※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mohe
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜なかなか寝てくれず、イライラしています。寝かしつけの方法やイライラを乗り越える方法を知りたいです。ナイーブなので厳しいコメントは避けてください。

もうすぐ7ヶ月の息子が夜なかなか寝てくれなくなりました…
夜泣きするわけでもなくただ起きてるみたいな感じで…
昼間なるべく外に出たり昼寝は3時間以内に切り上げたりしてるのに…
他の友達の子供は20時に寝てるのになんでうちの子供は朝早く起こしても遊んでも寝てくれないの?っていうので私もイライラして息子になんで他の子ができてあなたはできないの?って怒鳴ってしまいます。
本当はそんなこと言いたくないのに…
皆さんは赤ちゃんを寝かしつけるのに何かいい方法はありますか?
また育児でイライラした時どうやって乗り越えて子供に当たらないようにしてますか?
最低だと思うけどイライラすると昔から口に出してないと止められなくて赤ちゃんといえど暴言吐くのは良くないとわかっているのでいい加減イライラしないようにしたいんです…
あと自分勝手かもですがとてもナイーブなのでできればお叱り系のコメントはなしでお願いしたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

お子様は今は起きてるのですか?

• mohe

mohe

すぐに回答いただいたのに返事が遅れてごめんなさい💦
    この投稿の時は浅く寝ててそのあと何度かおきました(´;ω;`)

• 9月20日

退会ユーザー

いいえ。良いですよ!そうなんですね(´×ω×`)

• 9月20日
みーたん

私はイライラした時どんだけ泣いても嫌がってもぎゅーーーってします。
ぎゅーってすると少しだけ癒されて心に少しだけ余裕が出ます!
そしたら眠たいよね、ごめんね、って言ってあげれます(><)
個人的な意見ですみません(><)
うちの姉(保育士)の子が生後9ヵ月で何度も寝かしつけを見てきましたが、赤ちゃんって足を触ったり揺らしたりすると眠たくなるみたいです。
両足を持ってくっ付けたり、ゆらゆらしたり、個人差はあるみたいですが‥‥
あとは抱っこで揺れる時に3拍子のリズムで1.2.3の1のタイミングでスクワットすると効果的だそうです。
わかりずらいかもですが、右足スクワットゆさゆさ左足スクワットゆさゆさって感じです!ベビーダンスでも抱っこ紐つけてですが、この動きが使われてて、その場に居た子どもの9割が寝てたそうです(笑)

• まる☺︎

まる☺︎

横から失礼します。
    すごく勉強になりました\( ¨̮ )/

うちの子も全然寝ないので3拍子のリズム取り入れたいと思います( ᵕᴗᵕ )

• 9月20日
  • mohe

mohe

抱きしめるの確かに自分も冷静になれるかもです!
    そしてお姉様のテクニック!とても勉強になります!ありがとうございます😊

• 9月20日
  • みーたん

みーたん

参考になったなら良かったです!是非試してみてください((o(。>ω<。)o))
    お子さんがゆっくり寝られますように♡

• 9月20日
  • みーたん

みーたん

私も昨日ずっと泣いて寝なくてぎゅーーってしたとこでした(笑)
    お互い頑張りましょうね💕
    お役に立てたなら良かったです!

• 9月20日
ちろ

生活リズムがつく前はしんどいですよね😭お疲れ様です😭うちは10ヶ月ですが、昼夜逆転なんてしょっちゅうで、イライラしますがほぼ放ってます😅寝かしつけようとしてもムクっと起きて目がぱっちりだったりすると、はぁーってため息もんです😅でもよくよく考えると、何年かしたらもうこんな悩み無くなるのかと考えると寂しくなります😫

• mohe

mohe

そうなんですね…
    うちの周りの子がみんな寝るのが早くて自分だけかと思ってました💦
    確かに頑張って寝かしつけて疲れてイライラするより
    赤ちゃんのペースに合わせてる方が自分も赤ちゃんも楽かもですね!

