※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

初ママです。夜の寝ぐずりについて相談します。昼はほとんど寝ている息子が夜はなかなか寝付かず、朝と夜の区別を付けたいです。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
生後2ヶ月になったばかりの男の子の初ママです。
夜の寝ぐずりについてアドバイスがいただきたいです。
毎日のスケジュール、主に昼寝や夜寝る時間について相談させてください。よろしくお願いします。
今息子は、7時から8時の間に起きて授乳してそこから寝てしまいその間に私は洗濯や掃除をします。昼頃も授乳の時のみ2〜3時間間隔で起きる程度であとはほとんど寝ています。
15〜16時にやっと起きて泣いたりグズグズして起きています。15時ごろ起きる前にスーパーなどにお散歩がてら行くのですが、その間もずっと寝ています。
その為か、夜9時ごろ寝かしつけたくても寝ず、0時過ぎることがほとんどです。
夜中は朝方起きて授乳だけして1時間グズグズしたらまた寝る…といった様子でもう少し朝と夜の区別を付けてあげたいのですが、私も要領が悪いのかなかなかうまくできません。情けないんですが、、
アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

みかっち

まだ2ヶ月ですよね?そしたら生活リズムを作らなくてもいいと思いますよ!
何時に寝かせたいとかではなくて赤ちのリズムに任せたほうがいいと思います♪
もうすぐ四ヶ月ですがやっと最近生活リズムができてきました。私がしたわけではなく赤ちゃんのリズムが安定してきました!

• ゆうき

ゆうき

ご意見ありがとうございます!!
    無理にやらなくても大丈夫なんですね!なんだから夜泣いているのを見て、昼間寝かせ過ぎなんだろうか…と不安になってました…ありがとうございます!

• 9月21日
まり子

うちは最近昼間起きる時間が延びましたが、それでも基本寝てます…ただしだっこちゃんですが
うちはお風呂の時間を必ず6時~6時半までにいれるように時間をずらしたら、今は9時までには必ずねます。
朝までとはいきませんが、夜中1度の授乳後も5時~7時くらいまではねています。

あとはたとえ寝なくても夜は9時までには寝室につれていき、暗い部屋でねばります。布団におろすと泣きますが、とにかく泣かせつづけ、途中でだっこ、またバランスボールでぽよんぽよん、しながら寝かせつけ、熟睡する前に布団にまた寝かせます。熟睡してしまうと布団で寝ることに気付いてくれないからてす。もちろん最初はまた泣きますが、それを根気よくつづけました。すると泣きつかれて観念したのか、しばらくバタバタあばれたあと自分で寝るようになりました。

これからもう少し成長したらぱっちりおきているうちから寝室につれていき、夜はねるということを教えようと思います(´ω`)

• ゆうき

ゆうき

やっぱり昼夜逆転にはしっかり夜暗くしなきゃいけないんですね!
    バランスボールに驚きました!立ってる感じがするんですかね^_^昼間基本寝てますに安心しました。うちだけじゃないんですね。

• 9月21日
  • まり子

まり子

そうですよ、うちもよく寝てるせいて同じ月齢で6300ありますから笑
    バランスボールおすすめです、すぐ寝ますよ

• 9月21日
まきまき

おはようございます✨
うちは今、二ヶ月半の男の子がいます。お風呂はだいたい8時で9時から10時には寝てます。
9時から10時の間に寝ぐずりが始まります😂最初は寝かしつけるのに、ずっと抱っこしてあやして、暗い部屋に連れて行きあやし、おもちゃであやし、朝方まで続いたことがあって、疲れた時がありました。
ある日、添い乳してみようと思い実践するとグズリながらくわえて、すぐ寝るようになりました✨それからまとめて朝6時くらいまで寝てくれて、すごく楽になりました。
ほぼ9時か10時には寝るので、夜寝るのがわかってきてるのかなぁと勝手に思ってます。
添い乳がいいのかはわかりませんが、私の場合は良かったと思います。

朝昼は、授乳はだいたい三時間おきで、起きてたり寝ていたりですが、メリーを購入してからは、一人で遊んでくれるようになり、家事などもできるようになりました。

うちはお風呂の時間が遅いですが、職場復帰予定で8時より早くは入れることが出来なくなるので、最初からこの時間にしてます。

長くなりましたが、ご参考になれば☺

• ゆうき

ゆうき

私も職場復帰の予定なので参考になります。ありがとうございます!
    職場復帰も考えるとできるだけ夜スムーズに寝てくれたら嬉しいなーと考えてたので…1人で遊んでくれるのは助かりますね!メリー私も検討します!

• 9月21日
おん

うちは朝7時に起きて9時から1時間の朝寝、12時から2時間くらいの昼寝、17時から1時間の夕寝、そして夜8時に寝ます😊
新生児の頃はうまくいかなかったんですけど毎日やり続けたら生活リズムが、今はしっかりつきました😀
方法なのですがまずは起きる時間、昼寝、夕寝、寝る時間の中のひとつでもいいので毎日毎日しっかりと決めます。
それができるようになったら次はその中の2つ毎日毎日同じ時間に決めます。
そうして一つずつ増やして行くのですが、今だいたい7.8時に起きているのならば洗濯や掃除をしている時間を頑張って起きててもらうといいかもしれませんね。朝起きたら大体2時間くらい起きててそのあと朝寝で眠るのが理想みたいです!!寝たいのに眠れなかったりするとかなりグズるので、泣かせてもいいですし抱っこしながらたくさんお話とかすると目が覚めてグズらなくなります。
あくまで私のやり方なのでさんこうになないかもしれませんが考える材料にしていただければと思います😊
昼間寝る時間を少しお母さんが遊んだりたくさんお話ししたりして起きている時間を増やすという感じですね!!
1.2日でできることではないのでやはり繰り返しやることが大事かと🤔
不思議なことにたくさんお話しすると目が覚めてくれます♡

• ゆうき

ゆうき

丁寧にありがとうございます。
    一つずつ挑戦してみます!なんとなく泣いてると泣き止ませたくなってしまって寝る流れになってますが、多少

• 9月21日
  • ゆうき

ゆうき

むぅさんすみません…途中で投稿してしまいました。。

丁寧にありがとうございます。
    一つずつ挑戦してみます!なんとなく泣いてると泣き止ませたくなってしまって寝る流れになってますが、
    多少泣いてもらってもいいですよね!
    なんとか少しずつ起きてもらいます。

• 9月21日
あ*み

うちはベッドで添い乳で必ず寝ます(*´ー`*)お腹のいっぱいでも加えさせると一瞬で寝ちゃいます。昨日はお腹のいっぱいなのに吸って寝させたから口から全部でてましたが(笑)
良いのか悪いのか分かりませんが、ママとしてはとても楽ですよ(^^)パパはたって抱っことかしないと寝せられないから大変だなっておもいます(笑)

• ゆうき

ゆうき

添い乳最強ですね!ちょっと私もチャレンジしてみます!
    なんとか夜寝てもらいたいんです…

• 9月21日