※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

添い乳を卒業したい9ヶ月半の息子の寝かしつけについて、他の方法を模索中。添い乳をやめると夜間覚醒が減ると聞くが、お昼寝も影響するか不安。断乳できた経験のある方、アドバイスありますか?

添い乳卒業した方オススメのやり方を教えて下さい。
今息子は9ヶ月半で、寝かしつけは昼寝も夜も添い乳です。
夜は21時くらいに寝て、2〜3時間毎に愚図ってまた添い乳してすぐ寝る感じです。
1時間で起きることもあります。
寝かしつけの添い乳だけでも辞めようと思ってここ何日か試しています。
勝手にすっと寝てくれたこともありましたが、夜間起きた時は添い乳じゃないとダメでした。


今試している方法は
お風呂→歯磨き→電気消す→おっぱい
隣でトントン、抱っこユラユラ、寝たふり、腕枕、ラッコ抱き、部屋から離れる
などしましたが寝ない時は全然寝なくて、今日は1時間粘りましたがダメで添い乳ではないですが、おっぱいあげてしまいました。
これ以外何かありますか?それともひたすら寝るまで根気強く粘るしかないですかね?
添い乳をやめたら夜間覚醒が少なくなったという話をよく聞きますがそうですか?
夜の添い乳を卒業できたらお昼寝も添い乳なしでいけますか?
添い乳だったけど断乳できた方いらっしゃいますか?

質問が多すぎてすみません。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

添い乳で私は夜間断乳しました。

離乳食→お風呂→添い乳=寝る
だったので、
離乳食→欲しがれば授乳→お風呂→寝かしつけに変えました‼

寝かしつけは今は添い寝です☺
夜間断乳して数日は抱っこでユラユラでした。

これを期に添い乳も辞めました。
その後2カ月位で自然卒乳していきましたよ☺

  • ココ

    ココ

    ありがとうございます。
    抱っこユラユラ中も泣いていますか?
    何分くらい頑張ったのでしょう?
    私も添い寝で寝かしつけれるようになりたいです(´-`).。oO

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は予め主人の三連休使って決行したので、初日は私は何もしてません、全部主人がやってます(笑)
    私が抱っこするとオッパイ貰えると思って凄い仰け反るので、何も出来なかったですね。初日は1時間おきに泣いてましたよ(´Д`)

    3日目になって私のユラユラで寝て、4日目にお風呂入れてみました。

    ご主人とか家族の協力があった方が、やり易いと思います。

    • 9月20日
  • ココ

    ココ

    なるほどー!そぅですね。おっぱいで寝かせないなら、寝かしつけは旦那でもいいわけですね!連休使うのはいいですねー!
    4日目にお風呂に入れたってどういう意味ですか?

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る前のお風呂でオッパイ見せると欲しがって愚図るかなって、お風呂も主人にお願いしてました。

    添い寝で寝てくれると楽になりますよ☺

    • 9月20日
  • ココ

    ココ

    すごく協力的なご主人ですね(^^)素敵です。
    頑張ってみます。ありがとうございます😊

    • 9月21日
♡かほママ♡

私も7ヶ月まで楽だったので添い乳で寝かしつけてました。
断乳しようと決意して どんなに夜泣いても添い乳しませんでした。
3日経つと本人も諦めたようで添い寝するだけで寝てくれるようになりました。私自身も三日間寝れず大変でしたが結果的に1人で寝てくれるようになったので やって良かったなと思っています。

  • ココ

    ココ

    添い乳ってホント楽チンですよねぇ笑
    3日で諦めてくれたんですね。やっぱりこちらの根気が必要なんですね(@_@)
    1人で寝れるなんてすごーい!
    一回寝て、また起きた時も添い乳せずですか?抱っこして授乳はしていましたか?

    • 9月20日
  • ♡かほママ♡

    ♡かほママ♡

    抱っこはしますが授乳はしませんでした。1人で寝てくれるようになってからは一回夜中起きなくなりました^ ^
    20時〜8時まで爆睡です笑

    • 9月21日
  • ココ

    ココ

    素晴らしい✨1人で寝てくれるように頑張ってみます!ありがとうございます!

    • 9月22日
あおい

私も今添い乳やめようと練習中です!
夜間はどうしても泣き声が近所迷惑になってしまいそうで怖くて昼間から添い乳辞めてます!