• 9月20日
ぱるぱる

私の息子は12時まで起きてたり
しますがそんなイライラしませんよ!
お昼寝する子もいれば夜寝ない子も
います。母親がイライラすると子供も
寝にくくなりますので気長に付き合いましょ♥️イライラしたら大きく深呼吸ですよ!
私はイライラしたら周りで育児しているひとのことを考え周りのお母さん立ちも頑張ってるから頑張ろうって思いながら育児してます🎵

• mohe

mohe

そうですよね…
    早く寝かせなきゃっていう勝手な思い込みで赤ちゃんにも負担かけているなって感じですよね(´;ω;`)
    確かに私じゃなくて旦那が抱っこすると30分くらいで眠そうな顔してます(´;ω;`)

• 9月20日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

赤ちゃんもわかるらしいですよ!
    赤ちゃんのペースにあわせて
    お互いに頑張りましょ!
    そうなんですか?
    いっぱいいっぱいになったら
    旦那さんにお願いしたらどうですか?😁

• 9月20日
  • mohe

mohe

そうですねー
    なんか仕事で疲れてるのに悪い気がして
    でも育児は協力が必要って割り切るしかないですかね?

• 9月20日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

旦那さんに私は夜見て
    もらってます!すこしですが。
    旦那さんにすこしみてもらうのが
    いいですね✨

• 9月20日
  • mohe

mohe

旦那さんにどれくらいなら負担にならずに手助けお願いできるか聞いて見ます!
    やっぱ1人で全部やるのは大変ですね💦

• 9月20日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

それがよいかとおもいます!
    二人のお子さんですし
    一人でしてたらストレスがたまりますので。
    5分や10分でも全然違いますよ🎵

• 9月20日
  • mohe

mohe

ありがとうございます!
    そう言っていただけて少し気が楽になりました(´;ω;`)
    息子のためにも相談してみます✨

• 9月21日
coco❤︎

はじめまして(^_^)
1歳3ヶ月の娘がいます。
うちの娘は1歳ごろまで寝るのが23時とか24時でした!
お昼寝も15時までに切り上げたり、日中は支援センターで遊ばせたり色々しましたが^^;
無理に寝かしつけようとすると私も娘もストレスになると思ったので、眠くなるまで遊ばせてました!笑
特に何を変えたってわけではありませんが1歳を境に21時ごろに寝るようになりました。3食きっちり食べるようになったからかな??
私も娘のことでよくイライラしますが、そんなときは娘と距離を取ります^^;Eテレ見せたり、娘の興味を他に向けたりして自分を落ち着かせることが多いです^^;

• mohe

mohe

そのままでもいつかちゃんとリズムがつくんですね!
    それを聞いて少し安心しました💦
    ありがとうございます😊
    お互いストレスないのが1番ですよね(´;ω;`)
    私も焦らず息子に合わせてみます!

• 9月20日
ぷりん

私ももうすぐ7ヶ月の息子がいます★私の息子は最近夜中に起きることがあり気持ちよく寝てるところに起こされます💦笑

赤ちゃんも20時に寝る子もいれば22時に寝る子もいると思うし、仕方ないと思います😣😣私の息子もいつも寝る時間なのに急に覚醒してなかなか寝ないとかありますし(°_°)笑
でも、まだ寝かしつけをしなくても手を握ると寝るって感じなので楽かもしれないです。
私は育児であまりイライラすることないですし、イライラしてても子供じゃなく旦那にかるーーくあたっちゃいます…笑

多分、もう少し月齢があがれば、寝てくれる!と信じて頑張ってください❣️

• mohe

mohe

ありがとうございます!
    ほぼ同じ時期の赤ちゃんがいる状態でちゃんとイライラせず育児されていて尊敬します💦
    そうですね子供を信じてみます!

