※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
妊娠・出産

お口が寂しい時の食べ物について相談です。体重増加で栄養管理指導が必要か悩んでいます。食事内容を見直すべきか考え中です。皆さんは我慢していますか?

皆さんはお口が寂しい時、何を食べてますか?

今日1ヶ月ぶりの検診でした😁
元気な赤ちゃんの姿をエコーで診て、幸せな気分の中…看護師さんから「ちょっと体重が…前回から2kg、その前の検診でも2kg増えてるし、このままだと栄養管理指導かなぁ~😏」と言われてしまいました😨笑

二人目も同じ病院で、母子手帳見返すと同じ時期に同じだけ増えていたのに何も言われませんでした。方針変わったのかな?笑

確かに、お風呂上がりに家族みんなでアイス食べてますし、こないだミスドも行ったし、週末は家族で外食(マックやラーメン)など見直すべき点がたくさんあります😱😱😱

皆さんひたすら我慢しているのでしょうか?😣

コメント

hosi.

等質オフのチョコレート、カカオ高めのチョコレート、ナッツかじってます❤️

• あやぱん

あやぱん

ナッツは太らないですか?←無知ですみません😱

• 9月21日
  • hosi.

hosi.

ナッツはカロリーが高いので太ると思われがちですが、糖質がかなり低いので脂肪として残りませんのでダイエットにおすすめです😊🍀

しかし、塩がついていると塩分がかなり気になりますので、『素焼きナッツ』がおすすめです😳✨

• 9月21日
  • hosi.

hosi.

あと、我慢することはかえって、ストレスをためて暴食に走りやすくなりますので、甘いもの(スイーツ、アイスなど)を食べたいときは食後に、出来れば午前中に。

夜の糖質はかなり太りやすいです😊❎控えましょう🎵
    どうしても夜食べたい、口が寂しいときは素焼きナッツ、もずく、温めた豆乳、純ココアなどにしましょう😊✨

• 9月21日
  • あやぱん

あやぱん

詳しくありがとうございます❗分かりやすくて納得です😁✨今から素焼きナッツやこんにゃくゼリー買ってきます🍀
    最近夜は寒いので温めた豆乳も良さそうですね😍色々と丁寧に教えて下さりありがとうございました❗✨

• 9月21日
  • hosi.

hosi.

妊娠前から挑んでいた、ストレスのかからないダイエット方なのでおすすめです😊❤️細々言えばもっとあります😊(油ものが食べたくなれば、コロッケより鳥の唐揚げのほうがいいなど)また疑問に思ったら聞いてください~❤️

• 9月21日
  • あやぱん

あやぱん

やっぱストレスは敵ですよね(笑)
    唐揚げ説にも驚きです❗多分私以外の方もこれ読んでへぇ~👀✨と思っていると思います❗😁
    本当に丁寧に詳しくありがとうございました❗✨実践します❗

• 9月21日
  • hosi.

hosi.

グッドアンサー頂いてありがとうございます😭❤️光栄です😊✨❗

• 9月21日
空色のーと

妊娠中は、よほど我慢できない限り、おやつは食べませんでした😊食べてもクッキー2枚とか☆

少し甘めのコーヒー飲んだりして気を紛らわす…みたいな(笑)

• あやぱん

あやぱん

私もそのくらい我慢強ければ…笑
    ついつい上の子たちが食べてると食べたくなってしまって😱😱😱
    はぁ💦次の検診までが憂鬱です(笑)

• 9月21日
こもも

素焼きアーモンドを食べています。

• あやぱん

あやぱん

ナッツ❗hori.さん↑もナッツと言われてるので、ナッツ❗買ってきます❗笑

• 9月21日
  • こもも

こもも

私は便通にも効きます。

• 9月21日
  • あやぱん

あやぱん

便秘にも悩まされているのでアーモンド購入は確定しました😁😁😁

• 9月21日
ひまわり

我慢しすぎたらストレスたまるので、食べたいときは食べてました!
でも食べる時間は気をつけたりしてましたかね\( ˆoˆ )/
夜遅くは食べないとか、夜ご飯もできるだけはやくすますとか、意識するだけで結構変わると思います!
後検診の前日は湯豆腐にしたり(笑)

• あやぱん

あやぱん

ひまわりさんのような方が今日の看護師だったら良かったです(笑)
    昨日はグラタンという…これも意識しなければですね😁💦アドバイスありがとうございます❗

• 9月21日
まるまる☺

私もアイスやマック、ミスドにラーメン等食べますが出産前と比べてまだマイナスです😱

食べる量や時間帯もありますかね😺??
どのくらい食べてますか??

