※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
家族・旦那

旦那と昨夜討論?みたいになり、皆さんにお聞きしたいのですが、こないだ…

旦那と昨夜討論?みたいになり、皆さんにお聞きしたいのですが、
こないだ私が出かける用事があり、旦那に子供達をみててもらった時のことです。
3人でショッピングモールに出かけておもちゃコーナーの皆で遊ぶ広場みたいな所で長男がトミカのタワーを組み立てていたら3,4歳の男の子が遊びたそうに近づいてきたらしく、1人で遊びたかった息子が「あっち行って!もう、しつこい!」みたいに拒否してたそうです。で、旦那は息子の遊びたいという気持ちと自分より年下が来たからって我慢しておもちゃを貸さなくていいという考えでずっと何も言わずに黙って見ていたそうです。
するとその男の子のママが来て「○○くん、あっちに行こう」とその子を別の場所へ連れて行ったそうで、旦那は「何か言った方が良かったのかね?」と私に聞いてきました。(←別に旦那はそのお母さんにどう思われたか気になったわけではなく、なんとなく疑問に思ったそうです)
私だったら…
息子には「皆で遊ぶ所だよ。そのおもちゃも皆のだよ。もし遊びたいなら、あっち行って!じゃなくて、今やりたいから終わったら貸してあげるねとかちゃんとお話しなさい」みたいな感じのことを言って、その男の子には「今ちょっと1人でやりたいみたいなんだー。ゴメンねー」みたいな感じで間に入っちゃうかなという考えなのですが、旦那に言うと「ふーん…」みたいななんとなく腑に落ちないような感じの反応でした。
皆さんならこの場合どう対応しますか?

コメント

☺Y&M☺

うーん、私が言われた子の親ならその男の子のママと同じ対応しますし、何も言わない親にイラッとしますね。その子が遊びたい、貸したくない気持ちも充分分かりますが、その後の親の対応って大事だと思います💦

しまじろうさんの旦那さんの立場だったら、やっぱり自分だけのおもちゃじゃないし、しまじろうさんと同じ考えです。

  • しまじろう

    しまじろう

    ですよね!私も「たぶん○○(長男)におんなじことされたら、なんだあの親ってイラっとすると思うなー」と言うと旦那も「そっかぁ」とは言いつつ納得してない感じでした。
    皆のなんだからやっぱり仲良く皆で遊びなさいって言っていいんですよね!共感して頂けてホッとしましたー( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    • 9月21日
deleted user

わたしもしまじろうさんと多分同じこと言うだろうなと思います。

ご主人というか、男的な考えは、俺は俺のやり方がある!とか自分の意思貫け!とかそういう想いがあるのかなと思います。

でもその考えってまだ小さい子には早いんじゃないのかなとか思いますね!
みんなの場所ならみんなで遊ぶ、仲良く遊ぶはまだまだ身につけていく段階だと思うので、独自路線を歩ますのはまだ早いのかなーって!


いまからそんなかんじになっちゃうと、変な子、意地悪な子、て思われちゃうのかなって。

高校生とか大学になったら俺は俺って考えもあるかもだけど空気は読める人間になってほしいですね(^^)

  • しまじろう

    しまじろう

    なるほど〜。確かに俺の意思を貫くって感じでした。
    そうですよね!やっぱり公共の場というかルールを教えていかなきゃダメですよね!
    協調性が失われちゃったら苦労するのは息子ですし…
    それとなくまた旦那とも話してみたいと思います!

    • 9月21日
ひなぴ

みんなのおもちゃなのに独占してるって事がどうかと思いました。何だかジャイアン的な考えかなって💦
(気を悪くしたらすみません)(>_<)

自分のおもちゃなら使ってるから~って気持ちも分かりますが、そういう場所ならば、私もしまじろうさんのように伝えてしまうと思います。

  • しまじろう

    しまじろう

    そうなんですよね、まだ「どうぞどうぞ〜」とすんなり譲れないかもしれないけど、皆で遊ぶって時には我慢とか譲ることも必要だってことを私は教えたいんですが、昨夜は旦那には伝わらなかったみたいで…( •́⍛︎•̀ )でもやっぱりただ見てるだけっていうのは良くないと思うので、またそれとなく旦那に話してみたいと思います!(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

    • 9月21日
いちかママ

私もしまじろうさんと一緒ですね(๑>◡<๑)
ショッピングモールの中とか支援センターの中とか保育園や幼稚園のオモチャは自分のおもちゃでは無いので、皆で仲良く使うものですから(^◇^;)
5歳のお子さんならちゃんと言えばわかってくれますよね(╹◡╹)♡

  • しまじろう

    しまじろう

    そうですよね!息子の遊びたい気持ちも分かるけど、皆のものだし話して皆で使うよう言った方がいいですよね!
    共感して頂けて嬉しいです。ありがとうございます!( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    • 9月21日
  • いちかママ

    いちかママ

    でも色んな方がいるので、お子さんがトラブルにならないように気をつけないとですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • 9月21日