※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
ココロ・悩み

上の子供だけ保育園に行っている3歳、下の子2人は1歳半と1ヶ月で、夕方から夜ご飯の支度もしながら3人の育児をしています。義理母に楽をしていると言われて腹が立っています。支度を手伝ってくれない義理母についてどう思えばいいでしょうか。

3人子供がいるのですが
上の子3歳だけ
保育園に行っています。
下2人の1歳半の子と1ヶ月の子は
あたしが見ています。
義理母に
上の子供だけあずけて
あたしが楽をしているみたいに
言われて頭にきてしまいました。
夕方からは3人を育児しながら
夜ご飯の支度をしています。
義理母は仕事から帰ってきても
支度を手伝ってくれません。
あたしが楽をしているとは
どおいうことなのでしょうか。

コメント

ぐう

私も言われます、そういう事。
今時のママさんは楽しすぎなんだそうです。自分たちの時代は誰にも頼らず1人で家事育児をこなしてきたそうです。
こんな事を言われました。
本当に腹立ちます。
頼れるものに頼って何が悪いって話ですよね。
3人の子育て本当に大変だと思います。しかも、年が近い?ですよね、それぞれの兄弟が。
本当にお疲れ様です。

  • かお

    かお

    年がちかいんです。
    楽なんてしてるつもりは
    ないのですが…
    言いたいことも
    言えずイライラしすぎて
    この間、めまいと吐き気に
    おそわれてしまいました。

    • 9月20日
ここ

そんなことないです!
気にしなくていいと思いますよ!
3歳の子供ちゃんだって、保育園で楽しく過ごせているんだったら全然いいと思います。価値観の違いなんでしょうか。私はいいと思いますし、楽してるなんて思いません。

  • かお

    かお

    世の中の人は
    そお見るだのとも言われて
    そんなに周りを気にしながら
    なにごともしなきゃないのかと思ってしまいます。

    • 9月20日
  • ここ

    ここ

    よそはよそ、ですよ。
    そんな事言ったら私なんて何言われるかわかりません (^-^; でも娘ちゃんとはちゃんと向き合ってるし、育児の仕方は人それぞれだと思ってます。あまり気にせずに適当に流してていいと思います。

    • 9月20日
  • かお

    かお

    なんやかんやと口出しして
    きて疲れてしまいます。
    3人をみてれば
    楽と言われずにすむの
    かなぁと考えてしまいます。

    • 9月20日
  • ここ

    ここ

    とりあえず何かに文句言いたいんでしょうね。可能なら旦那さんにも相談してみては?少しは楽になるかもですし。あまり溜め込まないでくださいね。

    • 9月20日
ふー

嫌味が言いたいだけかなと思いました。姑ってそんなもんですよね。

1人で3人は無理です!!よくやってると感心します💦

姑は帰ってきてなにやってるんですか?子守?

義母さんは1人で3人1日でも見れますか?!見れませんよ!笑 と言ってやりたくなりますね!!!

ほっときましょう!
何度も言われるようなら旦那がいる時に
旦那に向かって
私は上の子預けて下2人をみてるけど楽してると貴方は思う?と聞こえるように言ってみましょう。
なぜそんな事を?と聞かれると思うので、おかあさんに楽してるって言われちゃって…と涙でも流してマヤりましょ

  • かお

    かお

    義理母はかえってきて
    自分のもっていった弁当箱も
    洗わず茶の間で新聞を
    みています。
    楽だとおもわれて
    いることにすごい納得が
    いきません。

    • 9月20日
  • ふー

    ふー

    弁当箱洗ってあげるんですか??!

    かおさんは姑さんに反発とかするんですか?
    私は実家で実母と祖母が一緒に暮らしてるので毎日バトルみてました。姑は息をするように嫁に意地悪するんだな〜と毎回感じます。孫の私にはそんなところみせません


    その姑さんだとかおさんも強くならないといけなそうですね。負けないで、たまには反論していいと思いますよ!!
    旦那さんも上手に味方につけて。育児は夫婦でするものですもんね!!

    • 9月20日
サンジ

どうしても育児は下の子優先になりますから、上のお子さんが保育園に行けることがどんなにその子の為になっているか、、、3歳から下の子の都合で我慢させてしまうこともあるかとおもいますが、その生活の中で保育園という場所は上のお子さんにとってもすごく大切な時間になっているとおもいます!そんなふうに言われて頭にきて当たり前だとおもいます。
義理母は仕事をしてるから偉いみたいな一部男の人の考えを持ってそうですね。