※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのうんちについて相談です。最近のうんちが軟便で水っぽくないです。成長や水分不足かわかりません。3ヶ月頃のうんちの特徴を教えてください。

赤ちゃんのうんちについてです。
汚い表現があるので苦手な方は
スルーしてください😭😭

生後3ヶ月の娘がいます。
最近便秘気味なのかうんちの回数が
1日1回出るかどうかになりました。
先程綿棒浣腸をして出たうんちが
固形ではないのですが
形のある軟便くらいのものでした。
大人の「あ、ちょっと下痢っぽいな〜」
みたいな感じだと思います。
いつもはもっと水っぽいです。
色は問題なかったと思います💦

成長して少しうんちがかわってきたのか
水分が足りないのか区別がつきません。
3ヶ月頃のうんちどんな感じか
教えてもらえませんか??
写真がないので表現がむずかしく
伝わりづらいと思いますが
よろしくお願いします(´・_・`)

コメント

みさ

3ヶ月くらいなら 1日一回でも
充分だと思います

3日出なければ綿棒などやってもいいと思います!!
大きくなるにつれて 便の回数も減って行きます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ネットとかで見ると1日3回はする
    とか書いてあったり…
    個人差あると思いますが( Ꙩꙩ )
    心配になってしまいました💦

    汚い話ですみませんが
    みささんのお子さんはこれくらいの時
    どのくらいの柔らかさの
    うんちだったか覚えてらっしゃいますか?
    差し支えなければ教えてください😣

    • 9月20日
deleted user

うちも3ヶ月になっていきなり便秘になり、同じようなウンチ出ました!笑
軟便みたいなやつですよね??
便秘中のウンチはそんな感じでしたが、綿棒浣腸して全部出きったのか、普通のウンチに戻りました!

それ以外は何もしてなかったですよ😆
私も水分不足かなぁー?と思ったのですが、ただただ詰まってただけみたいでした笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですそうです!!
    便秘だからなんですね😭💡
    最近差し乳に拍車がかかってるので
    余計水分不足を心配しました💔
    同じような方がいてほっとしました。
    ありがとうございます( ˆ࿀ˆ )💓

    • 9月20日
みさ

何日も出なければ 綿棒したり
病院行ったりした方がいいと聞きました

結構 ドロっとした 感じだった思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    また出ない日がつづいたら
    病院行きたいと思います🙌✨

    • 9月20日
  • みさ

    みさ

    お腹揉んだりしたら 出ることもありますょ😜
    頑張ってください

    • 9月20日
みたらし

うちは逆に水っぽいうんちがあまりなくていつもドロッとした感じでしたよ(^^)1日に中量が2回出る時もあれば2日ほど出ないことも度々あります。色などに異変がなければ大丈夫かと思いますよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういう子もいるんですね!
    何が正解なのか分からず
    不安になる毎日です(´-ω-`)
    色は普通なので便秘対策
    しっかりします\(^^)/

    • 9月20日
にゃえ

普段から2〜3日に1回出ます。
最初は水っぽいうんちが1日に5、6回出てましたが2ヶ月頃から急に減りました。
今3日間出てないので心配になってきてます(/ _ ; )
出るときはどろっとした泥状のうんちが大量に出ます。

消化吸収がよくできる子はそもそもうんちの量が少なくてあまり出ないらしいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます❤️
    そうなんですね( ˙꒳​˙ )
    急に減ると心配になりますよね😣💦
    便秘だから泥状なんですね💡

    吸収がいいんだねーとは
    小児科で言われました!!

    • 9月20日
kuku0505

うちは基本2、3日に1回なんですが、5日くらい溜めることもあったので、予防接種のときに先生に相談しました💡
苦しくて飲めなくなったり、吐いたりしてなければ気にしなくていいですよーって言われました😄💦

5日溜めても普通の固さ?柔らかさ?です(笑)カレーくらいの(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    他の具合がわるくなければ
    気にしなくていいんですね😳💦

    カレー!笑
    わかりやすい例えですね🤣
    うちはもうちょっと固形です( ˙-˙ )

    • 9月20日