※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなゆきママ
子育て・グッズ

娘がママから離れたがらなくなり、赤ちゃん返りの可能性があるか悩んでいます。離れるか慣れさせるか迷っています。

2歳の娘についてです。
最近娘が、ママしか駄目になってしまいました。
今までは実家に預けても大丈夫だったのですが、今は私が一緒に居てもママから離れたくない〜!という感じです。
家でも、キッチンやトイレに行くだけなのに、姿が見えなくなると『ママ!』と泣きます(;o;)
パパでも最近は拒否です。

3月に妹が産まれたのですが、今まではそれほど赤ちゃん返りもありませんでしたが、これは赤ちゃん返りでしょうか?

本人が不安にならないように、私は離れない方が良いのか、色んな環境に慣れる為にも、預けたりした方が良いのか悩んでいます。

コメント

トラキチ

赤ちゃん返りだと思いますよ(^ー^)
まずは上の子の気持ちを満たしてあげると子育てがスムーズになるとよく聞きます。
家の子も赤ちゃん返り真っ最中です。
なるべく上の子を優先してあげてます。
お話もちゃんと目を見て聞いたり、ぐずってる時は抱き締めてあげたり。
その間下の子は泣いたりしていますが( ̄▽ ̄;)
気持ちが満たされると1人で遊んでいます。
ひなゆきママさんが大変なら、日中預けられるのであれば預けてもいいと思いますよ(^ー^)
私の上の子は今幼稚園休みですが何処にも連れて行ってあげれないので、預かり保育で毎日幼稚園に行ってます。
そのお陰でストレスも少なくて助かります。

  • ひなゆきママ

    ひなゆきママ

    回答ありがとうございます☆
    やはり赤ちゃん返りなのですね〜(;>_<;)
    上の子優先でってよく聞くので、出来るだけ優先していますが、無理な時もあり(T_T)
    不安になってるから、ひっついてきてるんでしょうかp(´⌒`。q)
    確かに、本人が納得すれば一人で遊んだりしてくれます☆
    預けたいと思うのですが、泣きじゃくる娘を預けていいものか悩んでしまって(TДT)

    • 8月6日
  • トラキチ

    トラキチ

    100%優先は無理ですよね。
    できる限りでいいんですよ(^ー^)
    預ける時は、最初は泣いて親子共に大変かもしれませんが、慣れてしまえば大丈夫ですよ(^ー^)
    集団生活も大切ですからね。
    家は幼稚園に行ってからオムツ外れました。
    メリットだって沢山あるんですよ!

    • 8月7日
ヤット

うちの上の子も最近同じく、追いかけてきます。

今までママっ子ではなかったのですけどね。
ウチも下が3カ月になったところです。

前は適度に1人遊びもしてくれてたのに、なんかぴったりひっついてきます。夜も寝入り前にお腹に乗って抱きついてくるようになりました。

できるだけ上の子優先にしてますが、下におっぱいの時だけは無理なので授乳してたら背中にまわってぴったりひっついています(^◇^;)

成長の一環かいつまでするのかな?と楽しむことにしました。

  • ひなゆきママ

    ひなゆきママ

    回答ありがとうございます☆
    同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しいです(*^ー^)
    やはり赤ちゃん返りなのですね(;>_<;)
    上の子優先でいるつもりなのですが、やはり不安になっているんですかね(ノД`)
    楽しみながら…大切ですね(*´∇`*)
    私も今だけと思って、様子見ようと思います☆

    • 8月6日