※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
家族・旦那

お互いの誕生日について質問です。うちでは、誕生日はどちらともプレゼ…

お互いの誕生日について質問です。
うちでは、誕生日はどちらともプレゼントをあげません。

理由としては、
①主人は私に対して、何もない日にプレゼントをくれる。(ネックレスやお財布など…私には十分だと感じています)
②お互い欲しいものがあると、すぐ自分で買ってしまうので、誕生日に渡すものがない。
③この先何回も誕生日を迎えるので物が増えてしまう。

ということで、誕生日はいつもより少し豪華な晩御飯にケーキでお祝いしています。
ケーキは飼っている犬をモチーフにしたり、ちょっと遊び心をいれてます(* ॑꒳ ॑* )

このことを知人に話したところ、誕生日にプレゼントを渡さないなんて!という反応でした。

私自身は本当にプレゼントは無くて良いのですが、主人にプレゼントをあげない妻は薄情なのでしょうか…?

みなさんはプレゼントを毎回用意してますか?💦

コメント

すた

私は毎回誕生日はサプライズでプレゼントをお互い用意していますが、、
プレゼントの渡し合いは誕生日か記念日くらいなので(>_<)

何もない日にプレゼントしあったり、本人達がそれで満足しているならいいと思います😋
実際ケーキを食べてお祝いしてる訳ですし!💗

• まちこ

まちこ

サプライズ!素敵ですね✨
    確かに、大切な日に何か残したい気持ちわかります(* ॑꒳ ॑* )
    来年はお手紙でも書いてみようと思います♪

• 9月20日
ayapyn

私は用意していますが旦那はくれません!
催促してしょうがなく買ってくれる感じです!
普段から欲しいものを買ってくれるならいいんじゃないですか☺︎?
普段も誕生日も買ってくれないならちょっとって感じですが😭

• まちこ

まちこ

男性がプレゼントを選ぶのって少し照れくさいのかもしれませんね💦
    何もない日でも自分のことを思ってくれてるんだなぁ…と嬉しくなります✨
    ただの気まぐれかもしれませんが!笑

• 9月20日
  • ayapyn

ayapyn

全然充分ですし、普段から買ってくれてるのなら満足ですもんね☺︎
    それに夫婦で納得いってるなら他人の言うことなんて気にしなくていいと思いますよ☺︎

• 9月20日
わび

素敵なご夫婦ですね✨
おかしいとは思いませんよ🎵
我が家も結婚したては誕生日プレゼントありましたが、ここ数年はそういう文化は無くなりましたね(笑)
理由は明白。金が無い(笑)
ケーキも、おそらく仕事場で貰ったりするんで用意しません(笑)
ラインで一言おめでとうのみです!!!!
私は薄情どころか鬼畜ですか??(笑)

• まちこ

まちこ

ありがとうございます✨
    そう言って頂けてホッとしました💦
    文章を読んでて、わびさんの明るいお人柄が伝わってきました!笑
    きっと旦那様も楽しくて幸せでしょうね♪

• 9月20日
飛び魚

仕事してて自分で収入あった時は何かしら用意して夕飯を豪華に、ケーキもプラスで祝ってました(*´꒳`*)
今年は育休で無給だったので何もしてあげられず、でもケーキ買ってお祝いはしました(*´꒳`*)
あげなくても本人達がそれが普通になってるなら良いんじゃないですかね(;´・ω・`)
ご主人がプレゼントもないのか‼︎って言ってるなら別ですが(;´・ω・`)

• まちこ

まちこ

子育て大変な中でもお祝いしてもらえたら、とっても嬉しいですよね!
    飛び魚さんお優しい✨
    年の差が10歳あるので、経済力格差が…なので情けないですが、主人が欲しいものは私には手が出せません💦
    もしかしたら、我慢してくれてたり…と思うこともあります💦

• 9月20日
ちっぷん

なにもない日にプレゼント…とてもロマンチックですね😊✨
豪華な晩御飯、遊び心を取り入れたケーキだって、素敵なプレゼントです!

お互いがそれで十分なのであれば、全く問題ないと思います!
その知人は「必ずプレゼントを渡す!」派ですね!
夫婦で別々の考え方であれば厄介ですが…

我が家は、タオルなどの実用的なものを新調するのがプレゼントになりつつあります!
あとは渡し方を、少しサプライズ的にする感じですが…やってるのは私だけです笑
でも自己満なので、旦那からはなくて大丈夫です!

