※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドット
家族・旦那

ぼやかせて下さい😓今日の幼稚園のプレの送迎、今までにない程の抵抗。「…

ぼやかせて下さい😓

今日の幼稚園のプレの送迎、今までにない程の抵抗。
「行きたくない! 買い物してる間、留守番してる! 寝ていたい!」の号泣…
無理強いしてまでも…休んでも良いよ。と心折れ、言ってあげたくなった。だけど、この子この先泣いて抵抗すれば嫌なことしなくて済むとなる!と心鬼にして、抱き抱えて外に出て靴履かせて、自転車に乗せて、あっち行きたい、公園行きたい、言うの交わしてなんとか幼稚園に届け…

こっちが泣けてくる😣 ママだって頑張ってる。
こんなにしてまでも、幼い子を強引に連れて行くことに非難される人もいるかもしれない。

一番わかって欲しい人ととして主人だけど、何にも理解してくれないだろう…そこまで行かせる必要あるの?とか平気で言いそう😫
日頃の事もすぐに忘れるし、関心がないのか⁈とうんざりする。

色々、普段掃除が出来てない事、いないうちにがっつりする予定だけど、今日はやる気消沈…。

コメント

若は

まだ2歳半過ぎましたががっつり登園させてます。プレみたいに、週何回とかだと、友達の輪に入れなかったり、生活リズムが掴めないと幼稚園嫌いになりますよね。がっつり週5回通わせられるならば短時間でも毎日がいいです。我が家は、9月より毎日行かせ楽しくて楽しくて朝の登園より泣きませんし、早く行きたいとせがむぐらいです

• ドット

ドット

コメントありがとうございます。

週2でも多いかと思っていたけど、嫌々でも毎日通うようにすれば慣れて楽しくなるのかな?と最近思うことも…。

• 9月21日
ksママ

幼稚園に入ればいやでも
毎日行かないと
行けなくなっちゃいますもんね💦
まだプレですし、無理は
しなくていいと
思いますよ😊

• ドット

ドット

無理はしたくないとは思いつつ…

難しいです😣

• 9月21日
  • ksママ

ksママ

なれるまでは行きたくないと
    難しいですよね💦😭
    でも無理に行かせたからって
    非難はされないです!
    大丈夫!
    自信持ってください💓

• 9月21日
こもも

お母さん、素晴らしいです。
泣き叫ぶ我が子を可哀想だと思いつつも、後ろ髪を引かれる思いでの行動。
よくぞ、甘やかさずに頑張りましたね。
大丈夫です、何も非難されるような事ではありませんよ!

• ドット

ドット

ありがとうございます。

そう言って頂けると嬉しいです。
    泣かれたり抵抗され休ませることによって、これから先自分が挫けてしまいそう💦

• 9月21日

可哀想って言うのは簡単だけど、その子の為ですもの。非難される筋合いないですよ。
掃除しなくても死なないのでゆっくりしましょー!
毎日お疲れ様です☺️

• ドット

ドット

ありがとうございます。

嫌だと言われて…何処まで受け入れべきか難しいです💦

今日は掃除サボっちゃおうかな😅

• 9月21日
ままり

プレなら鬼にしてまで行かせなくても良いのでは?と私は思います(^ ^)
本当に毎日通わないといけない時に鬼にするものなのかな〜と。
なんで行きたくないかとか聞くのも大事かなと思います。
甥も行きたくないと珍しく保育園を拒否し、身内も悩んだけど行かせたようで、気になって保育園に電話したら楽しく遊んでいると。様子が気になるなら電話して聞いてみるとか、早めにお迎えに行ってあげたらいいと思います。
甥の場合は、3日連続登園した時に遊ぶおもちゃが一緒だったから面白くないから行きたくなかった。とのことでした。
毎日じゃないぶん慣れるのに時間がかかっても仕方ないし、今からトラウマになっちゃったらかわいそうかも?と私は思っちゃいます。考え方はそれぞれですけどね(^ ^)
妹たちは学校行きたくない!の原因はいじめで不登校になり、親も問い詰めずに話すのを待ってたからこそいじめられてることを妹は打ち明けられたのだと思うし、1番下は親も誰も分かってくれない!と自傷行為をしてた時期もありました。

子育ての価値観や考え方が違って当たり前なので、ご主人が私タイプでも怒るのは違うかなと思います。
どちらの意見もきっと間違ってないし、私の考えが全てよ!肯定してよ!は、押し付けですよね。
妹たちの件と、更にうちの子は人見知りも激しいので尚更無理やりにはできないです(^ ^)こういうこともあると少し頭に入れておくといいのかなと思います!無理に行かせることも大事ですが、あまりの押し付けは子どもの意思表示を無意識のうちに潰すこともあるのだと(^ ^)帰ってから理由、聞いてみて下さいね

• ドット

ドット

ありがとうございます。

理由はまだ私と一緒がいたいから、1人だとまだちょっと恐い、だと思います。

一昨日行った時は、お友達とブロックで遊んだ(どの程度かは不明)、遊具は嫌だったから砂場で遊んだとか話してくれました。

家では先生になりきって遊んだりしています。

週2で次回まで4日空いちゃって、来週またどうなるか…。
    迎えに行って帰って来たら、改めていろいろお話しようと思います。

主人については、彼なりに考えとかあるとは思います。ただ、日頃育児については私に任せっきりだし、話ししてもすぐに忘れてるし(幼稚園でスイミングがあること数回話していたのに、スイミングに参加したこれるかな?と心配して話すと「幼稚園でプールに行くんだ!別に行かなくてもいいじゃん」。初めて知ったかのような態度にはぁ⁇。
    普段干渉もしない分、何かあれば私の責任、自分が怪我させた時はすぐに私を呼び言い訳ばかり、イラッとすること多々あります。

• 9月21日