※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
妊娠・出産

帝王切開後の痛みや入院中の便利グッズについて教えてください。

帝王切開した方にお伺いしたいです(´・д・)
オペした後って、傷口もだいぶ痛みますか?💦
それよりも子宮の戻りの痛みが強いですか?💦
オペの後は2.3日耐えればもう大丈夫ってよく聞くのですが、どのタイミングのどこの痛みが辛かったかなどお聞きできればと思います(..。)
あと帝王切開での入院中、あったら便利だったものとか教えてください( •́ .̫ •̀ )

コメント

さらい

そりゃー切りますから痛いですよ。
でも3日もすればかなりいいです。

• しおママ

しおママ

はい、痛いことは覚悟しています。
    まずは3日耐えないとですね!

• 9月20日
rochi☆

2~3日は痛かったです。
笑っても痛い、トイレも痛い、起きあがるのなんて地獄て感じでした。

子宮の戻りの痛みは気にならなかったです。
あと術後の水を飲めないのが一番つらかったです😭

術後しばらく寝たきりなので、ペットボトル用のストローとか延長コードあると便利ですよー!

• しおママ

しおママ

やはり痛みの山は2.3日なんですね(..。)
    子宮の戻りより、切ったところですか。。覚悟しておきます。笑
    でも早く赤ちゃんに会いたいです❤️
    ペットボトルのストロー必ず持って行きますね\( ¨̮ )/
    ありがとうございます!

• 9月20日
シロ

私は5日は痛かったです(><)
痛み止め毎日飲んでました(´・ェ・`)
クシャミをしたひには悶絶でした( 笑 )
帝王切開後は飲み物など飲めないので紙コップにストローさして口を濡らしてました(><)

• しおママ

しおママ

5日も痛かったんですね!
    くしゃみ。。相当痛そう(꒪⌓︎꒪)
    病院ってエアコンとか効いてますし、飲み物飲めないと口乾きますよね。。
    困らないように準備していきます!
    ありがとうございます!

• 9月20日
狐...🍂

術後に子宮収縮のために助産師さんに
お腹おされるのがめちゃくちゃ痛かったのが
強烈に残ってます( ;∀;)
あとは初めて起き上がるとき!!
起きれるわけないだろwって
逆ギレしそうでした( ´_ゝ`)笑
あとは痛かったですがひたすら痛み止めの
座薬いれまくってました!

あって便利だったのは
ペットボトルにはめれるストローですね!!
起きずに飲めるのは神でした🎵

• しおママ

しおママ

術後にお腹押されるっていうのは、どのタイミングですか?
    でも切ってるんですから触られるだけで痛いですよね(꒪⌓︎꒪)
    初めて起き上がる時、怖いです。笑
    でも赤ちゃんに早く会いたいです!
    ペットボトルのストロー人気ですね。笑
    必ず持って行きます\( ¨̮ )/
    ありがとうございます!

• 9月20日
  • 狐...🍂

狐...🍂

私は術後すぐにきたのとそれから
    3時間おきに何度かこられました( ´_ゝ`)
    その日は寝れなかったです( ;∀;)
    どっちにせよ寝れなかったとおもいまくがヽ( ・∀・)ノ笑
    楽しみですね✨きっと大丈夫ですよ!!
    痛み止めもつかえますし♥

• 9月20日
  • しおママ

しおママ

術後すぐは相当痛そうですね(꒪⌓︎꒪)
    大丈夫ですよってお言葉、支えになります!
    ありがとうございます(^ω^)
    痛み止めも上手に使って行きます!

• 9月20日
シュリ

昔は帝王切開は10日間くらいベッドで安静だったみたいですが、今は、切った次の日の朝には立って歩いて下さいって言われます。私は赤ちゃん見たさに激痛の中、点滴の台を杖がわりにしがみつきながらベビールームまで行きました! 確かに、3日すると痛みに慣れて立ち上がりとか楽になりました。
もうすぐですね、頑張ってください。

• しおママ

しおママ

昔は10日とかだったんですね〜(..。)
    今は翌日にはって言いますもんね。。
    私は赤ちゃんがNICUに入ることになっているので、翌日には起き上がって会いに行くことになります!
    私も点滴の台が杖になりそうです。笑
    ありがとうございます、頑張ります!

