※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななななな
家族・旦那

夫に日常の苦労を分かってもらうために、みなさん何かしましたか?夫と夕…

夫に日常の苦労を分かってもらうために、みなさん何かしましたか?

夫と夕飯を食べていたときのこと。
「いつもお昼間は何してるの?」と、あたかも暇なんだろうと言わんばかりに聞かれました。
夕飯の時間帯には子供は寝てくれてるので、日中もこんな様子でゆったりしてるんだろうと思ったんだと思います。

実際には日中は赤ちゃんのお世話と家事のため、朝5時に起きて夜6時に寝付くまでゆっくり座る暇もなく働いています。
我が家はフルタイム勤務の祖父母と叔父・叔母と同居しており7人家族です。更にペットも何匹かいます。
7人分の洗濯・掃除・食事の準備、ペットの世話を赤ちゃんが昼寝をしているわずかな時間でババババッとしています。
自分の昼食の時も、食べれるうちに!と思ってかきこむように食べていますし、時には赤ちゃんを抱っこしたまま立ったまま食べる時もあります。

でも夫は日中私が昼寝をしたりゆっくりしてるんだろうと思っていて、悲しくなりました。

少しでも日頃の苦労を知ってもらうためにはどのようにしたら良いでしょうか?
ご意見お待ちしています!

コメント

2児まま(25)

旦那さんがお休みの日にお子さんを1日見て頂いたらだいぶ分かってもらえかと思います。
仕事の方が大変とか専業主婦は楽とか
思ってる方には実感させるのが1番です\(^^)/

• ななななな

ななななな

そうですね。
    早速週末に子どもを見てもらいつつ食事も作ってもらおうと思います!

• 9月21日

私も旦那に同じような事言われたことあります😩
多分何を言っても分かってくれませんよ、やらせてみないと😓
前に子どもを預けて2時間美容院行った時は、すごく泣いたみたいで「大変なんだね」とは言ってくれましたが、もう忘れていると思います。
仕事してる方が大変と言われたこともあります。
身の回りのこと全て私任せで、何様?と思うこともあります😓
私は一年間の育休中なので、私が仕事復帰したら同じ立場なんだから見てろよと思ってます😑

• ななななな

ななななな

めぐさんのムカムカする気持ちよく分かりますか!!
    私も春から仕事復帰です。それまでに夫をしつけないと…
    お互いに仕事をしてるのだから家事も育児も平等でありたいですよね。「一緒に」子育てがしたいものです。

• 9月21日
ゆいママ

旦那さんはどれくらい育児ができますか?
私だったら、週末一日中見てもらって一切手助けしないです🙂
完母なら搾乳して、授乳時間だけ教えてあとはノータッチ。
お風呂も何時から何時までに。夜泣く時もお願いね?私寝るから。って言います(*´꒳`*)
言うより、やらせた方がきっとわかると思います。そりゃ、土日だけじゃわからないかもですがだらけてない事ぐらいわかると思います😋
旦那さんが無理!お手上げ!と言っても無視して、自分の好きな事します。
なーーーんにもわかってないから、そんな言葉が出るんですよ🙂一回思い知らせてやりましょ♡

• ななななな

ななななな

夫は子どものお世話はひと通りできます。ただ、いつも持久力がなくてすぐに自分の部屋へ戻ってしまいます。
    疲れてるのかなぁと夫を甘やかしてた部分もあると思います…。
    週末は役割を代わってもらいます。手助けはしないようにして!
    すかっとしました。ありがとうございます。

• 9月21日
ままり

事実をそのまま伝えてみては?😊
こんなに忙しい!と。
私も同じ事言われた事ありますよ〜
私は悲しいというよりムカつきましたが😊笑

• ななななな

ななななな

悲しいし、ムカつきもしました!!
    とりあえず、いつもやってることを書き出してみました!
    週末は書いたことを全てやってもらいます。

• 9月21日
Toto

一発で分からせることは無理だと思うので、ちょいちょい家事や育児任せます。『今○○したいけど赤ちゃん泣いてるからどっちかやって!』と言ってみたり。旦那がお休みの日なんて絶好のチャンスですよね。笑
でも昼間は何してるの?と言われただけなら本当に暇だと思われてるか微妙な気もします😅

• ななななな

ななななな

そうですね、もしかしたらただ聞いただけという可能性もありますよね…。
    週末は夫が休みなので家事をまかせてみることにしました!

• 9月21日

私も同じようなこと言われたことあります😢ムカつきました(笑)
なので夫が家にいるときはこの時間だけみててとか一時間寝るからみててとか夫でもできること任せたりしてましたね💡今は私が楽してるとか一切言わなくなりました☺

• ななななな

ななななな

私も時々見ててもらうんですが、そういう時に限ってあんまりグズったりしないんですよね。
    それに赤ちゃん見てるだけで、家事と並行しなくていいから楽勝と思っている節があります💨
    週末に色々とやってもらおうと思っているので、楽じゃないことを分かってもらいたいです!