私は最近コンビニのおでんに
ハマってて大根2個とプラスアルファ
とかで食べてます😊

• あやぱん

あやぱん

え~何故ですか❗羨ましい❗笑
    今回も二人目同様食べづわりだったからか、当初から食べてます(笑)しかし量や時間帯は普通だと思います💦

コンビニのおでん、まだ食べれてないです😢食べたいなぁ~😣✨✨笑

• 9月21日
  • まるまる☺

まるまる☺

食べづわりだったんですね!私は吐きづわりで-5キロでそこから今+3キロくらいなので妊娠前から-2キロくらいです👼

他の方もおっしゃってますが、私も一回の量が少なくてちょこちょこ食べです😊

アイスとかは食べきりますが、マックとかはいつもLセットなんですけど、ポテトだけ食べたらお腹一杯になります😲(笑)
    今は月見バーガー頼むのですが、ポテト半分とバーガー半分とかでお腹一杯になるので残りはあとで食べたりしますよ🙆

時間は結構遅くて22時過ぎとかに食べることもあります!

便秘にもなったのであとはキャベツをモリモリ食べたりもしてますね☺
    おでんいいですよね😋💓

• 9月21日
  • あやぱん

あやぱん

吐きづわり辛いですよね😱
    私も1人目がそうでしたが結局出産時には9kg太りましたねー(笑)

Lセットにビックリです(笑)
    私もちょこちょこ食べにしようと思います😁

おでんはやっぱり大根が一番好きです💕
    大根ならヘルシーでまだセーフ?かな?(笑)

• 9月21日
  • まるまる☺

まるまる☺

やっぱり臨月近くなるとぐっと増えますよね😱

Lセットなのは旦那も食べることもあるのでっていうのもありますし、ちょこちょこ食べるとMセットだと微妙な量が残るのもあります🙆(笑)

私も大根が一番好きです😋💓
    味が染みてておいしいですよね💕
    ヘルシーかな?と私も思ってます!(笑)

私も体重管理頑張ります😊💓
    お話しできて楽しかったです🎵
    この辺で失礼しますね☺💕

• 9月21日
  • あやぱん

あやぱん

ありがとうございました❗
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね😊✨

• 9月21日

我慢できません。取り敢えず、朝夫と一緒に食べるはずの納豆を午前中や午後に口寂しくなった時に食べる。かたゆで卵を同じような時に食べる。時々便秘対策も兼ねて寒天ゼリーをマグカップにつくり一日のうちに二~三回に分けて食べる。夫の帰りが遅い時に白米だけ取り敢えず食べる。等、一日分の総摂取カロリーは抑えた形で食べたい時に取り敢えず口に入れています。

• あやぱん

あやぱん

あ~なるほど❗トータルでは抑えられてるけど、こまめに口に入れてるって感じですか✨✨私は今、時間を気にしてしまっているので、時間にとらわれずちょこちょこ食べやってみようと思います😁

• 9月21日

退会ユーザー

勿論夜遅くはいけないでしょうし、お仕事されてる方は難しいでしょうが、私は子なし(というか一人目妊娠中の)専業主婦なのでこうしています。一昔前の韓国の某ダイエットのカリスマの本にも(もっときちんとした間食をお作りになっていましたが)載っていました。
    ではこの辺で失礼します。

• 9月21日
  • あやぱん

あやぱん

詳しく丁寧に、ありがとうございました❗✨

• 9月21日
ソルト

こんにゃくゼリーいいですよ🤗
ララクラッシュとか、便秘にいい成分も入ってますし日頃のオヤツや口さみしい時にはオススメです☺️️

• あやぱん

あやぱん

便秘に悩んでいて、一昨日からヤクルト始めましたが今日薬ももらいました❗こんにゃくゼリー買ってきます😍

• 9月21日
たこめし

アーモンドは葉酸も摂れていいですよ!食べ過ぎはよくないですが💧
他にはガムやたまに飴を食べてました🙌お菓子食べたくなったらウエハース食べたり。
ウエハースは薬局なんかで売ってる鉄やカルシウムってパッケージに書いてあるやつですね!どうせならそういうものを食べたほがいいかと思って(*´・ω・`)
カルシウムの為ににぼしも食べてましたが生臭くってつわりが増しました(笑)

• あやぱん

あやぱん

アーモンド何人かの人も言っていたので買ってきます❗😁
    にぼし‼️(笑)私も買ったのですが、しょっぱくて半分くらい残ったまま放置されてます(笑)