• 9月20日
ママリ

私は麻酔が切れた後、痛み止めを打ってもらってそれが効くまでが辛かったです😢
私は14時手術だったのですが、多分18時前に痛み止めの注射、20時すぎに座薬、翌朝からロキソニンが処方されました🙋
朝には尿管を外し、車イスで部屋まで戻り、昼過ぎからは点滴スタンドを杖代わりに自分で少しずつ歩き、夜からは授乳室まで通ったので、痛くて堪らなかったのは術後数時間ですね^^;
術後初めてのトイレや時折くる子宮収縮も怖かったですが😵
また帝王切開ですが、あと2人は欲しいと思っています🤗

持って行って便利だったもの‥‥
何でしょう🤔新生児はほとんど寝てるので、入院5日目過ぎたあたりから暇すぎてほとんど携帯弄ってました😅
何か気分転換できるものがあるといいかもしれませんね🙋

• しおママ

しおママ

確かに麻酔が切れた時は相当痛そうですね(꒪⌓︎꒪)まずは痛み止めが効くまでの我慢ですね。。
    子宮の収縮は時折来る感じなんですか?
    帝王切開でも子供は可愛いから、また欲しくなりますよね(^ω^)

気分転換できるもの。。考えて準備して行きます\( ¨̮ )/
    ありがとうございます!

• 9月20日
まめこ

他の方も言ってる通り、3日もすれば大分いいですよ!日に日によくなる感じです。手術の日も痛み止め使えたので、そんなに痛くはなかったです。私は術中の方がいろいろ辛かったので、痛み止め効く分よかったなって思います。
でも、次の日から赤ちゃんのお世話もしないといけなくて、起き上がりとかはしばらく辛かったです。
夜中はベッドから動かなくていいように、周囲に全てセッティングしてほぼ動きませんでした笑
後陣痛は2人目でしたが、私はそんなに痛く無くてラッキーでした!
あと、腹帯はしっかり巻いた方が痛みはマシですよ。

• しおママ

しおママ

やはりまずは3日間なんですね(..。)
    術中のほうが痛かったんですか?💦
    私も痛み止め効くといいです。。
    私も夜中は動かなくていいように手の届く場所に全てセッティングして寝るようにします!笑
    腹帯は妊娠中に使ってる腹巻みたいなのでもいいんでしょうか?

• 9月20日
  • まめこ

まめこ

うちは、術後用で病院から出されましたよ😃
    術中は麻酔効いてから子宮を縫うくらいまで胃痛と吐き気があって、赤ちゃん出てからは後陣痛も感じて、若干不穏になって、眠らせられました笑
    で、傷を縫ってる時に目が覚めて、チクチク痛かったです😭「痛いですー」って言ったけど、「もう少しだから我慢してねー」って言われて終わりでした💧

• 9月20日
  • しおママ

しおママ

病院でも用意してくれるんですね(^ω^)行ってる病院で聞いてみます!
    痛みも辛いですけど、吐き気とかも辛いですよね(..。)
    麻酔なんてする経験がないので、私もどうなることやらです。。
    ママになる最初の試練ですね!
    頑張ります👶
    ありがとうございます。

• 9月20日
リリィ

二週間前に帝王切開で出産しました。
術後痛み止めを背中にチューブで繋いである間は痛みを感じることは無かったですが、チューブ取ったあと(夕方に出産して翌日の午後から)は痛くて起き上がるだけで脂汗すごかったです😂
傷口が痛すぎて子宮収縮の痛みはわからなかったですね〜
痛みがある時は我慢せずに痛み止めを貰った方が良いですよ!私は痛み止めも効きませんでしたが😂
6日間は洗髪もだめだったので、防災用の水がいらないシャンプー買っておけば良かったなぁと思いました。
痛みはひどくても、皆乗り越えていることですし、もうすぐ可愛い赤ちゃんに出会えますよ♡頑張って下さい✨

• しおママ

しおママ

2週間前に出産されたんですね!
    おめでとうございます(^ω^)
    やはり麻酔が切れたり、痛み止めが切れた時は痛いですよね。。
    我慢せず痛み止めもらうようにします!
    6日間もシャワーダメだったんですか?(꒪⌓︎꒪)それは辛いですね…
    そうですね、可愛い赤ちゃんのために頑張ります(^ω^)

• 9月20日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

とりあえず麻酔切れてから痛くて痛くて( ´ー`)2日目位に子宮の戻りと手術の傷の痛みが同時に来て、そりゃもう悶絶でした笑😂
3日目4日目くらいからだんだん良くなってきましたが、退院してかも暫く痛み止め飲んでました😦

ちなみに手術してから8時間くらいしてから水がやっと飲めました☺️術後はすぐ飲んじゃダメなので…
ペットボトルに付けれるストロー必須でした!

