※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
妊娠・出産

赤ちゃんは菌に弱いです。台所や哺乳瓶は清潔に保つ必要があります。清潔に保つことが大切ですか?

出産後のことなんですが赤ちゃんは菌に弱いですよね?うちの家はわたしも旦那もずぼらである程度綺麗ならいいかなって感じです。台所だったりポットだったり哺乳瓶の洗うスポンジだったりかなり清潔に保たないとだめなのでしょうか?

コメント

まい🌼

もちろんです。
当たり前ですね。

• まる子

まる子

ありがとうございます(>_<)

• 9月20日
  • まい🌼

まい🌼

無菌なんて無理なのは当たり前ですから
    そこは安心してくださいね。
    除菌しまくるのと清潔に保つのでは意味が違うので、とにかく意識するのが大事かと思います。
    神経質に細かく除菌する必要はありませんが、赤ちゃんの道具には清潔を心がけてあげてくださいね。
    特に気にしなくても大丈夫だった、というのは結果論です。
    どうして周りの方々がそんな気にしなくて大丈夫なんて言えるのか、どう責任とれるのかわかりません。
    完璧を求めず、できる範囲で気を使うべきだ、とお伝えするのが最善かと思います。

• 9月20日
  • まる子

まる子

ありがとうございます。
    意識は大事ですよね!赤ちゃんの物は清潔を心がけるようにします!
    そうですよね、確かに気にしなくて大丈夫だったのは結果論ですよね。
    できる範囲で清潔を保つようにしたいと思います。

• 9月20日

そんなに除菌除菌ばっかりしなくていいですよ💦

スポンジは油でギトギト…とかでなければ普通であれば大丈夫です!

自分たちのトイレの後、
オムツ交換の後、
の手洗いをしっかりしていればとりあえず大丈夫ですよ^^

• まる子

まる子

詳しくありがとうございます。普段あまり除菌を気にしていないのでいろいろ考えたら不安になりました。
    手洗い徹底します!!

• 9月20日

退会ユーザー

当たり前とか言われてますが、無菌なんて無理ですからね💦
    外に出られない子になりますし、除菌除菌の生活してると集団生活始まると大変なことになりますよ💦

うちはスポンジも一度も分けてませんし、そんなに神経質にならなくても大丈夫です😅

• 9月20日
  • まる子

まる子

経験者のお話が聞けて安心しました。ありがとうございます(*^^*)

• 9月20日
きゃおママ

哺乳瓶を洗うスポンジと台所だけはいつも綺麗にしてます☺️✨あとは、家も散らかってますが、病気することなくすくすくと育ってくれています👶🏻💓

• まる子

まる子

ありがとうございます(*^^*)清潔を保つようにします!

• 9月20日
ママリ

哺乳瓶とか子どもの物を洗うスポンジと洗剤は普通のと分けてます!

• まる子

まる子

ありがとうございます(*^^*)そうします!

• 9月20日

やっぱり汚いよりは綺麗、テキトーよりはきちんとの方がもちろん良いです。
だけど急に気にし過ぎてストレスになるのも妊娠中も育児中も良くないのでご自分の出来る範囲で良いと思います。

• まる子

まる子

清潔を保ちます。ありがとうございます(*^^*)

• 9月20日
いけ

私はそんなに気にしてませんでした。(笑)
哺乳瓶は流石に別で洗いましたが、台所はいつも通りだし、ぽっともさっとすすぐだけだったり。

でも別に病気にはなりませんでしたよ。
保育園に入ってから貰ってきたやつにはなりましたが。

無菌状態なんて無理ですし、ある程度は菌にも触れないと。
大きくなったら砂や動物にも触ったりしますし。

• まる子

まる子

確かに無菌は無理ですよね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月20日
まりるい

除菌除菌と、やるのは綺麗好きな方じゃないと続かないと思います。
ある程度は清潔を保つべきですが、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ(^^)
産後は体も辛いでしょうし、最悪赤ちゃんの物、周りだけは綺麗にしていたら大丈夫です。
動くようになったら色んなもの口にするので、消毒が追いつかないです(笑)

• まる子

まる子

神経質になりすぎないようにします。
    赤ちゃんのものだけは清潔を保つようにします。

• 9月20日
tmy☆

そこそこで大丈夫だと思いますよー。
うちも消毒!除菌!ってそこまで徹底しなかったです。勿論哺乳瓶はスポンジ分けて洗って消毒液につけてましたし、オムツ変えたら手を洗うとかご飯の前には手を洗うとか当然のことはしてましたが、除菌スプレーで徹底的に拭くとか、おもちゃも食器も机も赤ちゃんが触る物全部除菌!みたいなことは一切してないです💦ある程度菌に慣れさせた方がいいっていいますしね!
インフルエンザやウィルスみたいなのが流行ってる時は話は別ですが…
お腹こわしたこともないしアレルギーもない元気な子ですよ😊

• まる子

まる子

詳しくありがとうございます。なるべく清潔を保つようにします!
    スポンジは別にします。

• 9月20日