※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
妊活

1ヶ月前に流産し、友達の出産ラインで傷ついた。返信内容を考えるのが辛い。具体的な返信例を教えてください。

1ヶ月ほど前に流産して、まだ立ち直れていません。そのとき流産を打ち明けた友達の何気ない一言でとても傷つきました。
さきほど、その友達が第二子を無事に出産したようで、ラインがきました。今はまだ素直に喜べませんが、どのように返信すればよいでしょうか。具体的な例があれば助かります。
今は返信の内容を考えるのもしんどいです。

コメント

さあこ

出産お疲れ様(おめでとう)。
今はゆっくり身体を休めてね!
とかですかね。。。

mkさんもゆっくり
心と身体を休めて下さい◌ 。˚✩

• mk

mk

無難な返信がいいですよね。ありがとうございます。

• 9月21日
pinkcafe

おめでとう!2人目だと、上の子いて大変だろうけど、家族に助けてもらいながら、体休めてね!
という感じで、当たり障りのない感じはどうですか?

どれくらいの仲か、今後関係を続けたいかにもよりますが、、、落ち着いたら、会おうねとかはなしでいいと思います>_<2人目だし、お祝いも特にはなしで。
私も夏前に流産して、色々と敏感な時期がありました。

• mk

mk

落ち着いたら仲良くなれるかもしれませんが、しばらくは会いたくないですね。当たり障りのない内容がいいですよね。

• 9月21日
もも

出産おめでとう だけでダメですかね?(^^;)傷つくような事言われて、正直おめでとうすら言いたくないですよね… 
あたしも二年の間に二回流産して、妊娠や出産の報告が辛い時期ありました、当時は気持ちに余裕もなくておめでとうすら言えなかったです。。ほんとに仲のよい子は、あたしが落ち着いてから出産の報告くれました。なのでお祝いも渡せたし、赤ちゃん見にも行けました(´・_・`)
メールだけなら、おめでとうと伝えればいいと思います☆ 

• mk

mk

どうしてこのタイミングで出産報告してくるのだろう、と思いました。
    私が傷ついてるの、気づいてないかもしれないです。放っておいてほしかったです。グループラインなので、私の返信だけでは終わらなさそうなのも嫌です。

• 9月21日
  • もも

もも

たぶん出産してうれしくて報告したんだと思いますが、もう少し配慮してほしかったですね、、気づいてないのか、そこまで深く考えてないのか、でも流産がどれだけ辛いものなのか、経験しないと分からないのかもしれないです(・_・;) だから普通に報告できたのかも?でも個人ラインじゃなく、グループラインならまだ良かったです。おめでとうとだけ返信して、あとはスルーでいいと思います☆ 
    時間がたてばmkさんももう少し気持ちも違うと思います。気を落とさないでくださいね(^-^)

• 9月21日
  • mk

mk

産後ハイなんでしょうね。流産の辛さは経験者しか分からないですよね、順調に妊娠、出産している人に流産を打ち明けた私が悪かったです。

• 9月21日
  • もも

もも

そんなことないですよ!失礼かもですが、その友達がもう少し配慮してくれてもいいと思います(´・_・`)mkさんも友達だから打ち明けたんでしょうし、傷つくような事まで言われて、自分妊娠してるなら尚更少しは配慮してくれてもいいのにとあたしは思ってしまいます。。一言返して、しばらくは連絡とらず会わずでいいと思いますよ☆

• 9月21日
キリン

↑の皆さんおっしゃっているように簡潔な文をひとまず送るでいいと思います!
とりあえず一言送っておけば角も立たないと思う。
私も流産して1ヶ月後に妊娠報告を受け、早い時期の報告だし私の流産した週数だったりで荒れました(^-^;
しばらく連絡取るの控えました。
でも半年経った今は大分気持ちも落ち着いて、彼女とも会えるようになったし、向こうも気を遣ってくれてるのか、彼女からは妊婦生活についての話題にはなりません。
今はとっても辛いと思います。でも時間が経てば思うことも変わって来ると思うので、無理せず距離をとっておけばいいです。
私も皆さんにそうアドバイス頂きました(^-^)
心と身体ゆっくり休めて下さいね!

• mk

mk

時間が経って落ち着いたら、会えるようになるかもしれませんね。
    出産のエピソードなど詳しく送ってこられたのですが、とりあえず今は深く考えないようにして、無難な文章で返信したいと思います。

• 9月21日
mari

仲の良いグループで、みんな妊娠していることを知っていたのであれば、みんなに知らせないのは変かな?と思ったのかもしれないですね💦
私も第一子出産の際はどうしようか迷ったグループがあります。(私は結局、個人的に連絡しました。自身の結婚式の出席の件で最後まで連絡を全て無視され、もう付き合わなくていいやと思った子がいたため、その子以外に連絡しました。)
今は関わらなくてよいと思います!
私なら、グループラインが盛り上がるでしょうから、見ずに放置して、ひとしきりしたら遅れて「出産おめでとう。子育て頑張ってね。」とだけ送ると思います💦

• mk

mk

それほど仲が良いという認識はなかったのです。グループといっても3人だけなので、個人へ連絡してほしかったな、と。
    無難に返信して、あとは放置したいと思います。

• 9月21日