※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タピ岡ちーちゃんママ♡
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供が薬を飲まない悩み。薬を混ぜても拒否し、飲ませるのが難しい。食べ物に混ぜても拒否。どうすればいいでしょうか?

子供が薬を飲まなくて本当に悩んでいます。

2歳10ヶ月の長男なのですがとにかく薬が嫌いで、薬を何かに混ぜると察知して手さえ付けません。

6月に入院経験があり、そのときはうちの子だけ看護師さんが手伝いに来てくれて私が押さえ付けて飲ませていましたがそれも入れたら全て吐いて、看護師さんも困っていたぐらいでした。

そしてチョコレートが大好きなのでチョコレートに混ぜたり、アイスに混ぜたりしても薬入りの時だけは絶対に手を出しません。見えないようにしてはいますが…私も食べてみせたり(薬がないところ)して誘っていますが全くです。

ヨーグルトやジュースも同じような感じで手を出しません。

ばいきんまん、やっつけよう!とかそういうことも言ったりしますがダメです。
何かにいい方法はないでしょうか?

コメント

miku

オリゴ糖に混ぜるのはどうですか?
とろみがかなりあるのでうまくコーティングされます。
たくさん量使わなくても大丈夫なので苦そうなのはオリゴ糖でコーティングしてます笑

  • タピ岡ちーちゃんママ♡

    タピ岡ちーちゃんママ♡

    回答ありがとうございます!
    オリゴ糖は甘いシロップとは別物なんですかね?💦
    病院で粉薬を甘いシロップに溶かしてたのですがそれもだめだったので(T_T)

    • 9月21日
  • miku

    miku

    甘いシロップは結局液ものだから薬の嫌な味が残るのかもしれませんね。
    オリゴ糖は水あめみたいな感じですよ!

    • 9月21日
みー

私は薬を団子じょうににして喉に近い舌に入れてました。それかジュースをバレる前冷蔵庫に保存してに食事中可哀想ですが飲み物は与えず1口の状態で飲ませてました。後は普通のジュースを与えてました。

  • タピ岡ちーちゃんママ♡

    タピ岡ちーちゃんママ♡

    回答ありがとうございます!
    団子にして入れると嫌がりましたか?💦もう泣いても入れるしかないですよね(T_T)

    ジュースは見えないときに入れてもそのジュースだけは絶対に手をつけてくれなくて逆さにされて溢されます(T_T)

    • 9月21日
  • みー

    みー

    息子さん感が良いですね。
    お子様の好きな食事に入れても駄目ですかね??私も分からなくて結構色々挑戦してました(笑)
    今では薬は大好きですが(笑)

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

レディーボーデンとかの濃いめのチョコアイスは試したことありますか?
練り練りして混ぜたやつ、うちの子達はいつもそれでめっちゃ食べます笑

はなつな

うちの子たちも薬嫌いでした。
ハーゲンダッツやレディボーデンのチョコレートアイスに混ぜたことあります?
それだけは食べてくれました。
無理矢理は子どものトラウマになって、ますます薬嫌いになるので、オススメしません。
私は、どうしても!っていう薬以外はもう飲ますこと自体諦めてました。
小学生くらいになると自分で頑張れるようになりますよー。
それまで大病しないように祈るばかりです^^;

あき

錠剤とかならお薬飲めたねではだめですかね?