※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
妊娠・出産

健診で31週で1318gの赤ちゃんが少し小さめと言われ、お腹があまり出ていないことで不安。体重増加について相談したいです。

本日健診でした。
31週で1318gと言われ、少し小さめかなぁと言われ不安になってます。
誤差もあるだろうし、これから大きくなるかもだしと思ってますが、見た目にも私のお腹がそんなに出ておらず、まわりには妊婦っぽくない、お腹出てないねと言われ、さらに不安を煽られちゃってます。
元々おデブなので、あまり私自身の体重は増えずに、ちびが大きくなるにはどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

ばっち~ママ

エコーの誤差がいくつあるかわからないので
あまり気にしなくて良いと思いますよ!
今回3人目は生む2日前のエコーと出生体重
400違いました…

• ちびすけ

ちびすけ

お返事ありがとうございます。
    400だとかなり違いますね。
    気にしすぎないようにと思いつつ、まわりに言われるとついつい気にしちゃいます。

• 9月20日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

生んだワタシが1番ビックリしました(笑)
    まわりはなにかと言ってきますよ✋
    また言ってるよ~って流した方が
    疲れません☆

• 9月20日
  • ちびすけ

ちびすけ

産まれてびっくりですよね🐤
    聞き流せるようにしますっ。
    妊娠前は言いたい人は言いたいこといってるなーぐらいでスルーしてたんですが、ちびのことになるとなかなか聞き流せなくなっちゃいました。
    でも気にしすぎないようにしなくちゃですよね🍀

• 9月20日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

ビックリしましたー!
    サイズ全然ちがうだろ~って思いました(笑)

我が子のことになると小さいことでも言われると
    気になりますよね❗
    もーお母さんになってる証拠ですね☺

• 9月20日
  • ちびすけ

ちびすけ

400じゃホントにサイズ全然ちがいますよね。
    お母さんになっている証拠といっていただいて、なんだか嬉しくなっちゃいました☺

• 9月20日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

お母さんじゃなきゃそんな気にしないですよ😃
    立派なお母さんです👌

• 9月20日
  • ちびすけ

ちびすけ

ありがとうございます😆
    そういってもらえてうれしいです☺

• 9月20日
ゆう

わたしも、同じぐらいの週数の時に赤ちゃんが小さいと言われました💦
まだ仕事をしていたというのもあるかもしれないですが、臨月入っても1700gとかでしたよ〜😭

なので産休に入って、生まれるまではなるべく寝るようにしていました。
1日10時間ぐらいです。
空気を吸うだけで体重が増えまくる時期だったので、食事はかなり気を遣いました😭
自分は太れないし、でもあかちゃんには栄養を与えないといけないし…
炭水化物控えめに、野菜や果物ばかり食べてました😅💦

病院からも、あかちゃんの育ちが思わしくないから、運動はあまりしないようにと言われてしまいました😭

わたしの中で臨月と言えば自由に動き回れる最後のチャンス!と思っていたのに、ほぼ自宅で寝ながら過ごしました😢

39週で生まれてきた息子は、2620gまで育ちました!
わたしはトータル7キロ増でした😭

• ちびすけ

ちびすけ

そうなんです、私の体重は増えるのにちびは大きくならず、、、
    今は仕事辞めてしまったので、毎日ゴロゴロしてるから、増えた体重はきっとちびが大きくなった証拠だ!と思っていたので、今日の健診で撃沈でした😭
    野菜あんまり食べないからいけないのかな、、、栄養バランス悪い食生活送っちゃってます、、、反省😞💦
    運動あんまりしないようにとかも言われるんですね。
    私も産まれる前に、ここもいきたい、あそこもいきたい、ちょっと遠くの友達とも会いたいとか思っているので、ちびが大きくなるのを祈るばかりです。

• 9月20日
ℛ♥︎︎

私も30週 入っても
1600と1700行き来していて時々1900と出て増えてる!と思ったら、また1700、、😣😣
胎児発育不全と診断されてしまい入院となりましたが
37週で帝王切開で出産し、産まれてみると2028グラムありました😉💕
産まれてくる前はせめて2000グラムいっててほしいなと思っていたので本当に嬉しかったです!小さいのは小さいですが、、😣😣

私も全くお腹が出てなくて
本当に妊婦さんだと思われなかったです💦💦

食事を変えることと極力動かずゆっくりしてるのがいいと思います!
お母さんがゆっくりしてると血流が良くなるらしいです🙆🏻‍♂️🙆🏻‍♂️
食事はカルシウムやたんぱく質や栄養のある食事に変えてみてください😊
私は母に病食みたいな薄味でもう緑だらけのご飯だされて食べてました😂😂

• ちびすけ

ちびすけ

ちびの体重で一喜一憂しちゃいますよね。
    胎児発育不全で入院になるんですね、いつぐらいから入院されてたんですか?

最近少しお腹出てきたかなって思って、旦那にパンツ一丁状態で毎日聞いてるんですけど、んーあんまり変わらないしかいわれず、、、、
    服を着てると妊婦に全然見えないみたいで、もう8ヶ月っていうとすごく驚かれます😵

すでにゴロゴロ生活してるはずなんですが、炭水化物ばかりで栄養バランスいいものをあんまり食べてないのと、ほぼ毎日2食状態なのがいけないのかもです、、、
    野菜嫌いなんですが、ちびのためと思って頑張ってカルシウムやたんぱく質を積極的に食べてみますっ❗

• 9月20日
  • ℛ♥︎︎

ℛ♥︎︎

中々 思うように増えてくれなくてなんでだ〜ってなってました😞😞
    私は逆子と羊水少なめとも診断されたのでそれもあるのかな?と思います💦💦
    34週くらいからだったと思います!

