※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えくぼ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。現在の方法では将来的に問題があると感じています。代替案を教えてください。

寝かしつけについて質問です。
今、7ヶ月の娘がいるのですが同じぐらいの月齢のお子さんをお持ちの方どうやって寝かしつけしていますか?
ちなみに私は暗くした寝室で、母乳&ミルクを飲ませながら寝落ちさせて寝かせています。
でもまだ少し先の話しですが、卒乳に向けてもし夜間断乳をする事になったらこの寝かしつけではダメだと気付きまして...
しかもこれだと主人や他の人に寝かしつけしてもらう事も出来ないし、今は楽だけど先の事を考えると、絶対今の寝かしつけでは無理だなと感じています。
なので何かいい寝かしつけがあれば教えて下さい!

コメント

みは

私は1ヶ月の頃から明るいリビングで最後の授乳をしたあと暗い寝室に移動してます。
最初の頃は抱っこで寝かしつけでしたが、4ヶ月くらいから添い寝で寝るようになりました。
たまに授乳後夫が寝室に連れてってくれます。
夫だと抱っこじゃないと寝ないみたいなんですが、少なくとも抱っこでなら寝てくれますよ💤

• えくぼ

えくぼ

コメントありがとうございます!
    添い寝でされてるんですね!
    添い寝で寝てくれる様になると嬉しいなと思っているので今日からちょっと試してみようと思います(^^)!

• 9月21日
0..2mam

まずは昼寝からおっぱい吸いながらの寝落ちをやめさせました^_^抱っこでゆらゆらしてみたり、いろんなやり方で寝れるように練習しました。卒乳を視野に入れてからはリビングの明るいところで授乳から、ウトウトのまま寝室へ行き抱っこで寝かしつけを繰り返しましたよ^_^早めに始めるとママも楽かもですね^_^

• えくぼ

えくぼ

お昼寝もほとんどが授乳の寝落ちになってるので私も昼寝から頑張ってみます!!
    やっぱり今の内から私も色々な方法で試してみようと思います(^^)!

• 9月21日
金ちゃん。

その頃からずっと暗い部屋で授乳して、終わったらオルゴールかけて布団に横になって背中やお腹をトントンして寝かせてます٩( •̀ω•́ )ﻭ

• えくぼ

えくぼ

オルゴールかけているんですね!
    でも暗い部屋で授乳するとやっぱり寝落ちしてしまうので、明るい部屋で授乳してから、オルゴールやトントンで試してみようと思います(^^)!

• 9月21日
あにゃすけ

うちは添い寝です!4ヶ月くらいまでは、抱っこでゆらゆらして寝かしつけしていましたが、体重が増えると大変だと聞いて、添い寝をはじめました😊音楽流しならトントンしたり、頭撫でてます。旦那が寝かしつける時も添い寝ですが、5割は寝ません😂

• えくぼ

えくぼ

そうですよね(ノД`)
    体重が増えると抱っこも大変ですよね(>_<)
    やっぱり私も添い寝を頑張ってみようかな...
    旦那さん5割で寝ないんですね😭
    私の所もそんな感じになりそうな気がします。笑
    でも諦めず頑張ってみようと思います(^^)!

• 9月21日