• 9月21日
  • たこめし

たこめし

私も放置して腐りました(笑)
    今は時期じゃないですが豆腐アイス作ったりしてましたよ😃
    牛乳もちというものがあって結局作れませんでしたが美味しそうでした!
    牛乳、片栗粉、砂糖、きなこで出来ます😆

• 9月21日
  • あやぱん

あやぱん

にぼしって腐るんですか❗😨笑

豆腐アイス…横を見れば旦那と子供たちが、パルムやピノ食べてる…私は豆腐アイス…。想像したら悲しくなりました(笑)

牛乳もちというものは、これから寒くなる前に試しに作って食べてみたいです❗✨

• 9月21日
  • たこめし

たこめし

何か腐敗臭が…と思ったらにぼしでしたね💧(笑)
    確か氷アイスのほうがいいんですよね!ガリガリ君とか😊豆腐と普通のアイスを混ぜるのでそこまで気にならないかと思います!でも最近寒いですからね😢
    チョコをよく食べるとよく笑う赤ちゃんになるそうなのでビターチョコなんかもいいかもですね😃

• 9月21日
  • あやぱん

あやぱん

にぼし、腐る前に食べます❗笑

夜、寒くなりましたよね~😱

ビターチョコは妊娠前から好きなので食べたいですね😁

たくさんの意見、ありがとうございます❗

• 9月21日
ちぃ

私は一人目の時、何にも気にしなかったら、12キロ増えました(笑)常に病院で注意されてました。
二人目の時は気にしてたので……七キロでした。
葉酸入っている飴とか食べてました。
そして、甘いものは極力採らないように…
ホントに食べたくて仕方ない時は、飴とかココアに頼ってました(笑)

• あやぱん

あやぱん

気にするのとしないのとでは違うんですね😁💦今日から気にしてみます❗笑
    飴かぁ~食べた気しなさそうですが、栄養管理指導受けたくないので頑張ります❗✨

• 9月21日
のの

一口ゼリーとかドライフルーツ食べてます。
ドライフルーツなら栄養も取れるから一石二鳥かなって(笑)糖分あるので食べ過ぎはダメですけどね。
どうしても甘いもの食べたいときはビターチョコ食べてます(^^)

• あやぱん

あやぱん

フルーツは糖分が駄目って言われてバナナは?と今日聞いたら1日1本までね❗って…😢💦お猿さんくらいバナナ好きなので、泣けちゃいますね。笑
    ビターチョコ😍好きなので買ってきます✨

• 9月21日
  • のの

のの

私もバナナ好きなのでダメって言われると泣けちゃいますね(;o;)
    チョコはカフェイン入ってるけど、食べ過ぎなければ大丈夫ですし、ビターなら妊娠高血圧症候群予防になるっていいますしね!
    我慢しすぎない程度に頑張りましょう!

• 9月21日
  • あやぱん

あやぱん

へぇ✨予防にもなるのですか!
    はい、今日からの1ヶ月、が、頑張ります❗
    ありがとうございました❗😊✨

• 9月21日
🐹

たしか和菓子は良いって聞きました!

• あやぱん

あやぱん

和菓子ですか!甘いのにいいんですね✨
    今日からの1ヶ月、頑張ります❗

• 9月21日
ぽこ

一口サイズのゼリーを凍らしたものを食べてます!
シャーベットみたいだけど、アイスよりヘルシーでおいしいですよ💡

• あやぱん

あやぱん

そうなんですね😁やってみようと思います❗回答ありがとうございます❗✨

• 9月21日
moちん

私もついに軽く指導入りました!笑
助産師さんが言うには、夜食べたものは赤ちゃんに栄養が行かないで、全部母親のものになるそうです💦
だから夜ご飯まではどんだけ食べてもいいけど、夜ご飯終わったら食べないようにしてみてって言われて実践中です( °_° )

• あやぱん

あやぱん

むっちさん、週数同じで、同じく言われてしまいましたか(笑)
    え!じゃあ極端な話し夜ご飯食べなくても大丈夫ということですね😱笑
    無理ですけど(笑)

お互いに、頑張りましょうね😢✨

• 9月21日
kn

私も次男のときは言われました〜
長男のときと病院変えたから厳しかった…
でも里帰りで病院戻れば
何も言われなかったです(笑)

で、口が寂しいときは
ガムがいいと言われましたよ!
飴はカロリーあるからよくないそうです!

• あやぱん

あやぱん

そうなんですね😁やっぱり病院やその日の看護師によりますね⤴️(笑)

ガムですね😁ありがとうございます❗✨

• 9月23日