もう1週間くらいになりますが、ごはんもしっかり食べて麦茶も飲んで体重も減っていないのでそのまま昼間は抱っこで寝かせてますよ( ¨̮ )


夜も抱っこで寝かしつけて起きて5~10分で泣き止まなかったら諦めて添い乳で寝かせるって感じで緩くやってます(笑)昼間から抱っこで寝かす練習してたら夜も抱っこで寝てくれるようになってきましたよ(*´╰╯`๓)♬

  • ココ

    ココ

    ありがとうございます。
    昼寝前も泣きますよねー。昼寝から練習ってゆうのもいいですね!
    ほんとギャン泣きが凄すぎて、ピンポーンってこないか冷や冷やです笑
    抱っこで安心するようになってきたんですねぇ。
    外出先だと抱っこで寝ることもあるのに…
    家ではダメで…💦💦なんでなんでしょー

    • 9月20日
  • あおい

    あおい

    わかります(笑)いつうるさいって言われるかびくびくしてます(><)(笑)
    うちも外出先だとすんなり寝てました!(笑)なので、慣れるまでは家でも抱っこ紐に入れて寝かしつけたりして、そのうちただ抱っこでも寝るようになってくれましたよ😊

    おっぱいが気にならないように首の詰まった服を着て肩に顔が乗る高さで抱っこしてゆらゆらしたりお尻とんとんしたりしてると結構寝てくれます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 9月21日
  • ココ

    ココ

    お尻もトントンですねぇ!試してみます!ありがとうございます👏🏻

    • 9月22日
はっち

うちの息子も似たような状況でした。

添い乳がラクで昼寝も夜中泣いた時も添い乳してたらどんどん寝なくなりひどい時は1時間ごとに起きるようになってこちらが参ってしまい9ヶ月の時に一念発起してまずは夜間断乳からチャレンジしました。

ギャン泣きしてもひたすらトントン(うちは暴れるので抱っこすると落としそう)で耐えて、3日でグッスリとはいきませんでしたが劇的に夜中起きる回数は減りました。

昼寝の添い乳をやめるのも同時にしたかったんですが私がしんどかったので体力がある日にチャレンジしてこれも初めは全然寝ませんでしたがひたすらトントンか、放置で耐えてたら1時間位で寝て、そんな感じで何回かしてたら添い乳はしなくても大丈夫になりました。

うちの場合は夜間断乳がきっかけで少しずつ昼寝の感じもいい風に変わってきたみたいです。起きてぐずった時にトントンで寝てくれる日が来るなんてあの頃は想像できませんでしたが、
もうすぐ11ヶ月になる今、だいぶ寝れるようになってきたみたいです。

大変ですがお互いがんばりましょう〜

  • ココ

    ココ

    ありがとうございます。
    わぁ〜似ている!笑
    うちの子も抱っこするとほんと落としそうで😅
    ほんと寝かしつけに限らず何か愚図ったらおっぱいを求めるような感じで…

    夜間断乳って夜中起きてもおっぱいあげずに寝るまでトントンし続けてた感じですかね?

    • 9月21日
はっち

そうです!夜中起きてもひたすらトントンです!

でもうちの子はじっとしてなくて、泣き叫びながら布団をゴロゴロ端から端までハイハイしまくって、私の上に乗ったり髪の毛引っ張って来たり、顔を叩いてきたり…トントンもほとんどできてなかったと思います(>人<;)

かなり凶暴で我が子ながらちょっと恐怖でした笑。それをひたすら耐えて声だけはかけ続けたら1時間ちょっとで疲れたのか寝てくれました。嫌われたんじゃないかと不安でしたが朝起きたらいつもより機嫌よくてホッとしたのを覚えてます!

2日目は45分位で3日目は15分位で寝てくれました^_^

その後も朝までグッスリというのは今も滅多にないですが起きても1回になったのでだいぶラクになりましたよ( ^ω^ )


よかったら夜間断乳試して見てくださいね😊

  • ココ

    ココ

    うちの子もコロコロコロコロ激しいです。最近はうつ伏せからお座りする技を覚えたので、お座りしながらギャン泣きしています😭😭
    皆さん母子ともに頑張っての結果なんですねー😭😭
    ありがとうございます!私も頑張ってみますー!

    • 9月22日