※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

風邪にかかりやすいか不安。免疫が弱くなるとの注意あり。支援センター通い悩み中。皆は季節によって控えているか。

支援センターってやはり風邪とかもらってきやすいですか?

生まれて初めて鼻風邪になり、小児科に行ってきました。
先生から、免疫切れて、これからは体調崩しやすくなるため、風邪をひきたくないなら、秋冬は支援センターなども控えた方がいいかもと言われました。
最近よく動くようになったので、これからは支援センターで伸び伸び動かせてあげようと思ってたのですが💦

あまりデリケートに守りすぎても丈夫な身体にならないかなと思ったり、でもまだ身体も小さいし、風邪ならまだしもインフルエンザなどは心配です😓
皆さんは、支援センター、季節によっては控えたりしてますか??

コメント

あかちゃん

冬は控えてます(;・∀・)鼻水たれたり咳してる子でも来てますから。
普通に生活しててかかるぶんにはいいですが、わざわざもらいたくないので。

• プー

プー

コメントありがとうございます!
    控えてらっしゃるんですね。
    心配ですよね💦
    行ってる支援センターは小さめなので、すぐうつっちゃいそうな気がしてます😓

• 9月20日
peaceminusone

支援センターに行くようになった頃はよく胃腸風邪をもらってきて下痢になる事がしょっちゅうでした。。治ってはまた繰り返しで、、ですが行ってるうちに免疫ができあまりならなくなりました!インフルエンザが流行ってる時期などはやはり行くのを控えてましたね💦なんでも舐めてしまううちはやっぱりもらいやすいので、、除菌ティッシュでこまめに手を拭いたりおもちゃも拭いたりすると少しましだった気はします!

• プー

プー

やはりすぐ風邪もらってきちゃいますよね💦
    でもだんだん免疫ができてきたんですね。
    今はまさになんでも舐めてしまう時期なので、おもちゃ気をつけなくてはですね😣

• 9月20日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

うちの娘は生後4ヶ月から平日はほぼ毎日児童館か支援センター行ってましたが、今まで一度も風邪ひいたことないですよ🙂💡

気にしすぎも良くないな〜と思って普通に行ってましたよ😂
手洗いだけはしっかりさせてましたが🤔

• プー

プー

すごい!
    強いお子さんですね✨

そうですね、気にしすぎも良くないですよね。
    手洗いなどはしっかりしつつ、たまには伸び伸び遊ばせに行こうと思います!

• 9月20日
柊0803

丁度今風邪ひきの子多いですからね~人に接する事の多い場所であればどこでももらってきちゃいますね💦
RSも流行っているので手洗いと消毒は出来るだけした方がいいですね!

• プー

プー

そうですね、支援センターに限らずですよね💦
    気にしすぎてたらどこにも行けませんよね😅
    手洗い、消毒気をつけます😣

• 9月20日
ぇり

気になりつつも特に控えませんでした😅遊ばせてあげたいし自分も話し相手が出来るのでむしろ行ってた様に思います😂
心配なら控えた方がいいと思いますがその辺は親の判断ですよね💦
他のママさんもうつしそうなら普通控えるでしょ‼って言い聞かせて行ってました😂

• プー

プー

そうですよね、わたしもたまには家以外で気分転換したいので支援センター行きたいのです😅
    手洗い、消毒気をつけつつ、たまには伸び伸び遊ばせに行こうと思います!

• 9月20日
らぷんつぇる

今年の冬は控えようと思います。
上の子は家だけでは満足できないので支援センターはほんとうに助かるのですが、下の子は喘息と言われてしまったのでできるだけ風邪をひかせたくないなと思います。
去年まではそこまで気にしてませんでしたが喘息となると咳はしんどいと思うので😱

• プー

プー

喘息のお子さんなら、慎重になりますよね💦
    やはり風邪ひかせたくないなら、なるべく行かないのが一番ですね😣

• 9月20日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

下の方のかたも言われてますが、RSはもう流行ってるので気を付けてくださいね😢次男は生後3週めでどこからもらったのかRSかかって肺炎になり、入院しました。それが引き金で喘息になったといっても過言ではないようです。😅

• 9月20日
  • プー

プー

そうですよね、RSは流行ってるみたいですね💦
    3週目でRSはかわいそうですね😢
    やはり低月齢の時は重症化しやすいんですね😣
    気をつけます!!

• 9月20日
コイズミ

0歳児の頃は週に3〜4日支援センターに行っていましたが、今まで一度も風邪を引いたことがありません\( ˆoˆ )/
インフルエンザの予防接種はしていません。
帰るときに気持ち程度ですが除菌ウエットで手と口を拭いて、家に帰ってからは手洗いをさせてます。
今はうがいもさせてます\( ¨̮ )/

• プー

プー

すごいですね!
    風邪一度もひいたことないなんて✨
    やはり手洗い、消毒大事ですね!
    気をつけます😳

• 9月20日
らむ

去年は控えました!
というか、7ヶ月頃、大きな支援センターへ行ったあとにRSウイルスになって入院しまして本当に大変だったので。。
これから大流行ですし、私は控えたほうがいいかなと😭
寒い中で外遊びはバンバンさせても風邪程度なのですぐ治りましたが、強力なウイルスだと赤ちゃんの体調崩れた時が本当に大変でした(*_*)

• プー

プー

RSウィルス入院にまでなっちゃうこともあるんですね💦
    それは大変でしたね😔
    ちょっとした風邪なら良いですが、インフルやRSウィルスは重症化が怖いですね。。

• 9月20日
  • らむ

らむ

1歳になるとだいぶ強くなりましたが、それまでは入院になりやすいみたいで😭結局しばらく調子崩れて、ゼーゼー止まらず自由に遊べずで。つかまり立ち始まってたので、体調悪く動かないことにイライラしてしまっていてすごく可哀想でした(;_;)
    お母さんも出たいですし、大流行までに行っておいて、あとは広場とかのほうがいいかもしれないですよ☺

• 9月20日
  • プー

プー

そうなんですか、一才までは入院なりやすいんですね💦
    動きたいのに動けない。。かわいそうですね😢
    あ、広場というのは、公園とかのことでしょうか?

• 9月20日
  • らむ

らむ

そうなんですよ💦私も初めてだったので知らなかったんですが😢
    動きたい、遊びたいのに出来ない時間が長くなったのが可哀想でした。
    屋内じゃない所とかのことです!すみません分かりにくかったです💦

• 9月20日
  • プー

プー

それをきいて、ほんとにしっかり気をつけないとなって思いました💦
    ありがとうございます😳
    そうですね、屋内じゃない遊び場見つけてみます✨

• 9月20日
おまんじゅう

予防接種の予定がある時などは控えてました。
支援センター行き始めた頃から何度か風邪もらってきてたので。
鼻水ズルズル状態で来てる親子もいますしね💦

• プー

プー

やはり風邪もらってきちゃいますよね💦
    鼻水ズルズルなら支援センター控えてもらいたいと思っちゃいます😓

• 9月20日