• しおママ

しおママ

麻酔切れるの怖いですね。。
    子宮の戻りと傷の痛み、両方なんてきっと悶絶ものですね😭
    退院してからもしばらく痛かったんですか?(꒪⌓︎꒪)

8時間も何も飲めないんですね。
    ペットボトルのストロー必ず持って行きます\( ¨̮ )/
    ありがとうございます!

• 9月20日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

常にじゃないんですが、傷がイタタタタ…ってなるときがあるので、病院でロキソニン飲んでいいって言われてたので飲んでました☺️
    いまは半年たちますが、子供抱っこしてる時に蹴られたりしたら、少し痛みます☹️平気な顔しますが…笑

でも、1ヶ月も経てばだいぶスタスタ歩けるし気にならない程度まで回復すると思います☺️

• 9月20日
  • しおママ

しおママ

なるほど。。でも常にじゃない方もいるって聞くと希望が持てます(^ω^)
    ロキソニンも上手に使って行きます!
    傷口を蹴られたら、もちろん痛いですよね。笑
    まずは2.3日、そして1ヶ月。。
    頑張ります\( ¨̮ )/ありがとうございます!

• 9月20日
まさこ

私は後陣痛の方が痛かったです、キューっとする痛みで、傷がこんなに痛むのかと思っていたら、助産師さんが後陣痛だと思いますよって言われてました。
手術後の麻酔が切れて、きれるか切れないかくらいの時が一番辛かったです💦💦

• しおママ

しおママ

後陣痛の痛み、まだまだ未知ですが痛そうです(꒪⌓︎꒪)
    麻酔が切れる時、覚悟しておきます。
    でも赤ちゃんの為に頑張らないとですね(^ω^)
    ありがとうございます!

• 9月20日
  • まさこ

まさこ

3日目には痛み止めなしで、ちょっと前傾でしたが歩けてました。
    退院する時は普通に歩けましたよ!

• 9月20日
  • しおママ

しおママ

ありがとうございます(^ω^)
    早く歩けるように頑張ります!

• 9月20日
  • まさこ

まさこ

手術なので、やはり怖かったですが、あっという間に赤ちゃんに会えますし、赤ちゃんに会えた安堵感と幸せな気持ちでいっぱいでした。
    あんなに感動したことはないです☺️

• 9月20日
  • しおママ

しおママ

旦那は立ち合い希望だったので普通に出産できれば良かったのですが。。
    それでも帝王切開も赤ちゃんに会えた時の感動は同じですよね(^ω^)
    ありがとうございます!

• 9月20日
  • まさこ

まさこ

私は帝王切開した事がありませんし、2人目も帝王切開の予定なんですが、赤ちゃんに会えた時の感動はすごかったですよ✨
    手術室の横の部屋が空いていたので、そこで主人と母には待ってもらって赤ちゃんが生まれて測定して私に会わせてもらって、すぐに主人にも会わせてもらってました💡

帝王切開は立派なお産、本当だと思います。
    うちは逆子で帝王切開で、やれるだけの事はしても戻らなかったので、下を向きたくなかったんだなーとくらいしか思わなかったんですが😅

あと、授乳クッションが当たるのと足が元気な赤ちゃんだと傷をダイレクトで蹴られるのでそれは悶絶でした💦💦

• 9月20日
  • まさこ

まさこ

帝王切開した事がない→帝王切開しかした事がないの間違いです💦💦

• 9月20日
  • しおママ

しおママ

私は臍帯異常で赤ちゃんが小さいので帝王切開のほうがいいと言われています(´・д・)
    なので産まれてすぐ会えるかも分かりません。NICU行きもほぼ決定です。
    心配なことばかりですけど、赤ちゃんを信じて頑張ろうと思います👶

• 9月20日

私は後陣痛が一気に来てもう死ぬかと思いました😭
その激痛で1日終わり、次の日から傷と恐らく子宮の傷の痛み?との戦いでした!
歩き出した次の日くらいから痛みに慣れてきましたよ😁
私は首しか動かせず、後頭部が鳥の巣みたいになったので粗めの櫛もっていったらよかった、、と思いました😂

• しおママ

しおママ

後陣痛、死ぬほど痛かったんですね💦
    覚悟して臨みます!笑
    赤ちゃんの為ですもんね💓
    すぐお風呂も入れないし、確かに櫛はあったらいいですね(^ω^)
    ありがとうございます!
    準備して行きます!

• 9月20日