※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初めて
子育て・グッズ

RSウイルス感染で熱が40度超え。座薬を1日2回使用中で、1日3回までと書いてあるが4回はNG?

RSウイルスになりました💦💦熱が高くて、、今日の朝方から40度超え💦💦
夜中0時に座薬使い、なかなか効かず6時に使い、今は寝ています。。もうすでに1日2回使ってしまいました。用途には1日3回までとかいてあります。でもこのままだと寝る前に入れてあげることができません😱4回使っちゃダメなんでしょうか??

コメント

坐薬はアンヒバでしょうか?
1日の総量が決まってますので3回までです。
使いすぎると肝機能障害など副作用が出る可能性があります。

子供は熱が高くてもわりと元気なら無理に熱を下げなくても大丈夫ですが、いかがでしょうか?ぐったりしてますか?

• ママリ初めて

ママリ初めて

アセトアミノフェン坐薬小児用です💦
    ガーン!!肝機能障害😱それは困る!熱出てる方がマシですね😱
    まだ起きてこないんで、ぐったりしてるかはわからないんですが、ぐったりしてたらもう一度病院行くべきですか?昨日行ってきて、咳がひどくてぐったりしたり夜寝れなかったらきてくださいっていわれました😭咳で目覚めることはあんまりないんですが、、熱が心配で💦

• 9月20日
ストロベリーチーズケーキ

うちもRSにかかりました。座薬を1日3回使い続けましたが熱は下がらず、39度が一週間続きました(/ _ ; )結局RSからの肺炎による熱だったみたいで、入院することになりました。
あまり座薬を使いすぎるのもお子さんの体に負担がかかると思うので、まずは病院で先生に相談してみてはいかがでしょうか?早く良くなると良いですね^ ^

• ママリ初めて

ママリ初めて

使ってるのに効かないってめちゃ心配ですよね😵💦💦😵
    咳が酷かったんですか??それとも熱だけですか??
    坐薬使いすぎるとダメなんですね😢しんどいけど、我慢してもらわないと😭
    39度一週間とかかわいそうすぎる(*_*)
    はぃ、、今日の様子見て病院に電話してみます😭

• 9月20日
  • ストロベリーチーズケーキ

ストロベリーチーズケーキ

初めは熱だけだったんですけど、4日目辺りから苦しそうな咳をし始めてf^_^;
    ごまさんのお子さんは酷くならないと良いですね‼︎

• 9月20日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

そうなんですね😱💦💦咳しんどそうですよね😭咳で吐きそうになってるし😱
    ありがとうございます😭💕

• 9月20日

アセトアミノフェンとアンヒバは同じなので、1日の総量を守って下さい。
だいたい38.5℃以上を目安で使いますが、それ以上でもぐったりしていなければ使わなくても様子見で大丈夫です。
夜眠れてれば様子を見て、寝ていれば大丈夫だと思います。
子供の場合は熱はそこまで心配なことではありません。

RSなので、こじらせて肺炎になったり中耳炎になるほうが心配ですね。

• ママリ初めて

ママリ初めて

はい!!総量守ります!
    夜は熱が40度超えて、唸って寝れない感じになったので使いました💦💦寝るときくらいはと思って😢
    そうなんですね💦肺炎怖いので注意してみます😞
    とても参考になりました!ありがとうございます💕😊

• 9月20日

退会ユーザー

熱性痙攣が起こった場合は救急でも病院へ行ってください。
    でもそれもそんなに心配することではないので大丈夫です。

• 9月20日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

わかりました!!その場合救急車じゃなくてタクシーとかで行くべきですか?タクシー捕まらなければ自転車なんですが、、😭

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

熱高くて寝れなかったりしてますか?
そうでなければ、たとえ40度あろうが座薬は使わなくても大丈夫です(⋈・◡・)

座薬使って下げただけでは、座薬切れた時に急激に熱が上がって痙攣起こしやすくなりますし(・e・ )

• ママリ初めて

ママリ初めて

夜は熱が40度超えになって寝れない感じになったので使いました😞💦
    昼はなるべく使わないようにします!
    そうなんですね😵痙攣怖い😱まだなったことないので、焦りそうです💦💦痙攣起こしたらどうしたらいいですか??

• 9月20日
ゆうりん

RSウイルスにかかったのですが熱はそこまであがってないんですが咳がひどくてミルクを吐く量が増えた為昨日から入院してます。
えずくような咳でミルクは吐く、鼻水もじゅるじゅるで一瞬呼吸するのにパニックになるようなかんじだったので今は入院してとりあえず安心です

• ママリ初めて

ママリ初めて

2ヶ月だと入院した方がいいですね😱💦💦まだ吐いたりはしてなくて、吐きそうになるくらいです😢
    寝てるときとか息してるのか心配ですよね😓

• 9月20日
  • ゆうりん

ゆうりん

2ヶ月といっても未熟児で生まれてきたので成長具合は生後2週間ぐらいになるので大事をとって入院しました!
    寝てる時よく呼吸してるかチェックしまくってます

• 9月20日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

そうなんですね😊
    先ほど寝ながら嘔吐されました😭💦💦そのまま寝てますが😲濡れてる布団を引き抜いて漂白してます😵💦💦あー、、早く元気になってー😭

• 9月20日
  • ゆうりん

ゆうりん

横にしててもたらっとミルク吐いてたりもありますし!

布団の上にバスタオルなどひいておくとまだマシかと😁
    早く元気になってほしいです

• 9月20日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

赤ちゃんの時はうちの子めちゃくちゃ吐く子で😫💦💦飲んでは吐いての繰り返しでした😢
    バスタオル敷いときました👌😀運良くキャッチしてくれるといいんですが😅部屋が酸っぱい臭いでこっちが辛いw😱

• 9月20日
  • ゆうりん

ゆうりん

それは辛いですね!
    うちの娘も吐き戻し&RSウイルスでの咳こみで吐くんで!

タオルがかかせないかんじです。

• 9月20日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

また明日病院に行ってきます😞💦
    いろいろ教えていただきありがとうございます😊

• 9月20日
  • ゆうりん

ゆうりん

いえいえ、その方がいいと思います‼
    少しでもよくなりますよーに

• 9月20日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

残念ながら、今日から入院することになりました😵💦血糖が低いし呼吸が多いとのこと、、気管支炎になってるとのことでした😞肺炎は大丈夫だったけど。大部屋ストレスだー😵

• 9月21日
  • ゆうりん

ゆうりん

入院になったんですか😨
    病院にいればとりあえず安心ですし後は良くなっていきますよ。
    私は個室でしたが大部屋ストレスたまりますよね

• 9月21日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

1日、2日で退院できるかとおもきや、少なくとも5日は入院らしいです😵😵
    個室8千円もかかるんですよー😭😭高すぎる💦こーゆう時のために保険に入るべきですね😫💦こっちが疲れる😓

• 9月21日
  • ゆうりん

ゆうりん

こればっかりは仕方ないですよね!
    重症化してもっと入院するよりかはマシと思わないとなぁって。

うちも疲れ過ぎてちょっと体がだるいです

• 9月21日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

そつですね😢💦
    お疲れ様です💦💦親が体壊さないようにしないとですね😞めちゃ咳するから、絶対もらいそうですが😵
    頑張ります!ありがとうございます💕😄

• 9月21日
  • ゆうりん

ゆうりん

お互い頑張りましょー!
    ちょこちょこミルク吐いてるから洗濯が😨

• 9月21日