• 9月20日
あーちゃむ

まだまだちゃんと眠りにつくのは先の話ですょ
他の子と比べるのはよくないと思いますよ
子供がわかるようになったら一番嫌な言葉なので
自分もよく言われてました
仕事にでても言われることありますけど他人は他人自分は自分
自分のこには絶対他人と比べたくないと思ってます
私のこは寝るの12時ぐらいですょ
はやくて10時
それでも朝ははやく起きてせっせこ遊んでますょ
自分達も早よ寝なさいって言われても寝れないときあるそれは赤ちゃんも一緒です
あきらめもときにはかんじんな時もありますょッ
子育ては楽しいこともありますがわたしてきには辛い部分多いですが
子供の成長みると辛いことあっても
甘えてくれるのは傍にいてくれるのは今だけ今だけと思ってますよッ
シングルだし男の子やし自立するの早そうだなと思ってます
先のことかんがえるとめっちゃ寂しいので
今を辛くても大事にしてますッ(*´ー`*)

• mohe

mohe

そうですよね
    今だけですよね(´;ω;`)
    周りと比べるの良くないの自分ではわかってるんです
    ただなんかうまく行かないとイライラが止められなくて…
    まあそれも早く寝かせなきゃっていう自分勝手な焦りからなので、あーちゃむさんがおっしゃる通り他人は他人うちはうちと思ってのんびり頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月20日
ちょみ

ママがとなりでイライラしてるから、安心して眠れないのではないでしょうか…赤ちゃんってお母さんの気持ちに同調しますから😓昼間は優しくても夜になるとだんだん不穏な空気が流れる感じがするのかもしれません。私はなかなかうまくいかないなーと思ったとき、息子がどうしてそうなるのか息子の立場に立って考えるようにしています。例えば今日はごはんを食べてる最中にいつもならもっと食べるのに、つかみ食べしているものを急に思いっきり投げられました。もう一度あげたらまた投げられ。そこでごはんをやめて、椅子から降ろしましたが、もっと食べたいと泣くこともなく遊び始め…なぜ食べないんだとちょっとイラっと😤でもよく考えたら今日はなぜか昼寝をせず、たぶん食欲より眠かったみたいで、お風呂中にこっくりこっくりしてました😅赤ちゃんには赤ちゃんの事情が必ずあると思います。個性もありますし。思い通りに動かそうとするのじゃなくて、どうしてかなーと観察しながら考えているとイライラは忘れます👍そしてうちの子はうちの子と比べずにありのままを受け止めるようにすることが大切かなと思います。長文失礼しました。

• mohe

mohe

ありがとうございます!
    その通りだと思います…
    赤ちゃんにも意思がありますもんね!
    赤ちゃんの立場になって考えて冷静になれるように頑張ります!

• 9月20日
あっくんママ

こんにちは!
うちもだいたい23時ですよー。
早くて22時、遅くて24時。
私も周りが20時とかに寝てると聞いて、自分が母親失格な気がしてしまい辛かったです。。
3週間くらい前、24時寝が続いたことがありました。

でもある時、ふと気づきました。
私も旦那も、息子が寝たら、起きようとしてたんですよ。
多分、息子も感じ取っていたのかな?

なので最近は、22時には完全消灯し、おっぱいを飲ませたら息子を布団の上で完全放置します!笑
起きてようが、転がってようが、構わない、話しかけない。
そしたらいつの間にか23時には寝てます。

うちは旦那さんが21時帰りなので22時消灯が限界です。

色んな家庭がありますから、各家庭のリズムでお子さんが元気なら大丈夫です!!

• mohe

mohe

私も前は23時から24時寝だったのですが最近体力も増えてきてるのか一時近いことのが増えてきてしまって💦
    そしてまさに私も母親失格な気がして余計にイライラしてました(´;ω;`)
    確かに遊んでくれるのわかってて起きてるのかもですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    私はほっといてもいいかなーと思うのですが夫が心配して起きちゃうんです
    仕事で疲れてるから寝て欲しいのに結局夫があやして2時くらいになってしまって💦
    1日だけほっといても平気かやってみない?って感じで提案してみますね!

• 9月20日
  • あっくんママ

あっくんママ

構うと目が覚めちゃいますよー!
    1日だと効果わかりづらいかもなんで、3日間頑張ってみてください🙌
    ただし、ギャン泣きのときではなく、機嫌よく転がってる時にまずは試してみてください😆

• 9月20日
  • mohe

mohe

機嫌いい時ですね!
    わかりました!
    ありがとうございます😊

• 9月20日