場もいいといっていただけてるので。訪問の仕事なので確実に働ける体制をとらないと戻れないので。
産休除いて8ヶ月ぐらいで復帰できたらと思っています。

• きょろ

きょろ

回答ありがとうございます!
    8ヶ月☺️丁度いい期間かもしれません。参考にさせていただきます。

• 8月10日
  • なこ617

なこ617

私的にはもう少し一緒に過ごしたいですが職場の人手不足で早く戻ってきてもらいたいみたいです。

• 8月10日
koharu

上の子のときは9ヶ月の時に0歳児クラスに4月から入園、
下の子は8ヶ月で同じく入園予定です。

本当は1歳まで一緒にいたかったのですが、1歳児クラスだと入れる保証がなく、4月入園の方が子供も慣れやすいかと思い決めました(´▽`)ノ

わたしの場合は、その頃には自分の体調も良かったので仕事はバリバリ出来ました。

子供はまだ手がかかる頃でしたが、保育園をきっかけに、お昼寝が布団で出来るようになり、楽になりました(*^^*)

最初はわたしもメソメソしていましたが、子供の成長を見ていると保育園に入れて正解だったな、と思います(´▽`)ノ

• きょろ

きょろ

4月のほうが保育園には入りやすいと私も伺った事があります!
    時期にあわせても考えなくてはだめですね😭
    参考にさせていただきます!

• 8月10日
キティコ

来週から産休入ります!
今の予定は1年後に復帰予定ですが、保育園次第なので1歳半になるまでには復帰したいなーって感じです(>_<)
私の住んでるところは基本1歳児〜しか保育園で預かってくれないので、すぐの復帰は難しそうです💦

• きょろ

きょろ

私とだいたい出産日は同じぐらいですかね?☺️
    お住まいによって保育園なども色々違うんですね!
    まだまだわからないことだらけで、、、。1歳児からしか預けられないなら、一年以上は育休になりますよねー!

• 8月10日