※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんじんママ
ココロ・悩み

1歳半のお子さんの言葉の量や発達について心配しています。息子はまだ単語を話さないが、元気に発声して遊んでいます。兄弟姉妹がいない環境で、どれくらいの単語を話すべきか知りたいです。焦って不安になっています。

1歳半になったばかりです。息子は第一子で
旦那が仕事なので夜22時まで私と2人きりな環境も少しあるとは思いますがまだ何にも単語喋りません。
でも元気に発声はして遊んでいます。
1歳半ってどれくらいの単語を話せるのでしょうか?
兄弟姉妹がいない1歳半のお子さんの言葉の量なんかを知りたいです!!
どう工夫したら話せるのか…焦って不安になってしまいます。こちらが言う言葉の理解はわかってるみたいなのにもどかしいです(/ _ ; )

コメント

波音

まま、ぱぱ、ないない、ぱんぱん、ぶーぶー、わんわん、ぎん(猫の名前)、めい、びび、はにゃ(実家の犬4匹)、ここ(わたしの妹のあだ名)、じじ、たーたん(わたしの母のあだ名)、まーす(いただきます)、にゃーにゃー、ばいばい、ま

• 波音

波音

途中で子供が送りました(^ω^;)

他にも色々喋ってます。
    わたしの弟は、3歳まで喋らなかったらしいのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。

• 9月20日
  • てんじんママ

てんじんママ

コメントありがとうございます☆
    うわ〜!ア行以外にもお子さん
    かなり話せますね!1歳半でもこんなに違うとは。何か覚える為に特訓されたりしましたか⁈(≧≦)

• 9月20日
  • 波音

波音

ディズニー英会話やってるぐらいで特にしてないです。
    わたし自身1歳前からお喋りだったと叔父が言ってたので遺伝かもしれません。
    実家が人が多くて母も妹もお喋りだからってのもあるかもしれないです。

• 9月20日
  • てんじんママ

てんじんママ

ご実家によく連れてってもらえるならお子さんも、いろんな会話耳にできて
    楽しいだろうな〜
    色々と教えて頂きありがとうございます☆

• 9月20日
あーか

第一子の男の子で10日ほど前に1歳半になりました(・ω・)/
単語は数えたことないですが、一通り?出てると思います。
パパ、ママ、じぃじ、ばぁば、アンパンマン、カーズ、キティ、ミッキー、わんわん、にゃんにゃん、ご飯、牛乳、お茶、バス、ガタンゴトン、バナナ、ぶどう、桃、卵などなど…おしゃべりなのか一日中なんか喋ってます笑
少し前から二語文話してます!

話しかけるだけじゃなくて、言わせるようにしてます(・ω・)/
絵本見ながら、教えたりとかしてます!

• てんじんママ

てんじんママ

ビックリしました!凄い沢山お話できるのですね〜!!二語も早そうですね♪
    我が家も絵本は毎日わたしが読んであげてるんですが…あーしゃんさんは絵本、何読んでますか⁈

• 9月20日
  • あーか

あーか

今近くにある絵本を集めて撮ってみました!
    うちは絵本を読むというより、言葉を覚えるような奴が多いので、読んであげるって感じじゃないです笑

• 9月20日
  • あーか

あーか

こんな感じのもあります!
    息子のズボン履いてない下半身映っててすみません笑

• 9月20日
  • てんじんママ

てんじんママ

お写真まで本当にありがとうございます!かくれんぼシリーズは本屋さんで息子が見入ってたので近々これを機にやっぱり買ってみたいと思いました!

• 9月20日
  • てんじんママ

てんじんママ

これは●の型に絵が書いてあるんですか⁇
    それの名前を教えたりしてコミュニケーション取ればいいんでしょうか(*´・д・)?

• 9月20日
  • あーか

あーか

そうですそうです!!
    表に絵、裏に名前が書いてあります(・ω・)/
    絵を見せながら言葉教える感じです!

• 9月20日
  • てんじんママ

てんじんママ

同じものを探して買ってみます!