• 9月21日
あお

私の場合は休日みてて!って言ったところで
ケータイいじって子どもが泣いても放置したり
家事はしないし、そんな感じなので分かってもらえないので
旦那が休みの日に、普段以上に大変そうに、大袈裟に家事してます(笑)

例えば息子片手に洗濯物片付けたり掃除機かけたり。
抱っこひもしてご飯作ったり(笑)

• ななななな

ななななな

おおげさに!それも手ですね!
    うちも家事してるときに赤ちゃん見てもらうことがあるのですが、しっかり泣かないと腰があがらず、ちょっとフニュフニュしてるくらいじゃ赤ちゃんのサインに気付いてくれません…。
    逆に赤ちゃんの機嫌がよければ、自分はケータイいじるんじゃなくて、近づいてお話して欲しいのになぁとも思います。

• 9月22日
さぽ( ᐛ )

うちはひたすらしんどいと愚痴ってましたね(笑)
あと、旦那がいる時は子供の世話は任せて少し楽させてもらったりしてました👍
話を聞いてもらうのもいいと思いますがやっぱり実際やってみないと分からないと思います😅

• ななななな

ななななな

そうですね。話だけだとなかなか伝わらないですよね。私が伝えて訴えるのが苦手なのもあるのですが。
    実際に体験して感じてもらおうと思います!

• 9月22日
きき

私もそんな事言われました😅
独身の時と睡眠時間変わんないでしょ?って。

寝室別だから夜泣きが落ち着いた時期とはいえ、まだまだ目が覚めてはトントンしたり私も寝返りなど心配で頻繁に起きてました。
なのでその事も全部伝えて特に寝付きが悪かった時は言ってました。
そんな事思ってたの?じゃあ起きる度にラインしようか?それなら分かる?って言ったらいや、いいです…ごめん。て言ってきましたよ笑

• ななななな

ななななな

旦那さんの反応面白いですね😁
    うちの夫も失言撤回の「ごめん」を言ってくれると嬉しいんだけどなぁ。

• 9月22日
あや

うちは生まれた時から、可能な限り旦那にも育児させてます。仕事から帰宅したらお風呂、ミルク、おむつはほぼ旦那に任せ、その間に私は家事をします。夜泣きも同様!

1人目の時に徹底したので、子供が小さいうちは育児の方が大変!と身をもってわかってくれています(´ω`)

男の人は察して!が伝わりませんし、同じ立場にさせないとわからない人が多いですよね😂

休日に1度、有無を言わせず普段やってること全部やらせましょう!

「何もしていないと思われて傷付いた、今日だけ私の代わりにやってみて感想を教えて。あなたが仕事を頑張っていることを知ってるから、私が頑張っていることも知ってほしい」

と伝えてみるとか👍

• ななななな

ななななな

具体的に伝え方のアドバイスをしていただきありがとうございます!
    そんな風に言ってみて、体験してもらおうと思います。
    あやさんは育児のスタートからしっかり徹底されてるんですね。見習います!

• 9月22日

毎日お疲れ様です!
私も主人に昼間なにしてるの?とか聞かれてイライラしたので、
今、あなたが着ている部屋着を洗濯したり、食べてるゴハン作ったり、部屋掃除してるのは誰だと思ってんの?と言い返しました(笑)
それでも伝わらなければ1日体験してもらうしかないですよね!

• ななななな

ななななな

おっしゃる通り!カッコイイ!
    週末に体験してもらおうと思います。

• 9月22日
ぽんぽこりん

普通に何してるんかな〜て思っただけではないですか⁇

• ななななな

ななななな

確かにその可能性もありますよね。
    何気なく聞いただけたったかもしれないんですが、それを言われた日は、私が日中にやりたかった事がほとんど出来なかった日だったのでイラッとしてしまいました💦

• 9月22日
  • ぽんぽこりん

ぽんぽこりん

気持ちわかりますよ〜😔
    こんなにしたいこと出来ないんか〜って痛感する毎日です!
    大変は大変でも月齢に応じて大変な部分が変わってきますよね‼︎

• 9月22日
  • ななななな

ななななな

きっとそうなんですよね。
    うちはまだ3ヶ月なので、だんだん楽になってきてる所なのですが、知人から「6ヶ月からは動くし泣くしで大変だよ!」と言われました。覚悟しておきます!

• 9月22日
はーちゃん

私も同じようなことを言われたことがあります。何を言ってもだめでしたよ。当時は、預けたくても、何だかんだ大変だから預かれないと言って預かってくれませんでした。30分でも限界だけど、自分が見ていないときは楽だと思うんでしょうね。

2人が生まれてからやっと分かってくるようになりましたよ。

• ななななな

ななななな

自分が見てないときは楽だと思っちゃうみたいですよね。
    うちの子は家族が家にいる時は大概ニコニコご機嫌なので、私と2人きりの日中にグズグズしてるのをあんまり知らないんですよね💦

• 9月22日