自分的には大きくなっていってる!出てるよ!って感じだったんですが
    周りからしたらあまり変化みられず😣😣
    私も服 着たらまーったく分かりません💦美容院に行ったとき言われるまで気付かなかったよ〜!と美容師さんに言われました😞

私も食生活めちゃくちゃでしたよ💦
    3食しっかり食べないは自分の好きなものしか食べないわ、、と本当後になって後悔だらけです。
    私も野菜大嫌い脂っこいもの大好き甘いもの大好きでしたが頑張って食べました!頑張ってください!!

• 9月20日
  • ちびすけ

ちびすけ

逆子ちゃんでもあったんですね。
    羊水のことは今回特になにも言われなかったので大丈夫だったのかな、、、

私も担当の美容師さんにこないだ、あれ?そろそろ臨月のはずだよね?全然妊婦に見えないねーって言われて、地味に凹みました😭

食生活の見直し頑張りますっ❗

• 9月20日
  • ℛ♥︎︎

ℛ♥︎︎

発育不全で入院は滅多にないと思います😉💕
    入院したらご飯がとっても盛り盛りで美味しくないご飯とか見た事ないおかずだったりと本当になんじゃこれー!って感じでしたので入院にならないよう ご自身で食生活の見直し頑張ってくださいね♥️♥️

妊婦さんに見えないっていうのちょっとへこみますよね😞😞

果物がめっちゃ良い!と聞くんですが
    あまり自分の体重が増えないようにとのことで、、
    1日にキウイ1つ🥝とかどうでしょうか?
    食べ過ぎは体重増加に繋がるから1日1つとかなら、果物めっちゃオススメされてますよ😊💕
    果物の糖分が赤ちゃんの成長に良いらしいです!

• 9月20日
  • ちびすけ

ちびすけ

出産は大学病院なのできっとご飯は美味しくない病院食だろうな、、、自分でできることから始めないとですね。

妊婦見えないとずっと言われてます。
    親や親戚も会うたびにいわれ、地味にきずついちゃいます😭

果物の糖分がいいんですね🍀
    ビタミンとかも葉酸とかもありそうだし、今日から1日1個取り入れてみます😆

• 9月20日
  • ℛ♥︎︎

ℛ♥︎︎

私も総合病院でしたよ!!
    ご飯が美味しそうだから個人病院にしたのに総合病院に転院しました😝😝

私もでしたよ〜😭😭
    妊婦に見えないからなにだ!と言い聞かせましょう😢😢

私キウイに葉酸が入ってるからって
    1日に何個も食べてました😙😙
    頑張ってくださいね!
    赤ちゃんの体重がぐーんと大きくなりますように💕💕

• 9月20日
  • ちびすけ

ちびすけ

個人と総合だと、絶対個人の方がご飯美味しいし豪華ですよね、大事な楽しみが、、、笑

妊婦見えないって凹みますよね、くっそー、これからおおきくなってやるー😭

キウイがいいんですね🍀
    最近スーパーでよく見るので明日にでも買いに行って食べます😆
    頑張りますっ❗

• 9月20日
  • ℛ♥︎︎

ℛ♥︎︎

ご飯が決め手だったのに〜!!と
    あまり美味しくないご飯を食べながら思ってました(笑)
    でも帝王切開だったので総合病院で良かったと後になって思います😂😂

栄養のあるものを沢山たべて
    赤ちゃんに大きくなってもらわないとですね💖💖💖💖

なんか時々すっぱいキウイとめっちゃ美味しいキウイがあるので気を付けてください😂😂(笑)
    お家で食べてたキウイはめっちゃ甘くて美味しかったんですが
    病院で出たキウイすっぱくて硬くてまったく美味しくなかったです(笑)

• 9月21日
  • ちびすけ

ちびすけ

確かに帝王切開だったりすると、なんとなく総合病院のほうが安心ですよね

さっそくキウイ食べてみましたー
    栄養届けーと念じながら食べました笑
    幸い甘くて柔らかいやつだったんですけど、フルーツ高い😭
    でも仕方ない😭

• 9月21日
  • ℛ♥︎︎

ℛ♥︎︎

そういう面では総合病院で良かったです😣♥️

フルーツ本当に高いですよね!!
    こんなん毎日買えるかよ!って感じですよね😣😣
    他のより比べて安めなバナナとか選んでみるとかしないとですね💦💦

• 9月21日
  • ちびすけ

ちびすけ

総合病院の強みですね、ご飯は残念だけど笑

バナナとか梨とか、毎日ローテーションさせながら食べてみます😵
    フルーツ好きなんで毎日食べられるなんて嬉しいけど懐がいたい

• 9月21日
ひーママ

私も2180で小さい息子産みましたよ(^^)
でも元気ですし風邪もまだひいた事ないです!
小さい方が産むの痛くないって言いますし(^^)
無事元気な赤ちゃん産まれてきますから大丈夫です☆

• ちびすけ

ちびすけ

元気にうまれてきてくれるのがなによりです♥
    まわりに色々言われても気にしすぎないようにしながら、ちょっと食生活見直してみます。

• 9月20日