• 9月20日
Y.Yuka1122

うちもちょうど1歳半ですが、ちゃんと聞き取れるのは『ママ』『まんま』くらいです(^^;
アンパンマンは『アンバン』
ばいきんまんは『ばい』
ママやパパもよく『バッバ~』って言ってるくらいですよ(笑)

保育園で言われましたが、男の子より女の子のほうが喋りだすのは早いことが多いらしく、でも2歳頃から言えるようになる子も少なくないそうです。
何かを言おうとしてるのを見て『◯◯』って言ってるの?と聞くと、うちの息子は伝わったと思うのか嬉しそうに頷きます(^^)
だんだん話せるようになるので慌てなくていいと思いますよ♪

• てんじんママ

てんじんママ

コメントありがとうございます☆ママ、アンバン、うちからすると十分です(泣)☆羨ましいです〜☆
    うちはばばばばばーまままままーあわわうあーワンワンわんわーん
    こんなんばっかりで、ママ、パパ、わんわんなど文字数でちゃんと終わらないです。
    家で極力私もたくさん話していると思っていたのですが足りないのかな⤵︎2歳になったら話せるようなっていてほしいです!

• 9月20日
  • Y.Yuka1122

Y.Yuka1122

まんまも『まんまんまんま~』って言ったりしますよ(笑)
    うちは1歳頃から喋れない分、身振り手振りを教えてるからか、喋らずの時も多々あります(^^;
    わんわんもにゃんにゃんはどっちも、バンバンですし…(;´_ゝ`)
    その子のペースがあるって言いますし、もう少し長い目で見ましょ(^^)
    喋ってくれないからこそ、腹立つ時もありますよね(。´Д⊂)

• 9月20日
  • てんじんママ

てんじんママ

共感して頂けて嬉しいです。
    時々イラっとする瞬間もあって、頼むから喋ってよ〜!と無理難題言ってしまうときもありました…_| ̄|○1人育児時間長いので尚更。ダメですよね(笑)
    息子と楽しみながらペースを大事にやってきたいと思います!

• 9月20日
  • Y.Yuka1122

Y.Yuka1122

わかりますよー(>_<)
    家中ぐちゃぐちゃにされたり、何回も危ないよ!!と言っても遊んでもらってる感が満々なので手を軽くパッチンすると余計にむきになったりして…
    ママの言ってることわかるくせに、何で嫌なことするの!!って言ったことあります(T_T)
    昨日も怒ってしまって息子は大泣きしてハッキリ『パパ~』と泣き…後悔とショックで私も泣けました。
    思い通りにならないからこそ、可愛い時もあるんですがね(^^)

まだまだ子育て長いですが、1つ1つ成長するのでゆっくり見守っていきましょうね(^o^)

• 9月20日
ゆず

先日1歳半(厳密には8ヶ月)検診を受けてきました。

うちの子も言葉がおそく、1歳7ヶ月くらいに歌遊びからからだの部位や一部の動物が言えるようになりそれを伝えたところ、地元の検診では単語4つ出てれば最低ラインにしてると話してました😁

あとはこちらの言葉を理解していれば(たとえば○○取ってきてなど)まぁ大丈夫とのこと😂

この検診では「プップーどこ❔」など指差しの項目もあり、やっておかなと1歳半くらいからとりくんでましたが、うちではまったくしない(怒ってくる)娘。なぜかできました(笑)
親がひとり芝居のようにやってたことも、一応聞いてたんやなと涙😂

• てんじんママ

てんじんママ

私も今日検診でしたが、とりあえず様子見で単語幾つとか特になくって、
    帰宅してからももやっとしたままです。
    指差し本番に強かったのでしょうかね♡うちもコツコツ言葉教えるのがんばりたいと思います!ありがとうございます!

• 9月20日
  • ゆず

ゆず

まさに1歳半なら様子見となりがちなので、地元では1才8ヶ月と遅くなってきたのかなと思いました😵

単語いくつっていうのもたまたま当たった保健師さんがご厚意でいってくれただけだと思います(笑)わりとガンガン質問したので😁

• 9月20日
  • てんじんママ

てんじんママ

そうだったんですね。
    1歳8ヶ月と1歳半じゃその2ヶ月の成長差って意外にありますし、いいですね!
    私も次は機になる事はこまかくきいてみます!

• 9月20日
ゆりりん

うちもそれくらいの時はワンワン、あっち!などでしたよ(*^_^*)
最近少しづつ増えてきました!
こっちの言うことはだいぶ理解しています。

先生に頂いたアドバイスが、まずは指差ししながらお願いごとをする、そこから指差しなしでお願いごとをする、など徐々にステップアップ⤴️

今は息子が何が言いたいかわかってるけど、すぐにこちらが察してやらずに伝えようとする息子の言葉を聞いて、こっちが正しく復唱する感じでやってます(*^_^*)

• てんじんママ

てんじんママ

コメありがとうございます☆
    指差しながらお願いですね!
    私も察して動いてしまう前に話させてあげる、復唱するをやってみます!