プレゼントより、お祝いの気持ちが嬉しいですね✨

• まちこ

まちこ

今まで誕生日プレゼントについて怒られたことがなかったので衝撃でした💦
    知人の気持ちもわかる分、自分は薄情なのでは…と思ってしまいました。笑

実用的なもの良いですね!そういえば、この間の買い物時に主人がバスタオル探してました!
    記念日にあげてみようかな✨
    ありがとうございます♪

• 9月20日
空色のーと

私は主人からもらいますが、主人にはあげてません(笑)♥

専業なので自分のお金じゃないし、ゆっくりプレゼントなんて選べないので🤣

• まちこ

まちこ

優しい旦那様ですね✨
    きっと、お子さんのお世話で手一杯ですよね!
    お家帰って、奥さんとお子さんがいるだけで旦那様幸せです(* ॑꒳ ॑* )

• 9月20日
みいー

ケーキあれば十分ですよ。
あんまり物が増えても困っちゃいますし(>_<)
お互いがそれで幸せならそれで良いんじゃないですか?
人の言うこどもなんて気にしなくて良いとおもいますよ

• まちこ

まちこ

ありがとうございます!
    そうですね、知人の気持ちも分かりますが…うちはうち!と思うようにします✨
    主人は物が増えるのを嫌うので、これが私たちには合ってるんだと思うようにします(* ॑꒳ ॑* )

• 9月20日

ウチでは、誕生日とクリスマスにプレゼントをお互いが買います😊
普段買って貰っているなら、まちこさんと同じにすると思います!
何もない時に貰って、誕生日までって、なると何だか贅沢だし(笑)
もったいない気がして😁
旦那さんの誕生日に豪華なご飯を作っているならイイんじゃないかな?って、思いますよ💕
まぁ、気になるようなら…旦那さんが普段何かを買う時に買ってあげたらイイんじゃないですかね👍

• まちこ

まちこ

クリスマスも渡すんですね!素敵です✨
    主人は何欲しい?と聞いてくれるんですが、そんなにもらっても自分にはもったいない気がして💦
    そうですね!高いものは無理ですが、ちょっとしたものを狙ってみようと思います♪
    ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )

• 9月20日
suzucha☆

今まで付き合ってから毎年、欲しいプレゼントを誕生日とクリスマスに贈りあってましたが、今年結婚2年目ですが、今年からクリスマスも誕生日もプレゼントはなしにしようか?と話しています(^-^;
欲しい物あったら買うし、欲しいものもだんだん子供用品になるだろうから、だったら子供にお金使おうかな?と思います😌

• まちこ

まちこ

そうなんですね✨
    お互いのためにあげるのも素敵ですが、欲しいものが子供用品になってくるのは憧れます!
    暖かい家庭ですね♪

• 9月20日
ママリ【・∀・】

結婚してからは、プレゼントは特にないですかね…

主人の誕生日には、主人の好物など普段より豪華なごはんにしたり、
私の誕生日なら作るのや片付けが面倒なので、ちょっとお高めなディナーに行ったり。

あとはプレゼントというか、一緒に消費できるいいお酒や食品のお取り寄せはしたりします(o^^o)

• まちこ

まちこ

プレゼントしないご家庭も意外とあって安心しました♪
    一緒に消費できるものいいですね!
    食品お取り寄せは考えたことなかったですが、お互い食べることが好きなのでいいかもしれません✨

• 9月20日
Emks♡

私はあげていますが
主人からはもらってません!
ですが理由にあげられていることでしたら
誕生日プレゼントなくてもいいんではないですか?
私がまちこさんなら
そうしているとおもいます!😊
プレゼントもすてきですが
食事をかえたりケーキとかで
特別にされてるということなので
それも素敵な誕生日だと私はおもいます❤

• まちこ

まちこ

えみかさんは優しい方ですね!旦那様もプレゼント嬉しいでしょうね♪
    そうなんです!私なりの特別なんです〜!
    ありがとうございます✨

• 9月20日
‪みしゃ

旦那さんはくれますが私は今年渡してません!数年前から欲しい物があったら誕生日にオネダリしようと、約束したんですけど。物欲がないみたいで。
必ずプレゼントがなきゃダメとかは思いません。
もちろん、リクエストが無くてもあげたいものがあったら勝手に準備しちゃうので(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ中が良ければいいと思います✨

• まちこ

まちこ

年々欲しいものなくなっちゃいますよね(* ॑꒳ ॑* )
    プレゼントではないですが、主人の好物は見つけたら買って行くようにしてます♪
    うちにはこれが丁度いいんだ!って思うようにします✨

• 9月21日