※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカまま🧡
妊娠・出産

助産師さんの掛け声が大事な理由について相談したい女性がいます。出産時に違う助産師さんにイライラした経験を共有し、励ましの言葉の重要性を感じたようです。

赤ちゃん産むときに助産師さんの掛け声ってすごく大事じゃないですか?😣

昨日、出産したんですが分娩台に上がり陣痛MAXで子宮口も8cmとかになってきた結構辛いときに、

はじめついててくれた助産師さんは、いいよー!上手上手!とかすごく励ましてくれたんですが、

途中から違う助産師さんに変わったんですが、(同じ時間帯お産が込みあってて)

結構若い?え?研修生?くらいな子で、でも多分慣れてる人?

ずーっとモニターばっかりみて、陣痛の波がきたときにいき見逃しでフーってするときも、

めっちゃ小さい声で、一緒にフーフーっとはしてくれるんですが、顔も無表情だし、なんかイライラしてきて😡

隣の旦那の手を思いっきりつまんだりしてしまった😅

いや、もっと私に頑張る力をくれよ!😡って内心思いました。

子宮口も8cmから全開までが少し時間かかって、でも陣痛も耐えられないくらいで、陣痛の波がきたら助産師さんが内診して子宮口をちょいちょいみるんですが、

顔色1つ変えないので、でもこっちは痛さと早く出したいのとこの助産師さんにイライラしてるのとで感情ヤバくて、

内診するたびに、

まだですか!いま何センチですか?😣って何回も聞いてたら、

いま9cmですね。無

え?😳言ってよ!聞かないと、今何cmとかも言わないし😓希望がもてないやん!

やったー!あと1cm!って思ったけど、

もっとさあ、 いま9cmですよ!もう少し!頑張って!

とか掛け声あってもいんじゃない?😣

全開になった頃、はじめの助産師さんがきてくれて

もうすぐですよー!😁頑張ってー!赤ちゃん頭みえてるよー!

こっからちょっとやる気出てきて、最後はツルんと出てきてくれたけど、

なんかイライラするお産だったなあ😓

コメント

mama♡

めっちゃわかりますそれ(笑)
私も新人?みたいな助産師さんでその人の時は何回もNST付けなおされるしめっちゃイライラしてたんですけど切迫の時にお世話になってた助産師さんとか看護師さんが応援きてくれてやる気出ました( -`ω-)✧(笑)

• カカまま🧡

カカまま🧡

まぢ、助産師さんて1番助けて欲しい人なのにがっかりでした😓

• 9月21日
ゆっぱ

出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした👶🏼💓
掛け声大事ですよね(><)
私は助産師さん数名に研修生もいて先生もいましたが研修生のもたもた具合にイライラしました😅
痛いのなんのって気が気じゃ無くなるのに励ましの言葉重要ですのね!
ゆっくり休んでくださいね☺️

• カカまま🧡

カカまま🧡

ありがとうございます😆
    なんか準備もゆっくりゆっくりでそれにもイライラ😑
    ゆっくり休みます!

• 9月21日
ねこ

おめでとうございます㊗️
私もわかります!私の場合は最初がそんな感じでした。師長さんらしいのですが、本当無表情で叫んでても「そんなんじゃ産めないよ」とあっさり。。すっごい辛かったです。夜勤に変わったら、とても励ましてくれる助産師さんでした✨
お産は助産師さんにとっては日常茶飯事なのかもしれないけど、あの冷たい態度にはびっくりしました。

痛みはあっても、そういうのって忘れませんよね😅

• カカまま🧡

カカまま🧡

ほんと、お産て一生もんなのになんかモヤモヤして終わりました😓
    やっぱそちらも仕事なんだから演技でもいいからオーバーリアクションしてくれよってなります😅

• 9月21日
POOH

助産師ですが、掛け声は人それぞれ違うので許してください😅
サボちゃんさんみたいにすごい励ましてくれる方がいいっていう人もいれば集中したいから静かに寄り添ってくれる方がいいとかもありますし、その人なりの介助の仕方があるんです。
なんていうか楽しくお産したいとか、なるべくパパ主体で後ろからサポートみたいにしたいとか。

なので、自分はスタッフさんにはげまされるほうがいいとか、何かしたら進み具合都度言ってほしいとか希望いってもらうほうが楽です🎵そうしたらそれに合わせてサポート出来るので😃

• カカまま🧡

カカまま🧡

分娩台に上がって突然変わった助産師さんだったので、こっちも余裕なかったので要望なんて言う隙はなかったです😣

掛け声じゃなくても、もう少し一声あってもよかったんじゃないかなと思いました😓

• 9月21日
  • POOH

POOH

陣痛室でギリギリまで待っての分娩台だったんですかね😅それは余裕ないですね💧

確かに経験浅いとまだまだ余裕なくて掛け声かけるのもいっぱいいっぱいになっちゃうんですよね💦
    ただ、旦那さんがいたならそれもあってあまりしなかったのかなともあるんですよね。
    人によってはなるべく旦那さんと頑張りたいからって方。

もし可能なら病院の意見書にいれてみては?助産師さんに励まされた方ががんばれたので、急に人が変わったら声かけがなくなり不安になりましたとか。
    そしたらそれはあーこうしてあげた方が良かったんだなって勉強になって、次へのいいお産へのアプローチになるので🎵

うちの病院はそういう分娩のアンケートがあるので、担当した人は上の人やフォローにどうしたほうがいいのかとか、ああいう場面でどう邪魔にならず声かけていくかとかやってますよ☺

• 9月21日