※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
お仕事

妊娠・出産後の専業主婦からの相談です。保育園と仕事、どちらを先に探すか悩んでいます。保育園を決めないと仕事も決まらないし、逆も同様。どちらも同時に決めるのは難しいかもしれません。体験談をお聞きしたいそうです。

妊娠・出産を機会に専業主婦になられて、また働きだした方にお聞きしたいです。

職を探してから保育園を探すか
もしくは保育園を探してから職を探すか

どちらを先にしましたか?

就労証明書的なものがいるだろうから職を探すのが先?

でも保育園を決めないと仕事も決められないだろうし…

でも保育園てそう簡単に見つからないだろうし…

職も簡単には決まらないだろうし…!

同じタイミングでどちらも決まるのなんて出来るの?

など、考えてたら頭がこんがらがってきました。

すごく初歩的な質問かもしれませんが、体験談を教えていただけると助かります☺️

コメント

hana❁

今、全く同じような質問をしていました😅
なのでアドバイスが出来なくて申し訳ありません💦
私も仕事復帰ができない気がして、とても不安です😢

• くまこ

くまこ

コメントありがとうございます!やっぱり悩みますよね(^_^;)
    普通に考えて、保育園を探して仮予約してから職探し…でしょうかね?それとも職探しして4月から働きます!と言っておいて、そこから保育園探して就労証明書もっていく?ってかんじでしょうかね??でも4月なんてそんな先なら雇えないよ~今すぐ働いてほしいんだよ~なんて言われそうだし、保育園も4月から絶対入れるとも限らないし…ならし保育もしないといけないだろうし…
    やっぱり混乱します(笑)

• 9月21日
  • hana❁

hana❁

私の住まいは、仕事していないと保育園に預けるのがかなり厳しいです😣
    なので、無認可とか承認の施設にとりあえず預けて、仕事を決めたら就労証明書をもらって保育園応募って形になると思います💦
    でも仕事が決まってても保育園厳しいと言われました😣

• 9月21日
mai3300

職を探してから保育園派です!
保育園自体仕事してないと
入りづらいので多少高くても
託児所に預けてます!
来年の4月から保育園入れるように
申し込みします!

• くまこ

くまこ

なるほど、託児所は頭になかったです!参考になりました。ありがとうございます☺

• 9月21日
詩子

保活と就活ほぼ同時にやってましたが、最終的には保育園決まってから就職しました!

• くまこ

くまこ

私も保育園決めてから職探ししたいのが希望なんですが…。地域によるのかな。コメントありがとうございます☺

• 9月21日
𖤐mam🍓

同時に探してました(>_<)!が 最初は仕事から決めたと思います!
ハロワに行って まず働きたい仕事何件かピックアップして とりあえず先に面接しました👀その後 保育園探し💦 途中入園だったので 認可外保育園 一件だけ入れる所があり ギリギリセーフで入れました💧

• くまこ

くまこ

なるほどー。私も就きたい仕事がタイミングよくあるとは限らないし途中入園かなーとも思うのですが…。とりあえず職も保育園も探してみないとですね。コメントありがとうございます!

• 9月21日
ちゃん

私も全く同じことを考え頭が
こんがらがってました😭😭