※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liy☆
子育て・グッズ

生後0ヶ月の子供を育てています。哺乳瓶に慣れさせる必要があるか悩んでいます。1日1回哺乳瓶でミルクを飲ませていますが、完母で育てたいと考えています。上の子がいる場合、哺乳瓶に慣れさせるべきか悩んでいます。

生後0ヶ月の子を育てています。
産院で上の子がいるなら哺乳瓶に慣れさせておいた方がいいと言われ、1日1回は哺乳瓶でミルクを飲ませています。

母乳の出は悪くないと思いますが、まだうまく飲めなかったり疲れて寝てしまうので授乳間隔が30分〜2時間です。
頻回授乳のため、搾乳はしていません。

1ヶ月検診でK2シロップを飲ませる為に、それまでは哺乳瓶の乳首に慣れさせようとは思いますが、できれば完母でいきたいと思っています。

上の子が体調を崩したりして誰かに預けなければいけない状況になった時に…と言う話をされますが、旦那は普段忙しい為育児は1人でやることがほとんどです。
近くに頼れる実家などもない為、一時保育などに預けない限りは預ける人もいないのですが、哺乳瓶には慣れさせる為、1日1回はミルクを続けた方がいいでしょうか。
美容院などに行くときは旦那に預けたいとは思いますが、1歳になる頃まで2回ほどしか行かないとは思います。

同じ様な方がいますか。
上の子がいる場合、やっぱり哺乳瓶には慣れさせておいた方がいいでしょうか。

コメント

みきてぃ

こんにちは!

今日1ヶ月検診だったんですけど
栄養士さんに同じ事を言われました!

完母で全然構わないんだけど
哺乳瓶に慣れさせないと
いざとなった時に困るよって

ミルクじゃなくても
搾乳したのを少しでも良いから
哺乳瓶で飲ませてって言われました!

でも哺乳瓶で飲ませなくても
哺乳瓶の乳首のとこだけを
加えさせれば良いかなと
個人的には思います!
搾乳するのも大変ですし😅

回答になってるか分かりませんが
長々と失礼いたしました🙇

• Liy☆

Liy☆

コメントありがとうございます!
    搾乳も1人目の時に乳腺炎になって辛かったので張って痛い時には搾乳する様にはしていますが、頻回授乳のためそこまで張ることはあまりなく😅

授乳時に哺乳瓶の乳首をつけて授乳してもいいっては言いますがなかなか飲まずで😂

でもやっぱり困るので面倒でも慣れさせておいた方がいいですよね😓

同じ様な方のお話し聞けてよかったです✨
    ありがとうございます🎵

• 9月20日
ひいらぎ

慣れさせても、1〜2日あげないだけで見事に拒否されました💦3ヵ月くらいで。
あるかわからないいつかのために、毎日頑張るの大変ですよねー。
きっと何かあっても、あー練習しとけばよかったかな、で終わると思います笑
いざとなったら、コップ直飲みや、スプーンの手もありますよ☆

• Liy☆

Liy☆

上の子が1ヶ月過ぎから哺乳瓶嫌いになってしまいましたが、美容院に行く時くらいしか困る事もなく、その時も何とかなったので😂
    哺乳瓶じゃなくても何とかなりますよね(笑)
    気にしてストレス溜まるよりはいいですよね🙄‼︎

• 9月20日
はる

哺乳瓶慣れさせてた方がいいなんて初めて聞きました!
うちは上2人は完全に哺乳瓶拒否でしたが、私も実家や頼れる人が近くにいなかったので預ける事もなく特に困りませんでした。
三人目もずっと完母で哺乳瓶使ってなかったのですが、七ヶ月で四人目妊娠しミルクの練習しようと思ったら、離乳食始まっていたからか、哺乳瓶すんなり受け入れ飲んでくれたのでそのまま断乳して完ミにしました^ ^

• Liy☆

Liy☆

病院によるんですかね🙄💦
    1人目でそんなに困った記憶がなかったので2人目も何とかなるかなーとは思っていましたが、3人とも完母で困らなかったと聞いて何だか安心しました✨
    途中からでも何とかなる場合もあるんですね!
    何かあった時に試してみることにします!(笑)
    ありがとうございました🎵

• 9月20日
まめたぬき

私も2人目で、やっぱり母乳瓶には慣れて欲しいですが、預けるためにいちいち高いミルク買ってられないので、搾乳していこうと思ってます。

私は、自分の乳量確かめるためや与える前に乳首を柔らかくするために、搾乳します。それを貯めて一日一回与えてたら、いいかなーと思います。

しかし、なかなか消毒もあるしめんどくさがりな私に、預けるためとはいえ、続けられるか心配です💦😅笑

• Liy☆

Liy☆

搾乳出来れば一番いいんですが、飲ませる直前に搾乳するのもなかなかめんどくさいのもありますし、頻回授乳でなかなか張らないので搾乳しても出ないのでは…と思います💦

消毒めんどくさいですよね😅
    預ける人も旦那以外居ないですし、旦那にも滅多に預けることがないと思うので来週の1ヶ月検診が終わったら辛い時だけミルクにしようかと思います😂

ありがとうございました🎵

• 10月1日