※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
ココロ・悩み

義理両親へのお礼の方法について相談です。おごる必要があるか、姉に払ってもらってもいいか悩んでいます。要相談。

皆さんならどうしますか?

義理両親には臨月→出産→産後のケアまでお世話なり、その後は旦那(末っ子の長男)の転勤族もありで、年に2回程しか会えませんでした。

今は隣の県になり、旦那も出張中でもありで先月二泊三日娘と2人お世話になりました。

先ほど旦那から電話で、お盆に4連休取れるかも!と言われ、旦那はどこか旅行?いや、もう予約でいっぱいかも?などと言っていましたが、旦那はしばらく実家へ帰ってなくてどうせなら、美味しい物義理両親へご馳走しよう!と提案しました。

旦那は快諾しましたが…義理姉が実家住まいです。2番目の姉は嫁ぎましたが、近所に家を建てお義母さんにべったりで週2で子連れで帰ってきています。

そんな状況で、多分ご飯食べに行くとなる(私達が帰って来る事)も義母は娘達に話すと思うのですが…

私達がおごる必要はないですよね?

1人の姉はしっかり社会人。
も1人は、嫁いだ身。

自分の分は払ってよねーと言ってもらってもいいですか?
ちょっといい所…と思っているので、大人2人➕5歳児を払うべきなのか?

因みに嫁いだ義理姉の旦那は仕事かも?

コメント

メグ

一緒に食べてお会計は別でとは言いづらいのでご両親だけ来るように出来ませんか?予約をしておいて現地集合とか…。
もしくはお土産を奮発して食事はお姉さまたちも一緒に出前にするのは如何でしょうか?

• らく

らく

コメントありがとうございます!

なかなか難しいですよね…
    予約をして現地集合もいいですね!

先月帰った時、お土産奮発しちゃいました!
    あんまり会えないですが、毎回モヤモヤしちゃってました。

ケチなのかなぁと(⌯᷄ὢ⌯᷅)

ありがとうございました☆

• 8月7日
misaking

その状態だと、おそらくご家族とのごはんでご馳走するとなるとお姉さんがたの分も支払う形になると思います。自分の分は自分でだしてなんて言いにくいですし(..)
私だったらおみやげでみんなで食べれるお肉とか果物とかおうちで食べれるもの買っていきますかね💦

• らく

らく

コメントありがとうございます!

お家ご飯ですね!
    片付けを全く手伝わない義理姉達にうちの旦那…義母が何でもやりすぎるのが気になりますが、義母に相談してみようと思います!

ありがとうございました^^

• 8月7日