どうしようか悩んでいるので、答えられる方お願いします🙇♀️今4ヶ月の子…
どうしようか悩んでいるので、答えられる方お願いします🙇♀️
今4ヶ月の子を混合で育てているのですが、最近母乳の時乳首を噛んでくるようになりました😂
それが痛いので本格的に噛まれて痛くなる前に、離乳食も始まるので完ミにしようかなと考えています💭
混合と言っても基本母乳で寝る前は必ずミルク、出かけた時も基本ミルクでやっています。
ミルクは寝る前は必ず120飲みきれますが、遊び飲みもするので出かけた時は80しか飲まないとかもあります。
母乳寄りの混合の方、混合のまま育てましたか?それとも途中で完ミにしましたか?
量もどれくらいを何時間おきにあげてるかよかったら教えてください🙇♀️
- ママリ(生後4ヶ月, 4歳8ヶ月)
まる
母乳より混合で育ててましたが、5ヶ月寸前で上の子経由でヘルパンギーナになってしまい、それ以降母乳を飲まない(咥えてもぷん!とすぐ離してしまう)ので、完ミに変更しました。
今6ヶ月目前ですが、離乳食スタートして10倍粥をなんだか楽しそうにもぐもぐしてるのを見て、この子の母乳離れのタイミングだったんだなーと思うようにしています。
かかりつけの病院の助産師さんにも、5ヶ月まで続けたんだから充分だよ~頑張ったね!と言われたので、ちょっと寂しくはありますが、これでいいのかなと思う次第です。
今は4~5時間おきに160~220㎖飲んでます。飲みむらありますが、トータルで1日800~1000㎖くらいです。体重も問題なく増えています。
もし、辞めて胸が張るようでしたら、卒乳ケアをおすすめします!ミルクが飲める子なら、ママさんがつらくないのがいちばんだと思いますよ!
コメント