※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mopiy🍼
家族・旦那

香典返しについてです。7月末に旦那(喪主)の母が亡くなりました。お通夜…

香典返しについてです。

7月末に旦那(喪主)の母が亡くなりました。
お通夜、お葬式をしてお香典もいただきました。
9月始め、旦那の母の49日を迎える前に私たちの結婚式をしました(親族たちの意見を聞いた上で挙げました。ここに関しては注意などナシでお願いします)

そして香典返しについてなのですが
私の父に相談したところ、結婚式に来てくれる人とお葬式に来てくれた人が半分以上同じなので、結婚のお祝いをするのに、その数日後に香典返しが送られてきたら変な感じがする、お祝いしてるのか、どうなのか、、、という感じになるから100日の時でいいのでは、と言われました。

まだ100日ではないのですが、香典返しはどうするべきですか?
1万円以上いただいた方には返そうと思うのですが、3000円や5000円の方などは逆に気を使うかな?とも思います、、、

わからないので教えてください。
わたしは大阪で、地域的には49日の後にかえすようなのですが、、、。

コメント

ゆりりん

同じ大阪ですが返しはするべきだと思いますよ!
逆に気を使うかなと返さない方が変だと思います(>_<)

A

香典返しってそもそもお通夜の当日に渡すものだと思ってました(>人<;)

ぷうたん

会葬御礼は渡されてないのですか❔
地域によっても違うと思いますか、私の方ではお葬式の際に会葬御礼を渡して(1500円から2000円くらいが多いですね)、高額のお香典を頂いた方には49日が済んでから香典返しをします。
49日の前に結婚式をされたとのことですが、皆さんご納得の上であれば分けてお考えになられた方が良いと思います。
私なら49日の後にお返しします。冠婚葬祭はきっちりしたいですし、遅いのは失礼なので、、、😰

• mopiy🍼

mopiy🍼

御礼わたしました!
    なら、高額の方だけで良いのでしょうか?

• 9月21日
  • ぷうたん

ぷうたん

私の住んでる地域では高額の方(高額の判断は5000円だったり10000円だったり、人や家によります)だけ香典返ししますよ🤔

• 9月21日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

ありがとうございます!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

私も昨年実母の葬儀の喪主をしましたが、お通夜に香典をいただき香典返ししたものの、お通夜だけ参列の五千円以上の方には49日前後にお手紙と一緒に再度お礼の品を送りました。
私の地域は半返しが主流だから多めに頂いた方には後日何か送るべきだと葬儀の担当の方も話してました!

まさこ

今はお葬式の時に金額に応じて、当日お返しすると所があるくらいなので、100日にはこだわらなくていいかなと思います。
金額が多い少ないに関わらず、お返しするものだと思いますよ。3000円した事がありますが、ちゃんとお返しいただきましたよ。

あと、失礼な言い方ですが、49日の前に結婚式をされているようでしたら、香典返しももうちゃんとしておくべきかなと思います。
結婚式はしてるのにお返しはないのかなと思われると思います。

ひまわり

九州です。
通夜、葬儀に参列された方には会葬御礼(うちの地域では確か1000円)を渡します。
香典の金額が5000円以上であれば49日が済んでから香典返しをおくります。
結婚式の数日後だったとしても、49日が無事済んだんだなと思うでしょうし、半数以下であれ結婚式に参列していない人もいるでしょうから、49日が済んでから早めにする方がいいと思います。