• 9月20日
3l62l5⌣̈⃝❤︎

パパ、ママ、わんわん、にゃんにゃん
ばーばい( ばいばい )
おちちた( 落ちちゃった )
こあい( 怖い)
くらくら( 暗い )
おいち( おいしい )
おいしょー( おいしそう )
かーいい( 可愛い )
すぱい( すっぱい )
あちっ( 熱い )
パンマン( アンパンマン )
べーべっ( 汚い )
くちゃ( 臭い )
パンパン( おむつ )
どうぞ、はい、あった、ない
いたい、なんで?、いや etc.

覚えたことはよく言いますが
あとはまだまだ宇宙人語です💫
本人なりにお喋りしてるつもりですが( 笑 )
絵本やテレビに載ってるものを
〇〇だよと繰り返して
これは?と聞き返したり
実際に仕草をして大袈裟に
言ったりしてます!

• てんじんママ

てんじんママ

お話してるの想像しただけで可愛いですね!
    繰り返したり聞き返したり、身ぶり手振りでもっといままで以上に回数を増やしてやってみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 9月20日
あやめ

1歳半の時はパパ!しか言いませんでした(笑)
2歳1ヵ月の今は会話がほとんど成立するくらいおしゃべりです😂
特になにもしていません😓

• てんじんママ

てんじんママ

コメありがとうございます☆確かに2歳から爆発的にお話ししだす子がいるって聞きました。
    あーなさんのお子さん、言葉溜めてたぶん2歳ではママとの会話も楽しめてご機嫌なんでしょうか♪
    うちはまずパパって言えるようになってもらわないとです!(笑)息子は朝しかパパと会えないんで第一声がパパだったら、旦那も喜びそうですヽ(´o`;

• 9月20日
NANA

うちの上の子が1歳半の時単語何も話せませんでした。
心配になって聞いたら
家の中で会話を聞いていなかったら遅くなりますよねと言われました。
私は息子と2人で生活をしていたので
そうなんだなと思いあまり悩まないようにしていました。
一つだけ話す時にママがね~とママをアピールするようにしてました。
ただ初めて話す単語がママであって欲しかっただけなんですが(笑)
2歳前に初めて「ママ」って言われてすごく感動したのを覚えてます(*^^*)

そこからは3歳すぎには普通に保育園のお友達同じに話せてました。
今やお喋りな小学生です(笑)

頭の中には沢山言葉は入っているし、
男の子だからというのも関係あると思います。検診で大丈夫だったら心配されなくて大丈夫だと思いますよ!

懐かしい話をついついすみません。

• てんじんママ

てんじんママ

今日検診で、指差しもできてこちらの言う事はよく理解できているようですが…やっぱり単語がまだでないのがきになりますね、2歳まで様子を見ましょうと言われ、具体的にどうしたらいいか聞いてもピンとくる回答が頂けなかったのでさっきまで気持ちがどんよりしていました。

男の子って少し遅いんですかね。なるほど…。
    周りの同じ月齢の子と会う時なんかに見比べてしまうと凹んでしまいました。環境って少しは要因なんだろなとは思いますができる限りしたいです〜(^^)そして2歳前に私もママっていわれたいですね!多分、悩んだ分初めて聞いたら柄にもなく泣いてしまうかもです(笑)

• 9月20日
  • NANA

NANA

気になりますよね!
    うちも検診の時理解していたけど単語が出てませんでした。
    9ヶ月から歩き始め行動的で保育園にも行かせていたのですごく心配だったのよく覚えてます。難語は発してたんですけど。
    何かを話してほしくて、やたらとママ!ママだよーって言ってました(笑)
    初めて話した時にお友達が来ていて
    初めての言葉は「ママ」って言われた時、え?今ママって??ってみんなで言って私は大泣きしたの覚えてますよ!
    やっぱり会話を増やすというのも難しいと思うので、一つだけ教えてあげてもいいかも知れないですね。
    子供の中にも成長が早いところと遅いところがあると思うので、気長に2歳まで待っていいと思います。
    周りでもやっぱり男の子はちょっと遅めかなと思いますよ(^_^)
    初めては感動ですね♪待ってあげてくださいね(^_^)

• 9月20日